Escape

遅いお盆休みでの東京の日々

18日にスタートし、今日までの4泊5日で、名古屋に戻る新幹線は、のぞみの早特設定がある15:50発を予約して、会社から定時で帰る時と似たような電車で家に戻るつもりだった。

しかし、台風9号が関東直撃コースで北上し、予報によればちょうど昼頃関東に上陸の恐れありということで、最悪名古屋に戻れなくなる恐れがある。

仕事の段取り的には、明日の朝に帰って、何時間か年休をとって昼までに会社にたどり着けば何とかなるっちゃなるんだが、そんなことで休みを使うのももったいないし、何が起こるかわからないので、今日中に帰れる算段をとることにする。

例によって、心配性な私は4時に目覚めてしまい、ネットで台風の進路を確認し、朝のラッシュが始まる前に東京駅に行くことを決意。

Escape_e0242504_21144522.jpgすでにポツポツ雨が落ち始めたので、家から一番近い新桜台駅へ行き、5:56発で出撃。

東京駅には6時半過ぎに到着。

東海道新幹線の乗り場へ行ってみると、特段ダイヤの乱れはないようなので、自由席に乗るべく行動する。

Escape_e0242504_21180610.jpg7:00発の新大阪行ののぞみなら座れるかと、19番ホームへ向かったら、隣のホームにいた6:50発の博多行のぞみの自由席にも空席があるので、そっちに乗る。

のぞみは定刻に発車し、あとは祈るばかりだが、とりあえず朝食もせずに出てきたので、車内でコンビニ飯で朝食。

新横浜を出たところで、自由席は検札が回ってきて、私の15:50の指定券を見た車掌は最初は怪訝な顔をしてましたが、事情は理解してくれたようで、何も言わずチケットを返してくれた。

神奈川県に入ったあたりから雨が激しくなり、完全に台風モード。

でも、新幹線は雨も風も関係ないとばかりにいつものスピードでぶっ飛ばす。

名古屋に行ってから新幹線に乗るときはだいたい三人掛けの通路側のC席を買うんだが、今日は二人掛けの窓際のE席に座ってみた。

Escape_e0242504_21245778.jpg窓際だと充電できるから便利だなあ。

名古屋に戻るときは、降りるのが大変なので難しいけど、東京に帰ってくるときには、どうせ終点の東京駅で降りるので、E席はありかもしれないなあ。

Escape_e0242504_21292589.jpgE席といえば、山側なので、天気が良ければ富士山が見えるんだけど、台風でそれどころではないと思っていたんだが、伊豆半島の付け根を越え、富士市に入ると、風雨が弱まり、富士山もすそ野の方はちょこっと見えたりする。

Escape_e0242504_21320887.jpg静岡市あたりでは、雨もあまり降ってなくて、浜名湖では晴れていて、名古屋には定刻に到着。

見事な夏晴れ。

スーツ着てればこのまま出勤できちゃう時間だなあ。

結局9時過ぎに名古屋の家に到着。

Escape_e0242504_21380191.jpgとりあえず買い物に行こうかと思ったんだが、時間はたっぷりあるし、東京に帰ってる間に、かみさんや娘2号からポケモンGOについていろいろ教えてもらって試したくなったので、買い物の準備をして、いつもポケモン探しに行く名城公園を目指す。

Escape_e0242504_21394705.png時間があるので、名城公園の隣の名古屋城でもやってみるかと挑戦してみたら、今までゲットできてなかったイワークが2匹いましたけど、それ以外は特段珍しいのはいなかった。

結局名古屋城の周りを1周して、名城公園でしばらくポケモン探しをして、家の近くに戻り、マックスバリュで買い物。

ポケモンGOで時間を食ってしまい、家に帰ったら3時ごろで、そこからマックスバリュで買ってきたランチパックで昼食して、4時ごろからスポーツクラブへ。

当然のことだけど、いつもと顔ぶれは違うし、夕食の時間が迫ってるせいか、奥様方がいなくなっていて、すいててよかった。

Escape_e0242504_21473360.jpg筋トレはフルメニューやり、すでにしこたま歩いてるので、有酸素は軽めにして、6時過ぎに家に帰り、夜は軽めにライトミールとピリ辛トマト味の春雨とコーヒー。

ちゅうことで、結局名古屋での休日が一日増えちゃった形になりましたけど、家に帰ってテレビを見たら、関東(とくに埼玉)では大きな被害が出ているようで、結局東海道新幹線は止まらなかったみたいで、当初は取り越し苦労かと思ったけど、西武線が甚大な被害を受けてるようだし、都内も結構風雨も激しくなったみたいだから、やっぱ早く帰ってきて正解だったな。

そういえば、朝乗った有楽町線に白雪姫のコスプレをした女の子が二人いたけど、あの天候でネズミーランドに行って大丈夫だったのかなあ?

《What's The Title?》

Escape_e0242504_21534678.jpgEscape/Journey

東京からの脱出劇でしたので、”Escape"をタイトルにしようと思ったんだけど、Rupert Holmesの曲は、逃避行って感じのテーマなので、より緊張感のあるJourneyのアルバムタイトル曲をタイトルにしました。
このアルバムからは、ぬるい曲のシングルカットが多いんで、アルバムを聴かないと必要以上に軟弱なイメージを持っちゃいますけど、この曲みたいにロック色を残している曲もあるので、まだべとべとの産業ロック(この言葉も今は死語ですが)ではないというのが私の評価です。

by falling7813 | 2016-08-22 21:58 | coming home