Walking In The Rain

今週は木曜日が祝日でお休み。

木曜日はわがセントラルスポーツ大曾根店も定休日なので、一日丸々フリー。
ちゅうことで、出かけるプランがあったんだが、朝からあいにくの雨。

出かける先は、JR東海さわやかウォーキング in 蟹江だ。

去年の誕生日に行った木曽福島で偶然に出会ったさわやかウォーキング
その後回を重ねて6月までに12回参加し、6月26日に浜松に行ったあと、さすがに真夏には体に毒だからだろうけど、休止期間にはいった。

暑いうちはやらないだろうと思ってたら、なんと9月から再開。
さっそくパンフを入手して計画を練ってきたんだが、今月はやたらと雨が多くて、なかなか行けず。

今日も朝から雨なんだが、蟹江は仕事で担当している地区でこういう機会にじっくり見ておきたいし、ホームページによれば開催されるようなので出撃。

e0242504_14223518.jpgいつも休日は面倒なのでひげそりはしないんだが、今日は担当エリアで知ってる人に会うかもしれないので念のためにひげをそってから出撃。

天気が悪いから今日はすいてるだろうと思ったら、相変わらず名古屋駅にはそれっぽい人がいっぱいいる。

e0242504_14240986.jpg名古屋駅から関西本線で3つ目の蟹江駅で降りると、やっぱり地元でお世話になっているNさんとTさんがいたので、あいさつ。
ひげそっといてよかった。

8月の須成祭以来の蟹江駅はがっつり雨。
こういう天気でさわやかウォーキングに参加するのは初めてだなあ。
まあ、今まではこういう天気ならパスしてたもんなあ。

今回のテーマは、パン好きにはたまらない蟹江いちじくと「パンのまちかにえ」満喫ウォーキング。

たしかに人口の割にパン屋さんが多いらしくて、いろいろな会合でパンの町という話がよく出る。

ウォーキングコースにもベーカリーが組み込まれているんだが、あまり広くないので、おばちゃんたちが殺到するとなかなかはいれない。

e0242504_14310883.jpg今日は雨降りなんで、長い傘と比較的水を通さない通勤用のウォーキングシューズで来たんだが、ときどき激しく降るんで、靴下までびっしょり。

e0242504_14380630.jpgウォーキングは、パン屋以外は銭洗弁天(写真右)とか渋いチェックポイントを通っていく。

e0242504_14443205.jpg蟹江町は海に近い標高の低いところで、川が多くて水郷と呼ばれたりするんだが、川の水面が地面より高いところも多くて、雨が続くと洪水の心配をしなきゃいけないところで、雨の日に川を見るとなかなか迫力がある。

そんな感じで、わりと見せ場の少ないウォーキングだったが、今回は初めてポケモンGOの歩数稼ぎで、やりながらウォーキング。

日ごろ結構年配の人がやっているのを見るんだが、このさわやかウォーキング参加者でやってる人とは一人も出会わなかった。

たしかに年配の参加者は多いけど、完全にかぶらない世界なんですかねえ。

e0242504_14492506.jpgポケモンGOでバーチャルにコダックやコイキングなどおミズ系を相手にしながら歩いていると、いきなりリアルな世界で足元にザリガニ登場。
久しぶりに見たなあ。

e0242504_14534421.jpg「パンのまち」と銘打った今回のウォーキングでは、まちなか交流センターで町内各店のパンの販売をやるという話で、そこで好きなのを選ぼうと思っていたんだが、まちなか交流センター(写真右)は、狭くてあまりパンの種類もなく、パスせざるを得ず。

e0242504_14580034.jpgそこから200mほどで次のチェックポイントのベーカリーポンレヴェック(写真左)に到着。

駐車場には結構車がいたけど、広そうなんで入ってみたら、中は超混雑。

e0242504_15014597.jpgでもここまできてパンを買わずに帰ると、駅前にいるNさんやTさんにもあわせる顔が
ないしと思い、並んで購入。

見るからにおいしそうなパンなので、今日の昼の分と夜の分合計で5個お買い上げ。

e0242504_15041916.jpgこんなラインアップです→

そのあと意外に何も残っていない蟹江城跡などを通り、ちょっと寄り道したりして、7.4kmのコースを2時間ほどで、いつもよりゆっくりと歩き終えました。

e0242504_15082125.jpg名古屋に戻ろうと駅のホームへ出たら、キャパいっぱいって感じ。晴れていつもの人出だったらどうなっちゃったんだろう?

電車で家に帰りながら、昼も夜もパンだが、夜はパンを肴に飲もうかなどと考えているうちに、夜飲んだらデブになるから、昼飲みするかと、考えを変え、大曾根でスーパーによって、蟹江のパンをメインにランチ飲みをすることにした。

e0242504_15132287.jpg←こんな感じのラインナップで、ビールはキリン名古屋づくりをいただきました。

e0242504_15165793.jpg蟹江駅でゴールした後、NさんやTさんと話したところ、私が買ったボンレヴェックは、蟹江でも超有名な人気店だそうで、実際どのパンもまいう~でビールにも合う~。


まず海老と卵のサンドイッチ、次にピザ風のパンを食べましたが、いいですねえ。

e0242504_15210315.jpgこういうパンは当然赤ワインにも合いそうので、缶ビールの次は安い赤ワイン。

予想どおりまいう~。
至福ですねえ。

e0242504_15245870.jpgランチの最後はカスタードフランスをいただきましたが、これもクリームたっぷりで、パン生地との相性も良くてまいう~でした。

ボンレヴェック評判店なのも納得です。
家の近くにあったら、焼き立てが食べられてもっといいだろうなあ。

ちゅうことで、昼からがっつりやってしまい、眠くなってきました。

今寝ちゃったら、夜飲みとかわらんよなあw

《What's The Title?》

e0242504_14055785.jpgThe Best Of Cheryl Ladd/Cheryl Ladd

今日は雨の中のウォーキングでしたので、そのまんま"Walking In The Rain"。
我々の世代では、「日曜洋画劇場」で何度も見た「シェーン、カムバック」のセリフで有名な西部劇「シェーン」の主演アランラッドの娘さんシェリルラッド。
あのファラフォーセットメジャーズの後釜で「チャーリーズエンジェル」のレギュラーになり、アメリカで"Think It Over"をTop40ヒットさせて歌手としても成功したわけですけど、なんといっても日本での人気がすごかったですね。
「チャーリーズエンジェル」も毎週放送されていて、ファラフォーセットよりルックスが日本人好みだし、それもあってCMに起用されたら、「ブランデー水で割ったらアメリカン」のCMソング「ダンシングアメリカン」(すごい邦題だ)が大ヒット。
その後もCMとか「チャーリーズエンジェル」の日本での放送のエンディングで使われた曲がヒットしました。
愛くるしいルックスとハスキーボイスがなかなかいいですよね。
この"Walking In The Rain"も「チャーリーズエンジェル」のエンディングに使われていたと思いますが、切ない曲調が彼女の声とマッチしていて、大好きでして、今でも雨の日を中心にヘビロテです。

[PR]
by falling7813 | 2016-09-22 15:36 | Tokai | Comments(0)

ブログ歴8年目でこちらに引っ越してきました。コメントはフリーですが、ブログ内容と無関係と思われるものは削除することがありますので、悪しからず


by falling7813
プロフィールを見る
画像一覧