Shake It Off

昨日は蟹江ウォーキングだったんだが、今日は自衛隊小牧基地を目指す。

今日は小牧基地を開放するイベントがあるのだ。
別に飛行機や自衛隊に興味があるわけではないんだが、仕事でお世話になっている皆さんの多くがこのイベントに参加していて、そんなに遠くないから行きますよって話をしてたわけだ。

引越は決まったけど、まだ段ボールが届いてるわけじゃないので、何もすることもないから、予定どおり出撃。

e0242504_16544964.jpg最近酒太りだし、道は2年前に小牧、犬山をサイクリングしたときに通っているし、今日の目的地小牧基地までは10km弱ぐらいで、射程距離ということで歩いていくことにした。

e0242504_16554381.jpgイベントは8:30からということで、朝イチで行っちゃおうと、7時過ぎに家を出て、平安通から県道102号線をひたすら北上する。

矢田川(写真上)、庄内川(写真右)を渡り、春日井市を経て、小牧市に入る。

e0242504_16580456.jpg県道を歩いていると、徐々に同じ方向に歩く人も増えてきたし、自転車で追い抜いていく人も多くなってきたし、車は大渋滞。

e0242504_17032199.jpgそして最寄駅から小牧基地へ向かう人たちはすごい人数で、人気のイベントなんだなあ。
8:40頃小牧基地の正門に着いたが、すでに多くの人が入場している。

さすがに自衛隊だけあって、入場前に手荷物検査。

入場するとすでに混雑状態で、勝手がわからずうろうろしてたら、イベントに参加していた知り合いに巡り合い、芋づる式に挨拶しておくべき人たちを一気に見つけられたので、仕事的にはOK(昨日からこればっかで、スケベ根性丸出しなあ)。

e0242504_17081448.jpgひととおり挨拶を済ませて、飛行場の方に出てみたら、すでに多くの人が場所取りしてる。

昼頃飛ぶ予定のブルーインパルス(写真左)の周りも人だかりだ。

e0242504_17084163.jpg入場してる人たちの服装を見ると、自衛隊を意識したような服装の人も多いし、でかいカメラを持ってる人も多い。

マニアっているんですね。

e0242504_17120310.jpgそのうち自衛隊の飛行機のデモ飛行が始まり、観客のテンションは上がる。
でかいカメラで上を向いて機影を追ってる人もたくさんいた。

私はそれほど興味がないので、ある程度見たところで、知り合いの人が多く参加している愛知県の物産ブースの方へ。

e0242504_17171492.jpgせっかくなので、もうすぐ地元でなくなる愛知県のものを買おうと、財布を取り出してあれこれと物色。

e0242504_17190732.jpg仕事で担当している地域を優先しようと、まず愛西市のブースで3本100円の激安にんじんと日本酒の大吟醸(写真上)を購入。

つづいて北名古屋市のコーヒー屋さんのブースでマフィン(写真左)を購入。

e0242504_17230125.jpgそのまま外に出ようとしたら、祖父江町のブースで、以前私の職場の担当地区にいたYさんに出会い、話しているうちに行きがかり上買わざるを得なくなり、祖父江町の名物ぎんなんを使ったパイ(写真右)を購入。

そのあとは、外の飲食ブースで猪のフランクなどをいただきました。

e0242504_17254934.jpgお酒は売ってたけど、さすがに自衛隊だけあって、敷地内のでの飲酒は禁止。

猪のフランクはちょっとしょっぱくて、ビールにぴったりだったんだが、仕方なく家から持ってきたペプシをいただく。

e0242504_17324133.jpg缶ビールなんか取り出したら、どこかへ連れていかれたかなあ。

それとイベントではずっと大音量でBGMが流れてました。

大阪のどこかの幼稚園みたいに軍歌を流すなんてことはなく、洋楽中心の派手な選曲。

e0242504_17340789.jpgCheap Trickの"Mighty Wings"(from "Top Gun")とか山下達郎の”RIDE ON TIME"(from ”GOOD LUCK”)あたりはさもありなんという感じでしたけど、Taylor Swiftの"Shake It Off"なんてチャラチャラした曲も流れていて、かなり意外な雰囲気でした。

1時間ちょっと滞在して、荷物も重くなってきたし、どんどん混んでくるので、10時過ぎに撤収。

e0242504_17401830.jpg行きはオール歩きだったけど、さすがに二日連続で疲れたので、電車に乗ろうかと道へ出たら、最寄りの牛山駅からはすごい人が押し寄せてくるので、とりあえず来た道を南へ戻り、一駅先の春日井駅から名鉄に乗る。

e0242504_17415578.jpgそのまま地下鉄を乗り継げば最寄りの大曽根まで電車で帰れるんだが、そこは貧乏根性が働いて、名鉄の終点上飯田で下車。

こんなことでもない限り降りることはないだろうし、もう二度と降りないだろうなあ。

二駅分歩いて家に帰り、そのあとスポーツクラブにも行ったので、この二日はだいぶ酒太りから戻せたかな。

《What's The Title?》

e0242504_16433009.jpg1989/Taylor Swift

今回のタイトルは、小牧基地でガンガン流れていたTaylor Swiftの"Shake It Off"。
21世紀にアメリカで活躍したアーティストの中で数少ない守備範囲内の人です。
最初はカントリーっぽい曲をやって、田舎臭いキャラだったけど、売れるにしたがって派手になって、このアルバムではカントリー色は皆無で、Madonnnaとかと変わらない感じになっちゃいました。
私は”Tim McGraw"とか"White Horse"とか歌ってた頃の方が好きだったんだけど、そういう人は少数派なんでしょうね。

[PR]
by falling7813 | 2017-03-05 17:56 | Tokai | Comments(0)