Gypsy

徐々に腰痛から抜け出しつつある週末。

まだ怖くて腰をひねったり、後ろに反ったり、走ったりはしていないんだが、徐々に運動も再開している。

一方で、先週も水・木と仕事飲みがあり、金曜日は頑張ってスポーツクラブへ行ったんだが、体重は高止まりしてしまっている。

とりあえず、土曜日は夕方にイベントがあるので、家の掃除からスタート。

e0242504_05033438.jpg台所まわり、洗面所、トイレを掃除し、何ヶ所かに置いているハワイ風のアロマを新品に入れ替え。

9時を過ぎたところで、掃除機をかけて、家中をフローリングワイパーと雑巾で仕上げ。

掃除だけで万歩計が1600歩を記録。

一段落したので、体脂肪消費企画として、ウォーキングへ。

e0242504_05070282.jpg10時を過ぎていたので、さわやかウォーキングへ行くわけにもいかないので、家から行ける矢田川河川敷へ。

河川敷って信号がないからジョギングするとき気持ちよく走れるんですよね。

札幌の時は、豊平川の河川敷を何度か走っていて、名古屋に引っ越すときにも、矢田川に目をつけていた。

5月4日結婚式に出た日に中途半端に時間があったので、南側の河川敷を歩いてみたんだが、北側の方が長そうに見えたので、今回は北側の河川敷に挑戦。

まず川下へ歩いていく。

5月に比べて草が茂ってるせいか、道が狭く感じるなあ。

e0242504_05175186.jpg途中鵜がいました。
こうやって野生で身近にいるから、鵜飼が始まったんでしょうなあ。

e0242504_05201004.jpg我が家から最寄りの天神橋から1㎞ちょっと川下に行ったところで、河川敷の道路の舗装が途切れ、しばらく先を見てみたが、どうやらここが終点のようなので、ターン。

来た道を戻り、天神橋からどんどん川上へ。

だんだん河川敷の幅が狭くなって、道が終わりそうになるが、なかなか終わらない。

e0242504_05225055.jpg今度は白鷺がいました。

名古屋から金沢方面に向かう特急の名前になってますけど、このへんではよく見かけるんで、ポピュラーな鳥なんでしょうなあ。
e0242504_05254465.jpg白鷺の糞ってくさいって話を聞いたことがあるなあ。

結局川上の方は、南岸よりもはるかに長くて、私の歩測で5㎞以上ありました。

豊平川ほどではないけど、ジョギングするには手ごろだなあ。

e0242504_05293732.jpg終始いい天気だったのはよかったけど、水を持ってくるのを忘れてしまい、10㎞以上ウォーキングしたころには、めちゃくちゃのどが渇いてきて、こりゃ脱水してるなあってことで、やむなく名鉄矢田駅そばで河川敷から離れ、自販機でスポーツドリンクを買って、そのまま買い物へ。

e0242504_05335117.jpgメッツ大曾根のヤマナカでちょこっと食料品を買って、地元に人に教わったプチフレーズでかりかりドームシュークリームを購入。

e0242504_05362895.jpg家に戻り昼食をして、干しっぱなしだった洗濯物をきれいに片づけて、スポーツクラブのプールを1時間ほど歩いて、ふろに入ってから夕方大曾根駅を出撃。

かみさんが来るので、名古屋駅へお迎え。

月曜から入院する話をしたら、来ることになったのだ。
検査入院なので、そんなに大げさにすることもないんだけど、来るとなればうれしいもんだ。

とりあえずおもてなしで、好評だったうなぎの清月で夕食をと思ったら、なんと売り切れで本日閉店。

仕方なく、近所にはいて捨てるほどある居酒屋にするかと、家に近いところからいろいろと物色していったが、どこも満員。

ちょうどナゴヤドームでやってた日ハム戦が終わった時間と重なって、応援帰りで中日のユニホームを着た人も結構いたが、土曜日でこの賑わいは何なんだ?

大曾根恐るべし。

e0242504_05463457.jpgしょうがないから行ったガストまで満員で、今まで目についてたけど、値段表示がないし、ちょっと高級そうなんで敬遠していた家の近所のそば屋八千代に入店。

店に入るなりごま油のいい香り。

e0242504_05490507.jpg予想どおりもりそばで860円と、お値段は高めの設定だが、ごま油の香りには抗しきれず、私は穴子天せいろ、かみさんはゆずそば+天ぷらの盛り合わせ。

そば屋で夕食して、二人で5,000円ほどとお高くつきましたけど、味はまいう~でしたね。
天ぷらも予想どおり香ばしくてさくさくで、そばも手打ちだそうで、こしがあってうまかったっす。

家に帰って、昼に買ったシュークリームを食べましたが、これも当たりでした。

結局あれこれで、万歩計が久々に(調べてみたら去年10月の木曽福島以来。去年の10月って3日に津島の秋まつりを見に行ったときも3万歩超えで、月2回はすごいなあ)3万歩を超えた一日でした。

《What's The Title?》

e0242504_06032705.jpgMirage/Fleetwood Mac

ウォーキングしてる頃はほかのタイトルにしようと思ってたんだけど、夜の大曾根で夕食を求めてさまよった印象がキョーレツでしたので、タイトルはMacの"Gypsy"。
"Rumours"の爆発的なヒットの後のプレッシャーに負けて問題作”Tusk”を出して、StevieもLindseyもソロアルバムを出して、いよいよEaglesみたいにぽしゃるのかと思ったら、ひょっこりこのアルバムが出た。
"Tusk"ほど外すことなく、王道の"Rumours"路線にやや戻って普通のファンは安心す津内容だったけど、Stevie Nicksの声はどんどんダミ声に。
"Gypsy"も彼女の幻想的な雰囲気は健在で、悪い曲ではないんだけど、いかんせん声がねえ。
酒焼けした場末のスナックのママみたいだもんなあ。
それが響いたのか、セカンドシングルでStevieの曲を出すというお約束路線でしたけど、Top10をはずしてしまいました。

[PR]
by falling7813 | 2016-06-19 06:15 | diary | Comments(0)

ブログ歴8年目でこちらに引っ越してきました。コメントはフリーですが、ブログ内容と無関係と思われるものは削除することがありますので、悪しからず


by falling7813
プロフィールを見る
画像一覧