Family Affair

徳川園での紅葉見物から始まった今週だが、徳川園から出たところでかかってきた電話によって激動の1週間になった。

内容はここで書けるようなレベルではないが、急遽月曜の夜に東京の家に帰り、会社を休んで、月曜の夜から金曜の早朝まで4泊5日で我が家に滞在することになった。

予定外で家族と会えたのはうれしかったが、今回はいろいろあり、滞在中はがっつり働いた。
おかげで、ほとんど運動しなかったけど、体重は減りました。

金曜日は外せない仕事があったので、名古屋に戻り、その日の夜に今年第1回目の忘年会。

さすがにハードな日々を終えて帰ってきたばかりだったので、1次会だけで帰ってきた。

e0242504_21312380.jpg土曜の朝、アルコールが残る中、食料の在庫を確認。

なにしろ、東京の家に帰るのは想定外なので、1週間分の消費量を前提にあれこれ買っていたからなあ。

まず日曜に買って、月曜の朝に食べた食パン。
見た目は大丈夫そうにも見えるが、賞味期限を4日も過ぎているので、捨てる。

e0242504_21351877.jpg牛乳の在庫も4本。
飲みかけの1本は、賞味期限を大きく過ぎていたので中身を捨てて、残りは昨日期限の1本と今日期限の2本なので、今日から頑張って飲み、午後までに1リットルを1本飲み終えた。

e0242504_21383838.jpgそして弁当用に作っていたブロッコリーの温野菜とかにかまの卵焼き。
これも月曜朝にちょっと食べただけだが、味見したら大丈夫そうなので、ちょっと温めてから今朝から本格的に食べ始めました。

e0242504_21395083.jpgそのほかに日曜日に買ったキウイフルーツ8個入りも、6個残っている。

今日は眼科の診察を予約していたので、クリーニング屋へ寄ってから行ったんだが、いつも混んでいるうえに、視野検査までやったおかげで、なんと3時間コース。

e0242504_21441583.jpg昼食では大量在庫のブロッコリーをたらこスパゲティに入れていただく。

昼食後は6日ぶりにスポーツクラブへ行って、マシンをウォーキング。

家に帰って、あまり間をおかずに再出撃。

今夜は娘1号と名古屋で夕食なのだ。

実は、日曜日にかかってきた電話の件よりも先に決まっていて、一時危ぶまれたが、結局計画どおり今日決行となった。

メインは名古屋にいる友達に会いに来ることらしいんだが、おじさんはどっちがメインでも会えればいいのだ。

もっともおとといの朝にあったばかりだがw

夕食場所は、鳥開総本家に決定。

e0242504_21584634.jpge0242504_22030142.jpg娘のスケジュールが流動的で、予約ができなかったんだが、土曜だし、オープンの5時に近い時間に行ったから、入れるだろうと思ったら、意外に混んでいて、カウンターしか空いてなくて、しかも6時半までの時間限定になってしまった。

カウンターに座り、名古屋コーチン料理をいろいろオーダーするとともに、日本酒飲みの娘には愛知県の日本酒では一番人気の蓬莱泉の空(1合1,650円)を注文し、私のビールと乾杯。

さすがに名古屋コーチン料理はおいしくて、今朝は二日酔い気味だったけど、お酒が進み、生ビール3杯と八海山の冷やを1合いただきました。

1時間半弱しかいなかったけど、一人当たり5,000円ちょっとと値段は高かったけど、クオリティはよかったですね。

e0242504_22090031.jpg鳥開を出た後、駅ビルに上って、マリオットのフロアで、娘に名古屋の夜景を見せました。

それほどきれいってわけじゃないけど、一応名古屋城やテレビ塔も見えるので、あれこれ説明してあげました。

e0242504_22115720.jpgマリオットもすっかりクリスマス気分ですね。

再び駅へ降りて、家へのお土産購入。
結局、おみや代や帰りの新幹線チケットもすべて私が持つことになりました。

そんな感じで2時間半ほどの面会を終え、娘1号は東京へ帰っていきました。

短い時間だったけど、名古屋コーチンはうけたし、いろいろ話ができたんでよかったなあ。

《What's The Title?》

e0242504_21201978.jpgThere's A Riot Goin' On/Sly & The Family Stone

今週はいろいろと家族がらみのことがありましたんで、タイトルはSly & The Family Stoneの"Family Affair"。
この曲を初めて聴いたのは、NHK FMの「軽音楽をあなたに」の全米No.1ヒット特集で、なんかモコモコした音に無機質な女性ボーカルにねちっこい男性ボーカルが絡んで、不思議な曲という印象がありましたが、よくよく聴き込んでみると、絶妙のバランスで、気持ちよくなりますね。
1970年前後に大ブレイクしたのに、70年代後半になると完全に消えてしまいました。
今、どうしてるんでしょう?

[PR]
Commented by vandebilt at 2016-11-26 22:32 x
このてのことは時期が選べないので平日に当たってしまうと大変ですよね。お疲れ様でした。

ところで、ビルからの眺めはマリオットがオススメなのでしょうか? なんとなくセントラルタワーズの渡り廊下あたりかと思ってました。
Commented by falling7813 at 2016-11-27 06:34
vandebiltさん

ありがとうございます。
ほんとこういうことは曜日関係ないので、いろいろとたいへんでした。
夜景を見せた場所ですけど、たぶんvandebiltさんが言っている渡り廊下の15Fです。
ちょうどマリオットの入り口があるので、そういう表現で書きましたけど、同じだと思います。
娘によれば、目の前に大名古屋ビルヂングがあるのが邪魔だということでした。
Commented by vandebilt at 2016-11-27 09:41 x
やはりあそこでしたか。
高さがほどよいので近くから遠くまで見えて楽しめるよね。

僕が行ったときはまだ大名古屋ビルが建設中だったのでいろいろ興味深く見物できましたが完成しちゃったら確かに邪魔なだけかもしれません。
Commented by falling7813 at 2016-11-27 15:50
たしかに15Fだと大名古屋よりも低いので、すごく邪魔ですね。
完成前はよかったんでしょうけど、私があのビューポイントに気付いたのは完成後でした。
まあ、辛うじて大名古屋の左側に名古屋城は見えますけどね。
by falling7813 | 2016-11-26 22:21 | diary | Comments(4)

ブログ歴8年目でこちらに引っ越してきました。コメントはフリーですが、ブログ内容と無関係と思われるものは削除することがありますので、悪しからず


by falling7813
プロフィールを見る
画像一覧