人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Stand By Me

今日は文化の日に続いて、イベントのお仕事。

実は去年も11月の第一日曜日は同じ仕事だった。

そして、去年はある行事とこのイベントがかぶって、そのあと東京でありがたくない研修があって、東京の家に帰ったので、行事の方は断念したんだが、今年もかぶった。
これはどっちも日程の設定が11月の第一日曜日というルールで、これからかぶりつづけるんだろうと思い、今日は頑張っていくことにした。

その行事とは、全日本大学駅伝。

駅伝ファンの私としては、名古屋でやる駅伝は見逃せない。
しかし、出場予定のイベントの開始時間が10時で、全日本大学駅伝を見るためには、スタート地点の熱田神宮で見ないと間に合わない。

つーことで、朝6時半過ぎに我が家を出撃。

Stand By Me_e0242504_18564936.jpg私が熱田神宮に行くときは定期のある金山から歩くのが定番。金山で降りると、駅前で何かイベント準備をしてました。

駅伝のスタート時間は8:05なんだが、7時からテレビ放送が始まるので、ちょっと早めに出たんだけど、7:20頃熱田神宮の北側に着くころには、JR熱田駅からぞろぞろとお客が歩いてる。

Stand By Me_e0242504_19060644.jpg早すぎるかと思っていたが、熱田神宮西側のスタート地点には結構な人出。

←この写真を撮った歩道橋ってスタート地点に近くて、かなりいいポジションなんだけど、7:40から立ち入り禁止になるそうだ。

Stand By Me_e0242504_19092801.jpgテレビの解説陣もいて、瀬古と増田明美がいました。

見る場所を探そうと、歩道橋を降りて南の方へ歩いていく。

途中で新聞の特集とメンバー票を配っていたので、ゲット。
Stand By Me_e0242504_19132262.jpgワセダは5区、6区とメンバー変更かあ。
新聞にはワセダはまったく取り上げられていない。
去年の結果からすると仕方ないかなあ。

歩道橋そばの広場から南側の歩道はそこそこの広さはあるんだけど、そこに各校の応援団が陣取って、すでに応援が始まっている。
それで歩道の半分ぐらいが埋まっていて、特段歩行者の通行方向が決められていないので、東京の通勤ラッシュ並みの大混雑。

Stand By Me_e0242504_19250993.jpg27チームが出場するんで、この混雑はどこまで続くのかと不安になったが、やっと神宮の南の方で、道路が見えるところに陣取れる。

まだスタートまで30分以上あるので、FacebookとかTwitterとかしながら時間をつぶす。

そのうち、目の前の道路の交通規制が始まり、すぐそばに大会関係の車が止まったりして、徐々にテンションが上がっていく。

Stand By Me_e0242504_19315214.jpgそして、8:05。ついにランナーがスタート。

ほどなく目の前をランナーが一塊になって走っていく。
Stand By Me_e0242504_19333159.jpg当然スタート直後なので、みんなけん制しあってそれほどスピードは出していない、あれぐらいなら2~300mならついていけるかなあ。

ワセダのランナーもセンターライン側に見えた。
がんばれ!

そして、当然のことながら、あっという間に目の前を通り過ぎて、駅伝観戦終わり。

やっぱスタート地点はあっけないなあ。
ほんとは途中で見たかったんだが、イベントとのスケジュールかぶりなんでしょうがない。

Stand By Me_e0242504_19383566.jpgそんなに見たけりゃ、東京にいるとき箱根駅伝を見に行きゃいいんだけどね。

次のイベントへの移動もあるので、名鉄の神宮前駅まで歩き、名鉄で目的地の藤浪駅へ移動。

Stand By Me_e0242504_19423460.jpg藤浪駅のそばでイベントに出席。
そこで、いろいろ義理があるので、日本酒を3本購入。
結構おいしいんですけどね。

イベントでは、文化の日にも一緒だったいつもお世話になっているIさんと同席して、いろいろお話をしたんだが、Iさんのところで、金山駅でイベントをやっているので、時間があったら寄ってほしいと頼まれる。

そうかあ。
金山駅で準備してたイベントはIさんのところの関係だったのかあ。

Stand By Me_e0242504_19520669.jpgそういわれると、行かないわけにはいかないので、そのまま名鉄で金山に行き、Iさんおススメのイベントへ。

Stand By Me_e0242504_19574605.jpgそしたら、すでにIさんが来ていて、義理が果たせたし、ほかにも日ごろ仕事でお世話になっているHさんも来ていて、そっちにも顔がたちました。

このイベントでも、いろいろ気になるものがあって、まずはHさんが担当していたコーヒーを購入→

そして、明日からの弁当用にプチトマトもお買い上げ。
最近スーパーでも高いので、右上の写真の量で150円ならありだ。

Stand By Me_e0242504_20034427.jpgいろいろ見ていたら、熊本復興支援のブースがあった。
これには弱い。
さっそく、からしれんこんと日奈久ちくわを買いました。
がんばれ熊本!

Stand By Me_e0242504_20194110.jpg家に帰って、さっそくからしれんこんでランチ。
懐かしい味だったが、辛い。
ふつうはここまで辛くないんだがなあ。

スライスした状態でしばらく置いて、夕食のとき食べたら多少マイルドになったので、これからはおいしくいただけそうです。

Stand By Me_e0242504_20420900.jpgいっしょに買ったコーヒーは、一杯ずつレギュラーコーヒーを淹れられるタイプなので、さっそくランチ後に飲んでみました。

いつもインスタントばかりなので、たまには香りのいいコーヒーもいいものだ。

なんだか、あれこれ散財した感じもしますが、たまにはこうやっていつもと違うものもいただかないとね。

《What's The Title?》

Stand By Me_e0242504_18332445.jpgUrban Cowboy Original Motion Picture Soundtrack/Various Artists

今日は結局あちこちで義理を果たすお買い物が多かったので、「義理」から「ギリー」というムリムリナダジャレでMickey Gilleyの"Stand By Me"。
言わずと知れたBen E. Kingのあの曲ですけど、John LennonとかMaurice Whiteとか、いろいろなカバーがある中、これはスローなどカントリーで、個性が出ていて、なかなkいいカバーですよね。
日本でも大ヒットした"Saturday Night Fever"から約3年。
同じTravoltaがカントリーの衣装を着て、似たように豪華アーティストが参加した映画を作るとはねえ。
79年の終わりぐらいから、レーガンの台頭とシンクロしてカントリーがはやり始めたんで、こういう映画ができちゃったんでしょうね。
はいってる曲は悪くないと思うんだけど、映画としてはどうかなあ。
もっともサントラが大ヒットした"Saturday Night Fever"も映画としてはイマイチだったですね。

by falling7813 | 2016-11-06 20:55 | Tokai