人気ブログランキング | 話題のタグを見る

In The Dark

日曜日ひとり焼肉パーティーをやってる最中になんだかのどが痛くなってくる。

翌日の祝日は名古屋生活最後にどこかへ行こうかと思っていたんだが、朝からのどは痛いし、咳も出て、体はだるいということで、スポーツクラブさえ行くことができず、療養で一日つぶす。

火曜日からは転勤のあいさつ回りと送別会の日々。

風邪の病状はどんどん悪化し、火曜日は咳が止まらず、声にも影響が出てきた。
そんな中、アポをとっていたんで、冷たい雨の中あいさつ回り。

火曜日の社内の送別会で居酒屋1軒で終了したが、冷たい雨の中のあいさつ回りがたたったか、翌日はさらに風邪が悪化し、ついに微熱まで出て声がかれる。

水曜日は朝社内の会議と昼は外部の会議でしゃべらなきゃならず、枯れた声で聞き苦しさmax。
水曜夜は、社外の人との送別会で、ウイークデーサービスで3時間飲みホのところをさらに500円払って30分延長。
体調が悪く無茶飲みはしなかったので、それほど酔いはしなかったが、風邪はそのまま。

木曜日はあいさつ回りをして、夜は社外5人+社内6人の飲み会。
普段なら、社内の二次会男Mさんに二次会をせがまれるんだが、微熱は続いているので、振り切って帰る。

In The Dark_e0242504_09121342.jpg

金曜日は咳は続いているが、熱はちょっと下がる。
午前中あいさつ回りをして、午後は外部の会議。

夜は職場全体の送別会。
毎年恒例で、ビルの高層階の中華料理屋で実施。

職場のみなさんと飲めるのも今日が最後なので、セーブ気味に飲んで、遅くなるのも辞さない覚悟だったが、中華料理店を出たら誰もいない。
送別会の当事者に何も言わずに消えちゃうってどうよ。

不完全燃焼でモヤモヤしながら、予定外の早めの帰宅。
体調自体はいいわけではないので、飲み直すことなく早寝。

風邪を引きずった土曜日。
まだスポーツクラブへ行ける体調ではないんだが、あいさつ回りに行ったときにWさんにお誘いを受けたので、そちらに顔を出すことにする。

In The Dark_e0242504_19381123.jpg

ちゅうことで、とりあえず、朝イチで洗濯、掃除、クリーニングをこなす。

で、いつもなら経済的な理由もあり、家で昼食して出かけるんだが、今日は外食。

行先は一度仕事でお付き合いのあるKさんに連れてきたもらったことがある大曾根の人気すし屋千鳥寿司へ。

In The Dark_e0242504_19460484.jpg

Kさんにランチもいいと聞いていたんだが、ランチタイム終わり間際でしたが、来客は4人。

Kさんおすすめの中寿司1,100円を注文。
人気がわかる美味しさでした。
In The Dark_e0242504_19534282.jpg

昼食を終え、Wさんと待ち合わせの納屋橋へ。

納屋橋周辺のリバーサイドでは毎月第4金曜日を中心に「なやばし夜イチ」というイベントが行われていて、今日のテーマは日本酒まつり。

この日本酒まつりに参加するのは去年の8月以来二度目で、たぶん今回が最後だ。

待ち合わせ時間の2時に無事Wさん一行と合流し、日本酒まつりへ。

In The Dark_e0242504_20132043.jpg

1,300円で5枚つづり+ハッピーアワーサービス1枚のお酒の券と専用のおちょこ300円を購入。
In The Dark_e0242504_20203938.jpg

13の酒蔵が出店しているが、我々は天領酒造(下呂市)→澤田酒造(常滑市)→よいち(三重県藤原町)→金虎酒造(名古屋市北区大曾根 家から歩いて10分ほどだ!)→山盛酒造(名古屋市緑区)と回って、最後は地元でも人気の澤田酒造におかわりしてチケット分は完了。

そのあとイベント会場で焼き鳥を肴にビールを1杯ずつ飲んで、ぼちぼち外は寒くなってきたので、イベント会場をあとに。

このあと近くの伏見の地下街で飲み直すというので、ついて行く。

In The Dark_e0242504_20272610.jpg

すると、初めて入った長者町地下街はまさに昭和の世界。
東京でいうと上野駅前の地下街みたいな雰囲気でめちゃいい。
もっと早く知っておけばよかったなあ。
In The Dark_e0242504_20310297.jpg

地下街には立ち飲みの店がいくつもあったんだが、そのなかでWさんの知り合いの店のチカバルという洋酒中心の立ち飲み屋に入る。

私は、デュワーズハイボール→シーバスリーガルミズナラ12年ロック→村尾ロックといただく。
In The Dark_e0242504_20371435.jpg

大阪にはよくあるキャッシュオンデリバリー方式も懐かしい。

チカバルのマスターによるとこの地下街は60年前に長者町の問屋衆がお金を出して作ったそうで、お店は片側にしかなく、反対側の壁の向こうを地下鉄東山線が走っているそうだ。

なんかめちゃいい雰囲気でおいしいお酒を飲んだ名古屋の休日になりました。
In The Dark_e0242504_20423536.jpg

6時前にWさんにお礼を言って別れ、家に帰る。
帰りに総菜を買って夕食。

すっかりエンジン全開なので、在庫の赤ワインを飲み、日本酒→ビール→ウイスキー→焼酎→ワインというチャンポンをコンプリートした一日でした。

風邪で体調不良なのにねえ。

《What's The Title?》

In The Dark_e0242504_09242644.jpg
Don't Say No/Billy Squier

今週はずっと体調不良を引きずってしまって闇の中のような体調でしたので、タイトルは"In The Dark"。
最初にこのアルバムからの"The Stroke"を聴いたときは、面白い曲だと思ったわけですが、その後アルバムも大ヒットして、セカンドシングルの"In The Dark"それほどいいとは思えなかったけどもTop40入り。
ポッと出てきたのかと思ったら、この人は当時「ミュージックライフ」をにぎわせていたパイパーにいたそうで、しかもスニーカーで有名なコンバースの御曹司だそうだ。
売れるには理由があるってことですかねえ。

by falling7813 | 2017-03-25 20:44 | diary