人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Summer Wine

18日から夏休みをとって東京に帰ってきました。

18日朝イチの新幹線のぞみに乗り、かみさんと娘2号と池袋に買い物に行き、私はそのまま池袋に残り、その夜は東京に勤めている弘前時代の後輩と飲み会。
久しぶりに会って、楽しい夜でした。

Summer Wine_e0242504_21060124.jpg19日金曜日は、夜イベントをやるために、再び娘2号と池袋へ。

娘2号が発見した池袋のポケモンスポット(写真左)で、しばらくポケモンGO。
共通の趣味があると距離が縮まっていいものです。

そのあと、池袋で用事を済ませ、家に帰ってイベントの準備。

イベントとは、娘1号の誕生会。

Summer Wine_e0242504_21082749.jpg実際の誕生日はもっと先なんだけど、家族全員がそろうタイミングが19日しかなかったので前倒し。

まず、最近おいしい日本酒に凝っている娘1号へのプレゼントとして、池袋東武で買ってきた日本酒をみんなでいただく。

やはり獺祭が有名で、そちらに人気が集まり、あまりたくさんは飲まない妻子と、家ではすぐに止められてしまう私なので、出羽桜はあけずに終わりました。

Summer Wine_e0242504_21143549.jpgおいしい日本酒をいただきながら、料理を食べ、食後はバースデーケーキ。

木曜日に予約をしておいて、翌日取りに行ったので、連日池袋に行くことになったわけだ。

Summer Wine_e0242504_21163509.jpg高野らしいフルーツたっぷりのケーキで、娘1号の評価も上々でした。

20日土曜日は朝から嵐。

出かけるつもりだったんだが、天気がひどすぎるんで、家で待ってたおかげでリオオリンピックの男子4×100mリレーをリアルタイムで見ることができた。
歴史的快挙に大感動でした。

そのうち雨も弱まってきたので、かみさんと予定の場所へ出撃。

Summer Wine_e0242504_21224310.jpg行き先はお台場。

出遅れて昼過ぎについたけど、天気は朝の雨が嘘のように晴れてました。

Summer Wine_e0242504_21244277.jpgメインの目的の前に、かみさんと二人でお台場海浜公園を中心にポケモン探し。

ここもポケモントレーナーには人気の場所のようで、たくさんのトレーナーが押し寄せてました。

しばらくポケモン探しをした後、2時頃遅い昼食。

Summer Wine_e0242504_21271459.jpgかみさんの希望で、沖縄料理。
私はラフテー丼とゴーヤチャンプルー(写真右)、かみさんはアーサそばと麩チャンプルー。
おいしかったっす。

Summer Wine_e0242504_21301105.jpg昼食後にメインの目的地フジテレビへ。

かみさんが球体展望室の招待券を持っていたので、行くことにしたんだが、ちょうど夏休みのイベント中で混雑してました。

Summer Wine_e0242504_21320059.jpg25階の展望室からの景色はなかなかの絶景で、初めてのかみさんは素直に喜んでました。

Summer Wine_e0242504_21342454.jpgしばらく景色を楽しんだ後、いろいろ番組にちなんだイベントもありましたけど、おじさん、おばさんにはついていけないものだらけで、完全にスルーで下に降りる。

思いのほか珍しいポケモンが見つかるので、フジテレビの後も1時間以上ポケモン探しをしてお台場を後にしました。

なんとか雨にあわずに家にたどり着きラッキーでした。

Summer Wine_e0242504_15250063.jpg今日も娘2人は出かけてかみさんと二人になったので、午前中に、ちょっとわけがあって、一人でめちゃ久しぶりにバッティングセンターに行って、午後からかみさんと外でランチをして、我が家から歩いて30分ほどの江古田の森公園でポケモン探し。
Summer Wine_e0242504_15260068.jpgここはワンリキーの聖地として有名だそうだが、実際にたくさんいて、噂は本当のようでした。

ちゅうことで、なんだか家族とポケモンGOばかりやってた休日でしたが、明日は台風直撃のようで、無事に名古屋に帰れるか心配です。

《What's The Title?》

Summer Wine_e0242504_21000516.jpgGreatest Hits/Nancy Sinatra

ちゅうことでタイトルは、娘の誕生パーティーに買った日本酒にちなんで”Summer Wine"
この曲は渋い声のLee Hazlewoodとのデュエットで、アメリカではそれほどヒットしなかったようですが、日本では大ヒット。
日本人にも覚えやすいメロディが功を奏したんでしょうね。
この曲がなかったら、藤圭子の「圭子の夢は夜ひらく」は生まれなかったでしょうね。
あのFrank Sinatraの娘として鳴り物入りでデビューした彼女ですが、それほどヒット連発とはいかなかったけど、「にくい貴方」とかそれなりに存在感を発揮してましたよね。
しかし、なかなかこゆいジャケットですねえ。

by falling7813 | 2016-08-21 21:46 | coming home