Toss The Feathers

金曜日は仕事が終わった後、アウェーでボウリング。

去年も出たので、だいたい感じはわかってて、ボウリングが終わって、表彰式でちょこっとビール飲んでお開きかなあと思っていたら、ボウリング場から駅へ帰るマイクロバスの中で、近くの席にいたIさんに飲みに誘われた。

ビールをちょこっと飲んだだけだと中途半端にエンジンがかかった状態で、家に帰って飲みなおそうかと思っていたので、お誘いを受けて、酒も飲まなきゃ魚も食べないというママさんがやってるカウンターだけの唱和っぽい居酒屋で二次会。
10時半ぐらいまで飲んじゃいました。

おかげで11時半ごろ家に帰り、土曜日は7時過ぎまで爆睡し、いつもより遅めの始動。

e0242504_18514427.jpgアルコールが残ってるんで朝食はグラノーラで済ませ、掃除やら何やらを済ませ、早めに昼食のピザトーストを食べて出撃。

土曜日は午後アウェー仕事。

e0242504_18540609.jpg金曜日までに「白銀ジャック」を読み終えて、未読本の在庫が尽きてしまったんで、三度目読みぐらいの鉄板の「港町食堂」を投入。

お仕事の場所は文化の日に行ったのと同じところで、ほぼ午後いっぱいかかって、平日の定時のときとおなじぐらいに帰宅。

e0242504_18584390.jpgいつもならスポーツクラブでランニングマシンをやりながら見ている「ポンコツさまぁーず」を見ながら夕食。

e0242504_19025753.jpgこのままだらだらと一日を終えてもよかったんだけど、金曜日に酒太りしているので、ここからスポーツクラブへ。

だいぶアルコールも抜けたし、なんとなく走れそうだったので、久しぶりにランニングマシンを眺めに走った。

1時間かけて11kmちょっと走ったし、そのあと30分歩いて、計15kmだからお酒の分はチャラにできたかな。

そして、日曜日。

今日も半分仕事的にイベントを見に行く。

行先は名古屋市の西隣の大治町。
電車が通っていないので、いつもはバスで行ったり、休みの日は自転車で行ったりするんだけど、まだなんだかんだいいながらポケモンGOをやってたりするので、歩く距離を稼ぐために定期で名古屋駅まで行って、大治まで歩くことにする。

e0242504_19273986.jpgちなみに片道7km弱なので、ハード目のさわやかウォーキングだな。
イベントは10時からなので、7km歩いてちょうど10時ぐらいになるように6時40分ごろに名古屋駅に到着。

いい天気だ。

e0242504_19312575.jpg勝手知ったる太閤通りをに火へ歩いていく。

片道7kmだから射程距離だと思って歩き出したが、足が重い。

昨日の夜マシンを1時間走った疲れが足に残ってるようだ。

うーむ、いかんなあ。

e0242504_19342176.jpg途中中村公園駅そばの大鳥居を通過。

この近くにメンチカツがおいしいとテレビで紹介されていたお店があるので、せっかく歩いていくから酔ってみるかと思ってたんだけど、なんと今月閉店したと張り紙が。

残念!!!

e0242504_19384882.jpg名古屋駅から40分ほどで庄内川を渡り、いよいよ大治町にはいる。

ほぼ計算どおりで、ときどきスマホのポケモンGOのケアをしつつ、評定速度6kmほどで、イベント会場に到着。

e0242504_19412840.jpg結構混んでたんだけど、いつもお世話になってる人には会えて存在証明ができてよかったんだが、いきなりみたらし団子をおごってもらって申し訳なかったなあ。

e0242504_19515207.jpg今朝朝食は5時半ごろ食べて、7km歩いてきたんで小腹がすいていて、みたらしをおいしくいただいた。

せっかく来たから何か買おうかということで、やきそば(200円)、どて煮串(70円×2)を買って食べ、お土産用にぼたもち(100円)も買っちゃって、なんか二度目の朝食って感じになっちゃいました。

e0242504_19555330.jpgイベント会場にはすごい行列ができてました。
何かと思えば、野菜の直売。
今野菜高いからねえ。

私も野菜はほしかったけど、この行列に並ぶ気はしないなあ。

ほかにもただで水とかもらえるコーナーには行列ができてました。

会場では赤い羽根募金と赤十字の募金をやってました。
どっちも子供がやってて健気なんで、思わず募金したら、赤い羽根のほかにいろいろもらっちゃいました。

e0242504_20013817.jpgそのほかにタダで配ってたものを含めた戦利品はこちら→

ゼリーみたいなのは、赤十字に募金したらくれた石鹸です。

赤い羽根もらうのってめちゃ久しぶり。
もらって驚いたのは、今は針はついてなくて両面テープなんですね。

小学生のころ、赤い羽根やら緑の羽根を手に入れたら、ダーツのように投げて遊んでたけど、今はそういうことはできないんですね。

30分ほど現地にいて、帰りはくじけてバスに乗ろうかと思ったけど、イベントでがっつり食べちゃったので、帰りも頑張って歩く。

e0242504_20514330.jpg途中にBOOK OFFがあったので、100円コーナーで2冊買いました。
しばらくは「港町食堂」を読むので、出番は来週あたりかな。

e0242504_20561339.jpg帰りは食べ物を入れたせいか、行きほどしんどくなく、途中でくじけることなく名古屋駅まで歩けて、今日は久々の2万歩超えになりました。

家に帰って昼食してから、スポーツクラブでもいつもの日曜日のメニューをこなせました。

二日続けて仕事もしたし(日曜は半分仕事って感じですが)、家事もこなしたし、そこそこ運動もして体重も落としたし、いい週末だったかな。

e0242504_18073343.jpgForgiven, Not Fogotten/The Corrs

超久しぶりに赤い羽根を手にしましたので、タイトルはThe Corrsの”Toss The Feathers"。
別に羽根をトスされたわけじゃないですけどね。
このアルバムに収録されていてイギリスでヒットした"Runaway"に一発KOされて、The Corrsのファンになったわけですが、この"Toss The Feathers"はバイオリンをフィーチャーした変わり種の曲ですが、たぶん彼らの出身地であるアイルランドの民族音楽っぽい曲なんでしょうね。
その後アルバム"Home"では思いっきりそっちに舵を切ったりしてますんで、彼らにとってはこういう曲ははずせないんでしょうね。

by falling7813 | 2016-11-13 21:03 | diary | Comments(0)

ブログ歴8年目でこちらに引っ越してきました。コメントはフリーですが、ブログ内容と無関係と思われるものは削除することがありますので、悪しからず