Do They Know

今日から三連休。
そして明日はクリスマスイブ。

三連休を利用して東京に帰ってもよかったんだが、すぐ正月で帰るので見送った。
昨日の夜の新幹線が大混乱だったので、結果的には正解だった。

そうはいってもクリスマスがらみの三連休を悶々と一人で過ごすのはなんなので、気晴らしに栄に買い物に行くことにした。

会社のある名駅でも用は足りそうなんだが、栄にした理由は、名駅はそれほどクリスマスっぽくないので、昔からの繁華街である栄でクリスマス気分に浸ろうという作戦だ。

午前中にスポーツクラブへ行って、昼食と洗濯を済ませてから2時過ぎに出撃。
大曾根から栄に行くには地下鉄か名鉄に乗ればすぐなんだが、けちって定期のある鶴舞から歩く(こういうことをするんで、娘2号も似たように小金を惜しむようになってしまい、かみさんに怒られるんだが)。

iPodでっクリスマスソングを聴きながら、北風の冷たい道を栄に向かう。

e0242504_17594764.jpgまずは買い物をしようと名古屋の老舗松坂屋へ。
実は栄にした理由がもう一つあって、松坂屋では札幌の大丸で作ったポイントカードが使えるから。

松坂屋はどんなクリスマス飾りかと入店したが、それっぽい飾りはほとんどなく、ただひたすら店内が混雑している。

とくにお年寄りが多くて、歩きにくい。

とりあえず目的の買い物を済ませて外へ出る。

ほんとはクリスマスっぽい惣菜でも売ってたら買って帰ってクリスマスディナーでもやろうかと思っていたんだが、とてもじゃないがそんな買い物はできないほどの大混雑でした。

e0242504_18041161.jpg松坂屋から久屋大通側に出ると、クリスマスツリーがあったので行ってみた。

名古屋クリスマスマーケットというイベントのようだ。

e0242504_18112202.jpg同じようなイベントを札幌でもやっていたが、札幌に比べると店の数も少ないし、雰囲気はイマイチだなあ。

それなりに人は集まってたけど、盛り上がっているとはいいがたい雰囲気でした。

e0242504_18172395.jpgサンタとの記念撮影には列ができてたけど、それっぽくないサンタだったしなあ。

サンタのオブジェが撮影スポットになってたけど、誰も写真撮ってなかったしなあ。

クリスマスマーケットをあとに、テレビでクリスマスの飾りがあると紹介されていたLACHICに行ってみた。

e0242504_18201095.jpg青を基調にしたツリーがあった。
そこそこきれいなんだけど、わりと小ぶりだし、思いっきり「Galaxy」ってロゴがはいってました。

LACHICから、栄では最もにぎやかと思われる大津通の方に出たが、クリスマスっぽいイルミネーションは皆無。

結局クリスマス気分にもあまり浸れず、人が多すぎて買い物もあまりできなくて、不完全燃焼の栄遠征になりました。

こんな中身のない遠征では電車代を使うのもばかばかしいと思い、帰りも鶴舞駅まで歩いちゃいました。

e0242504_18265700.jpg鶴舞駅で電車を待っている間にiPodからは山下達郎の「クリスマスイブ」がむなしく流れてました。

名駅のクリスマスイルミネーションが地味なので、栄に行ったんだが、要は名古屋ではクリスマス飾りなんか派手にはやらないってことなんですかね。

そういえば、東京みたいに家の外で派手にイルミやってるところもあまり見ないもんなあ。

e0242504_18321539.jpg名古屋の人って、結婚式とかにはお金をかけるけど、普段はすごく堅実なので、クリスマス騒ぎにお金をかけるのは無駄って感覚なのかなあ。

e0242504_18372049.jpg大曾根に着いて、大曾根駅前のつつましいイルミネーション(写真左)を見て、栄よりはましかもしれないなんて思っちゃいました。

すっかりクリスマス気分も萎えちゃったし、それっぽいものも買えなかったので、今日の夕食は思いっきり質素(写真右)。

おやじのクリスマスは明日以降に延期?です。

《What's The Title?》

e0242504_17473913.jpgChristmas Interpretations/Boyz Ⅱ Men

名古屋のクリスマス事情を見てタイトルは"Do They Know It's Christmas"にしようかと思ったんだけど、すでに使っていたので、似たようなタイトルの"Do They Know"。
このアルバムもクリスマスアルバムですけど、もちろん別の曲です。
Boyz Ⅱ Menって1990年代にものすごい人気でしたけど、私にはなぜだかよくわかりません。
アメリカのテレビ番組で歌ってるところを見ましたけど、観客の反応は完全にアイドルだったんで、そういう人気なんですかね。
この曲もなんだかつかみどころがなくてよくわからない曲で、アルバム全体もそんな感じでイマイチです。

[PR]
by falling7813 | 2016-12-23 18:43 | diary | Comments(0)