Footprints In The Snow

週の中頃から、金曜夜から寒気が入り、名古屋でも雪が降るでしょうという予報が出ていた。

e0242504_18581017.jpgそして迎えた土曜の朝。

予報よりは降り方がマイルドだったようで、朝の段階では水たまりができていたんで、積もるような雰囲気ではない。

実は土曜日もある式典に出るために出かけなきゃいけないんで、天気はすごく気になっていたんで一安心。

e0242504_19055927.jpg一応、弘前で買った雪靴5人衆のうち、長靴と去年雪の白川郷でも活躍したサンダーバード4号は生き残っていて、登板させなきゃいけないかなと思ってたけど、時折晴れ間も見えたりして、大丈夫そうだ。

e0242504_19232402.jpg式典は1時半からで、ちょっと遠いところなので、12時前に出撃。
名古屋駅でもがっつり雪は降ってましたが(写真右)、とりあえずどこも積もっていなかったので、革靴でOKでした。

e0242504_19255616.jpg仕事を終えて、3時半過ぎに家に帰り、スポーツクラブで軽めに運動して終了。

夜になるとガンガン雪が降ってきたので、日曜日はヤバそうな雰囲気でした。

e0242504_19382241.jpg7日土曜日以来の久しぶりに仕事のない完全フリーの休日となった日曜日。

土曜日は疲れたし、面白いテレビもなかったんで、早寝したんだが、例によってその分早く目覚める。

外が寒い分家の中も冷え切っていて、10℃を切っているので、マンションに備え付けのエアコンさんで暖房。

e0242504_19395421.jpg外を見たら、うっすら積もってるけど、土曜の夜の勢いからすると、それほどでもない感じでした。

それでも山沿いの方とか、あちこちで積雪したようで、鉄道のダイヤは乱れまくりのようで、センター試験の皆さんにはかわいそうな天気になっちゃいました。

e0242504_19462873.jpg土曜日は家事ができなかったので、日曜は家事をこなす。

朝食後、弁当用に肉野菜炒めを作り、掃除をして、靴を磨く。

そのうち外は晴れてきて、雪も峠を越えたようだ。

e0242504_19510724.jpg名古屋では晴れちゃえば雪はとけちゃうんですよね。

冬になると真冬日が当たり前で、根雪に悩まされた弘前や札幌とは違うんですよね。

楽だなあ。

e0242504_20003599.jpg今日もスポーツクラブへ行く予定だけど、雪靴で行くとロッカーが大変なので(そういえば札幌のスポーツクラブは長靴でもロッカーにはいったんだよなあ)、午後にする。

e0242504_20051818.jpgそれまで、久しぶりにヒロシのネガティブカレンダー(かみさんにプレゼントしたら拒否された)をめくったりして時間調整。

2時過ぎに外へ出たら、道路にはほとんど雪はなく、建物の屋根にちょこっと残っている程度でした。

e0242504_20083149.jpgでも気温は低くてめちゃ寒かった。

当然札幌のころに比べれば薄着なんだが、もうちょっと着込んでくればよかったかな。

寒さのせいか腰に違和感が続いているので、スポーツクラブでは日曜恒例の筋トレは軽めにして、風呂ではゆっくりあったまって帰りました。

これから新年会が、月、火、木、金、日とつづく。

がんばらねばなあ。

《What's The Title?》

e0242504_18545284.jpgBlack Moon/Emerson,Lake & Palmer

今日は雪が積もって雪に足跡がつくようでしたので、タイトルはELPの”Footprints In The Snow"。
このアルバムは90年代になって再結成したものですけど、正直期待外れな内容でしたね。
それほど思い入れはないアーティストですけど、メンバーはAsiaで活躍したりしてたんで(Greg LakeもAsiaのボーカルで来日したことがある)、もうちょっとやるかなあと思ったんだけど、3人だと限界があるのかなあ。
タイトルの曲も、盛り上がりなくパッとしない感じです。

[PR]
by falling7813 | 2017-01-15 20:16 | diary | Comments(2)
Commented by ニャロメ at 2017-01-18 19:04 x
今年は本当に寒いですね。東京はまだ雪はちらつく程度ですが。
グレッグ・レイク、懐かしいです。
1度だけエイジアのコンサートに行ったのですが、ジョン・ウェットンのボーカロイド目当てで行ったら、直前に脱退。グレッグ・レイクに交代してしまいました。
1曲目のヒート:オブ・ザ・モーメントでいきなり歌詞間違えたり、結構グズグズでした。
まあ見ておいてよかったけど
Commented by falling7813 at 2017-01-18 21:38
ニャロメさん

あの当時はAsiaは話題のスーパーグループでしたから、来日直前にベースとボーカルがGreg Lakeに変わったのは衝撃的でしたね。
結局、その後はJohn Wettonが復帰したと思うので、Greg Lakeはただのツアーメンバーってことだったんですかね。
今思うとBay City Rollersのパットマグリンもアルバムには参加していないので、そういう扱いだったのかと思ったりしてます。
Gtrg LakeもKeith Emersonのあとを追うように去年亡くなってしまったので、生で見たっていうのはすごく貴重になりましたね。
彼も去年亡くなってしまったので、