人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Christmas Time

名古屋の家のそばに丸明という肉屋がある。

Christmas Time_e0242504_07335836.jpg国産の豚肉切り落としがだいたい100g68円という破格なお値段だし、ウインナーソーセージやハムも安いことが多いし、煮豚や牛肉のどて煮もおいしいので、御用達にしているんだが、本来は飛騨牛を売り物にしていて、高い肉もたくさん売っている。

娘どもが来た時にはいい肉をふるまったし、ステーキ肉を家族に送ったりもしてるんだが、せっかく近所にあるんだからと、たまには自分で食べたくなる。

そして、クリスマス三連休とくれば、舞台は整ったということで、去年の11月以来のひとりお肉パーティーをやることにした。

Christmas Time_e0242504_07483991.jpg朝イチで丸明に行って肉を物色し、マックスバリュで付け合わせの野菜も買い、夕食で決行。

夕食でがっつり食べるのはデブの素だし、日曜の昼にしようか迷ったんだが、結局日曜の昼は別の予定が入ってしまったし、たまにはよかろう。

前回はすき焼きにしたんだが、今回は焼肉でクリスマスディナーだ。

丸明でチキンも売ってるんで迷ったんだけど、チキンは料理がめんどくさいし、本来クリスマスは七面鳥なんだからチキンも邪道で、大差なかろうということで、牛肉がメインだ。

Christmas Time_e0242504_07491179.jpgスポーツクラブから帰って、まずはビール(今日はクリスマスなんで”本物の”ビール。しかも名古屋づくりだ!)を飲みながらいただく。

丸明で散々迷って買ったメインの牛肉だが、見た目以上に脂がきつい。
Christmas Time_e0242504_07495633.jpgさっぱりとしょうゆ、塩、わさびで食べたんだが、ちょっともたれる。

足りなかったら困ると思って買った豚肉の切り落とし(100g68円)の方がうまい。
こりゃ失敗だったなあ。
100g298円でそれなりの見栄えだったんだが、やっぱもうちょっと高いのにすればよかった。

Christmas Time_e0242504_07512701.jpgビールの後は赤ワインをがぶ飲みする予定だったんだが、あまりの肉のヘビーさに途中で野菜もバクバク食べて中和したんで、腹もいっぱいになり、ワインを飲むには至らず。

結局牛肉を残してしまい、余った野菜や予備の豚肉もろとも炒め物にしてフィニッシュ↑
年内名古屋にいる日数も限られるので、在庫の食材ともどもがんばって食べなきゃなあ。

Christmas Time_e0242504_07521546.jpgクリスマスイブを盛り上げようとケーキも買っていたんだが、とても食べる元気がなく、ケーキは25日の朝に食べました。

よくかみさんに「安物買いの銭失い」と揶揄される私だが、それを地で行ってしまったクリスマスイブ。

このクリスマス三連休は失敗続きだなあ。

《What's The Title?》

Christmas Time_e0242504_06560290.jpgPlatinum Christmas/Various Artists

タイトルはクリスマスの出来事なので、Backstreet Boysの”Christmas Time"。
Bryan Adamsも同じタイトルの曲を歌っていますが、まったく別の曲です。
クリスマスは愛を分かち合うときなんて歌詞が出てくる甘い曲ですが、そういわれても独り身ではねえ。
でも、ハーモニーはきれいだし、クリスマス気分は盛り上がるので、毎年この時期にはヘビロテの1曲です。
1990年代から2000年代にかけて一世を風靡して、日本のマスコミにもよく取り上げられてたBackstreet Boysですけど、アメリカのヒットチャートでの成績はイマイチで、なんとNo.1ヒットがないんですよね。
私的には守備範囲を超えた時期の人たちなので、どういう事情か分かりませんが。

by falling7813 | 2016-12-25 07:59 | diary