人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Remember

今年も3月11日がやってきた。

2011年はまだこのブログではなく、今は閉鎖されてしまった前のブログに当日の模様を書いたのだが、当日どう過ごしたかはあらためて2012年の3月11日に書いた。

毎年どう過ごしてきたかというと、2013年2014年2015年とこんな感じで、去年は送別会シーズンに体調を崩してたんだけど、直後にがんばって鰺ヶ沢まで行ったんだったなあ。
今年もここのところ風邪っぽいんだが、名古屋のこの時期は鬼門かなあ。

震災が起こったときは、弘前への転勤準備中で、結局赴任する4月になっても東北新幹線は止まったままで、飛行機で赴任し、私の引越し荷物は4月18日まで届かず、前任者が置いていった家財を借りて暮らしていたんだよなあ。

その後も奇数年は転勤準備たけなわの中この日を迎えている。

今年も、10日金曜日に午前中休みをとって、思わぬ形でお世話になってきた眼科に最後の診察を受け、次の病院への紹介状を書いてもらうなどの準備は進めているが、まだ肝心な引越用の段ボールが届いていない。

ちゅうことで、今日もとりあえず普通の土曜日的な過ごし方。

Remember_e0242504_18500001.jpgまずごはんで朝食。

なんといっても引越前というのは、食べ物の在庫を気にしなければならない。

米が残っているので、今はご飯優先の食事。
Remember_e0242504_18522095.jpg引越先に持っていけなくはないんだが、やっぱ面倒なんでねえ。

ほかの食品の在庫も気になるところ。

缶詰とかレトルトは最悪段ボールに詰めてしまえばいいんだが、やっぱ困るのは冷蔵庫に入っているもの。

Remember_e0242504_18541155.jpg特に弁当用を中心に冷凍食品をiいろいろ買っているので、これは食べきれなければ捨てるほかない。

もっとも冷蔵庫にマーガリンもあるんで、パンも食べなきゃいけないんだが、最悪マーガリンは廃棄覚悟だ。

ほんとは在庫少な目で迎えて、最後は外食で名古屋めし三昧といきたかったんだがなあ。
転勤が決まるまで在庫をあまり確認しなかったのがあだになった学習能力のない私。

Remember_e0242504_18582767.jpg食後に掃除をして、クリーニング屋があく10時に出撃。

外へ出たら、お年寄りがたくさんウォーキング中。
来週は大曾根発でJRのウォーキングがあるんだが、今週は名鉄かどこかかなあ?

クリーニング屋では今まで貯めたポイントでタダ。

Remember_e0242504_19002297.jpgつづいて買い物に行ったマックスバリュにもお世話になったが、あと何回行けるかなあ。

こうして今まで日常だったものが失われていくんですよね。

Remember_e0242504_19023856.jpg明日待望の段ボールの配達があるんだが、午後で時間指定なしなんで、スポーツクラブへは午前中にさっくりと行くしかないので、いつもとパターンを変更して、土曜日にみっちり筋トレと有酸素運動。

ファイトアタックBEATのレッスンに合わせて3時半ごろ行くいつもの土曜日とは違い、1時頃着いたら、ジム内のテレビは震災特番だらけ。

当時の映像やら現在の状況やらが映され、やっぱ心揺さぶられるなあ。

やってなかったのはテレ東系のテレビ愛知だけのようだ。

2時46分にはちょうどマシンを歩いていたので、マシンを始める前に黙とうし、2時46分は歩きながら目を閉じました。

がんばろう東北!

Remember_e0242504_19094661.jpgみっちりトレーニングを終え、家に帰って洗濯しながら、公共料金の停止や移転の手続き。
電気、ガス、水道、NHKともすべて申し込み完了。

それから今回は粗大ごみも捨てなきゃいけないので、コンビニで粗大ごみ券を買ってきた。

名古屋は粗大ごみの収集日が月1回しかない。

うちの地区は3月は17日。
月初じゃなくてよかった。

そういえば、都市のよって、ゴミ捨てのルールも大きく違っていて、熊本はなんでも燃えるごみに捨てられるのでよかったし、札幌はゴミ袋がべらぼうに高かった

Remember_e0242504_19172337.jpg段ボールの箱詰めは未着手だが、今日はやるべきことは結構ちゃんとやったし、昨日も飲みたいのを我慢してスポーツクラブへ行ったし、たぶん明日、明後日も行くので、今日ぐらい飲んじゃおうという気になり、近所のスーパーで安売りのサバ焼きとかぼちゃ天を買ってきて、(第三の)ビールつきの夕食。

冷蔵庫の掃除の意味もあり、平日には食べられないニンニク系の冷凍餃子とバーニャカウダもいただく。

Remember_e0242504_19215151.jpg缶ビールがあいたらワインに移行しようと思ったんだが、アルコールで血行がよくなったせいか目がかゆくなってきたんで、ワインは中止。

バーニャカウダは今日マックスバリュで買ってきたブロッコリーの温野菜につけてみましたけど、まいう~。

ちなみに私はブロッコリーを買うと茎も切り刻んで食べちゃいます。
さすがに恥ずかしいので弁当には茎は入れませんけどね。

さて、明日はいよいよ段ボールが来るから、箱詰め開始だなあ。

引越まで休日はあと6日しかない。

《What's The Title?》

Remember_e0242504_19315230.jpgRollin'/Bay City Rollers

3月11日というのはいろいろと思い出す日なので、タイトルはそのまんま"Remember"。
"Bye Bye Baby"あたりから売れ始めて、"Saturday Night"が爆発的なヒットになって、日本では「ビートルズの再来」とまで言われる社会現象になったんだけど、あとから聴いてみると"Saturday Night"より前の方が曲のクオリティは高いような気がします。
この”Remember"もポップスの王道を行くような楽しい曲で、こういう路線で売れていれば、日本やアメリカでももっと長生きできたような気がしますけどねえ。

by falling7813 | 2017-03-11 19:40 | diary