人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Last Christmas

年末に驚きの訃報。

Last Christmas_e0242504_21481311.jpg12月25日にGeorge Michaelが亡くなった。
まだ53歳だそうだ。

80年代のスーパースターで、同年代だけに思い入れもひとしおだ。
それだけにこの訃報には驚いた。

今年はDavid Bowieや紫のちびも亡くなっていて、この二人は人気はあるけど、個人的な思い入れはないのでいいんだが、EL&PのEとLとか音楽界でいろいろな人が亡くなったが、George Michaelはねえ。

Last Christmas_e0242504_21554306.jpg1980年代はじめ、イギリスでWham!がデビューした。

当時はイギリスでヒットするといち早く日本にも紹介されていて、Duran DuranたCulture Clubなども、アメリカより先に、日本で注目されていた。

最初"Bad Boys"を聴いたときは、その他大勢のイギリスものと変わらんという印象だったけど、彼らがタダモノでないと思ったのは、”Club Tropicana"。
初めて聴いたとき疾走感があってなんてかっこいい曲なんだろうと思って以来、今でも色あせないヘビロテだ。

そして次のアルバムが”Make It Big"。

Last Christmas_e0242504_22071647.jpgここから"Wake Me Up Before You Go Go"という大ヒットが飛び出したわけだが、この曲を引っ提げてWham!人気はアメリカに上陸し、No.1を獲得。

アメリカのヒットチャートに入ったときに、AT40のDJケーシーケーサムは最初「ファム」と発音していたぐらいアメリカではマイナーだったんですよね。

"Make It Big"はLPレコードを買いました。

たしかボーナストラックで”Last Christmas"がはいってた。

このアルバムは、デビュー作"Fantastic"から音楽的にも大きく成長した作品で(ジャケットも洗練された)、ほんとに好きで、捨て曲なし。
シングル曲もすべていいし、”If You Were There"や”Heartbeat"など好きな曲のオンパレードだ。

Last fm,見てみたら、オールタイムのアルバムで196位ということで、かなりのヘビロテです。

そのWham!だが、その後何枚かヒットシングルを出して、人気絶頂のまま解散し、George Michaelはソロに。

もともとGeorge Michaelのワンマングループだから(イギリスでは名曲”Careless Whisper"などはソロ名義)、ソロになっても英米で大成功。

でも、彼が亡くなってiTunesスマートプレイリストを作っていて思ったのは、めちゃくちゃ思い入れがあると思っていたけど、ソロになってからってあまり好きな曲がない。

ソロデビュー後で、iTunesで★4つ以上をつけている曲は、
I Can't Make You Love Me
Heal The Pain
Miss Sarajevo
Fastlove
Somebody To Love
As
の6曲しかない。

Last Christmas_e0242504_22254991.jpgGeroge Michaelって歌はうまいんだけど、作曲家としてはイマイチで、私の好みからいうと、Wham!時代でネタが切れたように思えます。

ただ、歌唱力で聴かせる力は十分で、上の6曲のうち4曲はカバー曲(まあWham!のころからカバーは歌っていたが)。
どれもオリジナルといい勝負ができる見事な歌唱で、とくにすごいと思ったのはQueenのカバー”Somebody To Love"。

Last Christmas_e0242504_22312427.jpgフレディーの追悼コンサートでの熱唱で、フレディーに匹敵する(フレディーがライブであそこまで高音が出せるかちょっと疑問ですけど)見事な歌いっぷりで、涙モノです。

この曲はイギリスでは見事にNo.1に輝きますが、アメリカでは30位止まり。
アメリカ人はどういうセンスしてるんだろうなあ。

21世紀に入ると警察のお世話になったとかろくな話を聞かなくなったところへ来て今回の訃報。

すごい歌唱力の人だけに、カバー歌うだけで食っていけたのになあ。

残念です。

合掌

しかし、音楽ネタ書くときって、アーティストが亡くなったときばかりだなあ。

《What's The Title?》

Last Christmas_e0242504_22373684.jpgLast Christmas/Wham!

ちゅうことで、George Michaelはクリスマスの日に亡くなって、今年のクリスマスが彼にとって”Last Christmas"になってしまいましたので、この曲をタイトルにしました。
歌詞の意味は「この前のクリスマス」ってことですけどね。
この曲は彼らがアメリカでブレイクする前の年1983年のクリスマスに発表された曲で、今は世界のスタンダードになりましたが、アメリカではヒットチャートには上らず、イギリスでは大ヒットでしたが2位止まり。
ちなみにそのときイギリスで1位だったのは、George Michaelも参加しているBand Aidだったんですよね。
もちろん私も大好きで、クリスマスのたびにヘビロテしていますが、来年から違った思いがこみ上げてきそうです。

by falling7813 | 2016-12-27 05:44 | music