,,,Baby One More Time

先週土曜日の無謀気味のウォーキングがたたり、日曜日は本格的に具合が悪くなり、ほとんど外に出ずに一日過ごし、そのまま月曜日に突入し、月・水・木の飲み会をこなしたんだが、月曜日は思いのほか酔いが回ってしまい、完全に自爆。

火曜日が休養日だったんで、何とか持ち直して1週間を終え、金曜夜の新幹線で東京の家へ向かう。

もともと年賀状作りが目的で予約をしていて、行きも帰りも家を起点にして私服で行こうと、名古屋発は19:27のひかり532号。

「のぞみ」は金曜夜の便はほぼ値引きなしで、「ひかり」なら金曜夜でも早めに手配すれば値引き運賃がある。
18時台、19時台は1本ずつ名古屋以東では抜かれない「ひかり」があるので、この2便は私の御用達だ。

いつものように名古屋駅でも東京駅でも会談に近い12号車付近で待っていたら、会社の後輩のK1さんが現れた。
彼も神奈川県に家族がいて、私同様の単身赴任。
小田急線沿線なので、小田原停車の「ひかり」は重宝するので、ひかり532号は彼にとっても御用達だそうで、私と同じ12号車。

e0242504_21021672.jpg新幹線に乗り込み、いつものように夕食。

いつもなら、名古屋駅付近で調達して、ビールのロング缶と一緒にいただくんだが、今日は食事は名古屋の家のそばで安売りが一番早いナフコの惣菜で、今週は飲み会もしんどかったので、アルコール抜きで緑茶。
ナフコであれこれ買ったんだが、新幹線のテーブルには乗り切れず、次回の課題だなあ。

膝の上も活用しつつ、何とか平らげ、読書。
アルコールが入ってないせいか、ほとんど眠らずに次の停車駅小田原着。

e0242504_21060981.jpgこの列車に初めて乗ったとき驚いたんだが、いつも満席近いのに、小田原でごそっとお客が降りる。
K1さんも小田原で降りていきました。

よい週末を!

おかげで東京駅到着前にはご覧のとおりガラガラ⇒

e0242504_21391367.jpg家に10時過ぎに帰り、お土産をお披露目。
娘が名古屋に来た時に持たせたキュイットのチーズタルト。
今月からいちご味も発売されたので、チーズ、伊勢茶、いちごの三種類をお土産にしました。

今回の帰宅はもともと年賀状作りのためだったんだが、急に喪中になってしまったので、やることがなくなってしまった。

e0242504_21441190.jpg土曜日の朝、床屋へ行き、その帰りにわがや御用達のパン屋ジャンゴ(写真左)で昼食を調達。

午後は。かみさんが加入しているスポーツクラブへ行き、体調不良からのリハビリで、筋トレとランニングマシンのウォーキング。

e0242504_21510887.jpg夜は、娘2号がお出かけだったので、残った3人で山下家へ。

実は11月に急に帰宅した時にも家族4人で行ったばかりなんだが、別のところへ行こうとしたけど満員で、娘1号の希望で決まりました。

e0242504_21541316.jpgここのお酒と料理は抜群なんだけど、量が少ないのとお値段が高めなのが玉に瑕だ。

私はビール、かみさんは梅酒のお湯割り、娘1号は〆張鶴の大吟醸で乾杯。

e0242504_21570366.jpg今日のお勧めは天然ぶりの刺身三点盛ということなのでオーダー。

見た目よりあっさりしていて、おいしくいただきました。

e0242504_21590992.jpgそのほかにも海老芋のから揚げや海老芋の煮つけなど、いろいろ堪能しましたが、お値段も結構張ってしまいました。

京都では食べたことがあった海老芋ですけど、いろいろな料理法で楽しめるのは発見でした。

e0242504_22032588.jpgかなり散財ではありましたが、美味を堪能して外へ出ると、強い北風が吹いて寒い中、江古田ゆうゆうロードではクリスマス飾りが揺れていました。

e0242504_22064496.jpgそういえば、あと2週間でクリスマスですね。

我が家のマンションの入り口にもクリスマス飾り。

今年のクリスマスは3連休なので帰ろうかどうしようか迷ったけど、すぐ年末になるんで見送った。

東京のクリスマス気分を味わえるのもこの週末だけだなあ。

e0242504_20371973.jpg...Baby One More Time/Britney Spears

今日飲みに行った山下家でぶりの三点盛をいただいたので、タイトルはブリちゃんことBritney Spearsのデビューヒット"...Baby One More Time"。
このジャケット写真懐かしいですね。
まだあどけなさが残っていて、かわいい印象でしたけど、あっという間に芸能界に染まっていきました。
曲を聴いいてもまだどこかあどけない感じも残ってましたけど、そういう感じがあるのはこのアルバムぐらいですよね。
そういえば、最近あまり名前を聴かなくなりましたけど、どうしてるんでしょうね。

by falling7813 | 2016-12-10 22:16 | coming home | Comments(2)
Commented by vandebilt at 2016-12-13 22:33 x
この「ひかり」は僕もよく使います。以前京都に行ったときは観光客で満席だったのですが名古屋と岐阜羽島でほとんど降りてしまい京都へ着くときは車両に数名しかいないという実に意外な展開だったことがありました。名古屋はともかくとして岐阜羽島ってそんなに人気の観光地だったのかと思いました。まあ私が知らないだけなのかもしれませんが。
Commented by falling7813 at 2016-12-14 07:36
vanさんも小田急だから小田原から新幹線に乗ることもあるんですか?
たしかに名古屋-東京間は抜かれないんですが、名古屋-新大阪間は遅いんですよね。
岐阜羽島はほんとに不便で、岐阜県の人もほとんどは名古屋で降りるんですけど、なんなんでしょうねえ?
岐阜県に駅がないのはダメだということでごり押しで作ったらしいので、岐阜県の関係者ですかねえ。