Harbor Lights

月曜日。

e0242504_19202401.jpg土曜も日曜もちょっとずつ仕事が絡んで、なんとなく休んだ感が乏しくて、しかも読んでる本が脱力感満載の「港町食堂」。

この本の五島編に出てくる現地の方言に「てれんぱれん」っていうのがあるんだが、同じ長崎県出身の母親から言われた記憶があり、なんとなく違和感なく入ってくる。

「てれんぱれん」の意味は怠惰、英語で言うとlazyってことなんだろうけど、この本ではわりと好意的な意味に受け取られているが、私が言われたのは、「そんなてれんぱれんしとったらいかんよ」といったもっとネガティブな意味だったなあと思い出す。

月曜早々そんな「てれんぱれん」根性が頭をもたげてきて、午後からがっつり雨も降ってるし、昨日はめちゃ運動したから、スポーツクラブさぼって飲むかということになる。

e0242504_19304189.jpgそうなると我が家のつまみの在庫は乏しいし、がっつり雨だと大曾根で買いに行くのも大変なので、いつもは新幹線で帰るときにおつまみ調達先としてお世話になっている名駅の焼き鳥日本一で、たれ焼きのレバー、せせり、皮、ひなを買って帰る。

大曾根に着くと、雨は降ってるが、しょぼしょぼ系で、2~3分しか外を歩かないので、傘いらずで帰宅。

でも、もうその気だから飲んじゃうよってことでスタート。

e0242504_19335349.jpgたれ焼きについていた追いだれを豆腐にもかけて、(第三の)ビールからスタート。

(第三の)缶ビールを1本飲み終えたら、いつもの赤ワインに移行。

e0242504_19394879.jpg焼き鳥を食べ終えて、次は乾きものを投入。

やっぱ酒はうまいねえ。

すっかりいい気持になってきたが、つまみがもっとほしくなり、いかの姿揚げと弁当の卵焼きとのコラボ用に買っていたかにかまの投入を検討。

e0242504_19434169.jpgいかの姿揚げの袋を見たら、一袋で500kcal超えのハイカロリーということで、パスして、かにかまへ。

酒におぼれてはいるけれど、スポーツクラブへ行かなかったの+酒太りのダブル効果は極力抑えたいからねえ。

結婚した当初から月曜は原則休肝日にしてきたけど、土日に飲まずに仕事も運動も頑張ったからたまにはいいかな。

《What's The Title?》

e0242504_19180794.jpgSilk Degrees/Boz Scaggs

最初は「てれんぱれん」的なタイトルにしようかと思ったけど、「港町食堂」の方が気になってきたんで、Bozの"Harbor Lights"。
この曲がA面のラストにいることで、このアルバムはぐっと締まりますよね。
しっとりとしたバラードを歌い上げた後で、アップテンポになって、港の朝を思わせる感じでそのままB面に続くってしゃれてますよね。
この曲があるから”Silk Degrees"は名盤なんだと私は思ってるわけです。

[PR]
by falling7813 | 2016-11-14 19:55 | diary | Comments(2)
Commented by ニャロメ at 2016-11-17 19:44 x
私もこの曲、アルバム、ジャケット好きだったなあ。
この曲を聴きながらジャケット見ていると異国にトリップ出来ましたね。

そういえばリンゴ・スターを見に行ったらスティーブ・ルカサーが見られました。
見た目ばっかりロスロボスみたいでしたが
Commented by falling7813 at 2016-11-18 18:41
ニャロメさん

たしかにジャケットもいいですよね。
そういえばTotoはこのアルバムのセッションで集まったスタジオミュージシャンを中心に作られたんでしたね。
バックの演奏も秀逸ですよね。
ルカサーは太っちゃったんですかね。
リンゴが「ロザーナ」のドラムをたたくのは見てみたかったなあ。