How You Gonna See Me Now

今年も残すところあとわずか。

ちゅうことで、今年を振り返り、十大ニュースをやってみることにした。

ここのところ2015年に札幌→名古屋、2013年に弘前→札幌、2011年に東京→弘前、2009年に熊本→東京と結構の距離の引っ越しをこなしていて、奇数の年は新たな土地での生活が始まり、あれやこれやとあって派手な1年になるんだが、偶数年は比較的地味な生活になることが多い(ってことは来年も引っ越しか?)。

今年も振り返ってみたら小ネタが多い気がする。

ある意味一番でかいニュースといえば、突然喪中になったことだが、そのネタはここで書けるレベルではないので、とりあえず地味に始めてみた。

第10位 フジテレビ系ボイコット

実は4月以来フジテレビ系の番組を見ていない。
正確に言うと、ほかの人がつけているのを見てしまうことはあるが、自発的には見ないようにしている。
理由は、熊本地震の時に、フジテレビ系列の関西テレビの車が被災者が並ぶガソリンスタンドの列に割り込みをしたことへの抗議。
いつまで続くかと思ったが、今のところ見なくてもまったく困らない。
それだけ今は魅力がないってことですかね。
最近視聴率では低迷しているらしいが、うなずけるところだ。

第9位 「真田丸」にはまる

e0242504_19405897.jpgこれは「真田丸」が今年の大河ドラマに決まったときからある程度わかっていたことだが、いかがなものかと思うところはないではなかったが、愛想をつかすほどのチョンボもなく、私としてはたぶん初めて大河ドラマを全回見た。

第8位 万歩計最高記録樹立

私は、まだ熊本にいた2008年ごろからカラダカラというサイトで運動の記録をつけていて、万歩計で測った1日の歩数も記録しているんだが、その最高記録を今年の8月13日に更新した。
こんな1日で、その歩数は43,233歩でした。

第7位 新譜を買う

私の音楽の守備範囲は1970~80年代が中心でそこをはずれるほど薄くなり、2010年代に至ってはほぼ守備範囲外となって、国内外を問わず知っている曲は数えるほどしかない。
そんなわけで、CDや音源を買うことはめっきり少なくなってきて、買っても昔のものだったりするわけだが、今年は今年発売のCDを1枚買い、iTunesストアで2曲ダウンロードした。

e0242504_18490404.jpgCDは宇多田ヒカルの"Fantome"。もともと宇多田ヒカルはわりと好きで、何枚かCDも持っている。
で、昼休みに「とと姉ちゃん」を見ていて「花束を君に」をよく聴いていたんだが、これはそれほど好きってわけではないけど、サントリーのCMの曲はいいし、娘ども好きなんで、買ってみたが予想どおりなかなか良かった。

お気に入りは「真夏の通り雨」と椎名林檎とのコラボの「二時間だけのバカンス」です。

それ以外にドラマがらみで「恋」と「真田丸のテーマ」をiTunesで買ったのは、以前エントリで書いたとおりです。

第6位 熊本地震発生

e0242504_06130233.jpgこれは私が直接被害を受けたわけではないんだが、生まれ故郷だし、2007年8月から2009年8月まで住んでいて大きな被害を受けた熊本城ではよくウォーキングしてましたんで、大きなショックを受けました
なんとか早く復興してもらいたいものだ。
微力ながら義援金とかもやっちゃいました。

第5位 駅伝を初めて生で見る

私は駅伝が好きで、冬場のテレビ中継はほぼ欠かさず見ている。
でも、なかなか生で見る機会はない。
毎年正月には東京に帰っているので、がんばれば箱根駅伝は見られるんだが、神奈川方面主体だし、正月にわざわざ出かけるのも億劫で、いまだに駅伝を生で見たことがないのだ。

名古屋では、熱田神宮から伊勢神宮までを走る全日本大学駅伝が行われていて、去年から行きたいと思ってたんだが、スケジュールが合わず涙をのんだ。

今年もスケジュール的にはきつかったんだが、がんばってスタートを熱田神宮に見に行きました

次はどこか沿道で見たいけど、チャンスはあるでしょうか?

第4位 ポケモンGOにはまる

7月の日本リリース以来、大きな話題となったポケモンGO。
私も7月の終わりにダウンロードした。

そのころは大ブームで、どこへ行ってもポケモンGOをやているとわかる人たちだらけだったが、だんだんやる人も減ってきた。
コアなファンは残っているが、今、ポケモンGOをやってるとは恥ずかしくて言えない状況だが、まだかみさんや娘2号と張り合ってやっている。
現在レベル32だ。

第3位 テーマパーク三昧

e0242504_20014393.jpgひょんなことから、かみさんと3月にUSJ10月に東京ディズニーシーに行った。

USJは大阪に勤めていた頃以来なので、13年ぶりぐらいだし、ディズニーリゾートもランドを含めても10年ぐらい行ってないんじゃないかな。

昔は娘のためにという感じだったけど、その娘どもが受験等で忙しくなって疎遠になり、今かみさんと二人で行くと、あまりガツガツせずにのんびり見ちゃいますね。

第2位 学生時代の友人たちとの再会

去年もvandebiltさんとの10年ぶりの再会というのがあったんだが、今年も2月に東京で10年から30年ぶりのメンバーとの再会8月に大阪でかめさんと12~3年ぶりの再会というなつかしいメンバーとの飲み会が実現できた。

3位のネタ同様、名古屋にいると東京にも大阪にも行きやすいんでこういうことが実現できたんだと思ったりしましたが、よくよく考えると、今年再会したメンバーのほとんどは11月の会で一堂に会しているようなので、東京にいた方があ楽に会えたかな。

第1位 人生初の入院

ネガティブなネタではあるが、やっぱ人生初というインパクトは強い。

e0242504_19390731.jpg発端は、4月に東京に帰ったとき。眼に違和感があり、眼科に行ったんだが、違和感自体は目に植物の種が入っていたためだったんだが、そこの眼科で、別の指摘を受けて、名古屋に戻り、近所のでかい眼科で検査を受けた

その結果、あまり状態は良くなくて6月に検査入院となったわけだ。
検査入院なので、人間ドックみたいなもので、体はぴんぴんしてるし、眼も今のところ特に不自由はないので、モヤモヤした感じでした。
まあ、体が悪くて入院するよりはいいかな。

結局、検査入院後も月1回ペースで病院に通うことになり、このままずっと眼科との付き合いは続きそうだが、歳だからしょうがないなあ。

てな具合の1年でした。

一昨年はこのネタをやったあと十大ニュースになりそうな大ネタが飛び出したんだが、今年は平和に終わってほしいものだ。

《What's The Title?》

e0242504_20503197.jpgFrom The Inside/Alice Cooper

今年のニュース第1位は入院ネタでしたので、入院先から家に戻る夫の気持ちを歌ったAlice Cooperの"How You Gonna See Me Now"。
この歌は精神病院での長期入院からの退院なので、1泊2日の検査入院とは世界が違いますけどねw
このころのAlice Cooperは渋いバラードヒットを連発してたんですよね。
しかも77年のTop10ヒット"You And Me"を除く3曲はすべて最高位12位という記録づくりの好きなBillboardらしい記録となってます。
どの曲も男の哀愁が漂っていていい感じで私は好きなんですけど、その中でもこの曲は一番好きです。
なんといってもAlice Cooperとはミスマッチと思われるDavid Fosterプロでユースの洗練されたサウンドが意外とマッチして美しい曲になってます。


[PR]
by falling7813 | 2016-12-26 06:30 | diary | Comments(0)

ブログ歴8年目でこちらに引っ越してきました。コメントはフリーですが、ブログ内容と無関係と思われるものは削除することがありますので、悪しからず


by falling7813
プロフィールを見る
画像一覧