Tubular Bells

先週末のエントリで書いたとおり、先週日曜の飲み会は予定どおりヘビーだったが、27日金曜日で怒涛の新年会ラッシュも終了した。

ちゅうことで、この週末は、正月休み以来の二日続けてのお休み。
今や週休二日って当たり前だと思ってたけど、こうしてみると貴重なんだよなあ。

e0242504_18455216.jpg二日続けて休みだと思うと、まず土曜日からだらだら。
掃除をして、相変わらず日は当たらないけど、少しでも乾燥させようとふとんを干す。
ついでにたまには換気するかと窓を開ける。

この冬は去年に比べて寒くて、築3年目で気密性抜群のわがマンションも室温が10℃を下回ることが多くて、去年の冬はほとんど使わなかったエアコンさんを使っている。

e0242504_18493952.jpgでも、窓を開けても10℃以上あるからあったかい土曜日。

午後から、酒太り解消のために、スポーツクラブへ行って、有酸素運動三昧のあと、久しぶりに夕食はパスタ。

日曜日は久しぶりにJRのさわやかウォーキングに行こうかと思っていたんだが、いつもお世話になっているWさんから昼飲みのお誘い。

e0242504_18561008.jpg2月にも誘ってもらってたんだが、その日は名古屋にいなくてパスしてしまったので、埋め合わせの意味もあってOKする。

最近土曜夜の定番は「ブラタモリ」なんだが、酒太り状態からいきなり力を入れて運動したせいか、見ながら落ちてしまったので、そのまま早寝。

e0242504_18584404.jpgおかげで今朝は3時に目覚めてしまい、二度寝もしつつ、開店時間にスポーツクラブへ。
日曜恒例のフルメニューの筋トレ。

午後から昼飲みするからちょっとでも抵抗しないとね。

e0242504_19021798.jpgスポーツクラブを終えて、昼食はマックスバリュで売っていたタイカレーの缶詰。
安かったけど、味はイマイチで、これならイオンPBのレトルトカレーの方がいいな。
e0242504_19044018.jpgしかも缶を開けるときに中身が飛び散るのが減点材料で、リピートはないなあ。

あれやこれややっていて、2時集合だったけど、家を出たのが2時直前。

朝は快晴だったけど曇ってきたなあ。

e0242504_19072366.jpg昼飲みの場所は大須。
もったいないので、定期のある鶴舞から歩いて、2時半ごろ到着。
浅草と秋葉原を足して3で割ったようなところで、名古屋の中では人気スポットということで、相変わらずの人出。

「遅れるかも」とメールしていたので、すんなりと溶け込んで飲み始めたが、あとから私よりも年上の女性二人が来て、すごいパワーで圧倒されました。

最終的には6人になったけど、たぶん平均年齢は私より上ということで、「太陽がいっぱい」とか「エクソシスト」「オーメン」などの昭和な映画などの話題で盛り上がりました。

e0242504_19131107.jpg4時半ごろお開きにしたら、雨が降り始めてたけど、それほどひどくなかったので、帰りも倹約して鶴舞へ。

だいぶ日が長くなってきたなあ。

明日からは久しぶりに仕事飲みがない1週間。

今日は午前中の運動をチャラにしておつりがくるぐらいカロリー摂取したから、ちょっとがんばって運動しないとなあ。

《What's The Title?》

e0242504_18391186.jpgTublar Bells/Mike Oldfield

タイトルは今日の昼飲みで話題になった「エクソシスト」のテーマソング。
日本でも大ヒットした映画ですので、あのピアノのメロディとドキッとさせる効果音のくだりはたくさん聴いていて、あとからアルバムを聴きましたけど、A面、B面とも”Tublar Bells”1曲だけなんですよね。
それでも飽きさせない中身の濃さがあります。
最後は楽器の名前を言いながら、それぞれの楽器の音が奏でられて、そのなかにちゃんとチューブラベルズも出てきます。
このアルバムジャケットはよく「ミュージックライフ」で見てたなあ。

[PR]
by falling7813 | 2017-01-29 19:20 | diary | Comments(0)