人気ブログランキング | 話題のタグを見る

One Step Closer

One Step Closer_e0242504_20524783.jpg今朝はハイビスカスが三輪も花を咲かせて、花盛り。

腰痛は徐々に快方に向かっているが、体重は高止まりしたまま。

今日から天気が崩れるらしいが、午前中は雨は降らないようなので、脂肪燃焼のためにウォーキングをすることにした。

と、なるとJR東海のさわやかウォーキングが手ごろなんだが、今日はこれといっていいコースがないし、天気もイマイチなので、ちょっと気になっている場所へ行くことにした。

行先は上社。
「上社」って書いて「かみやしろ」と読みます。

まだ未確定情報なんだが、場合によっては上社に引っ越さなければならないという話がある。

どうなるかわからないが、行けない場所ではないので、見ておこうかと思っていたのだ。

上社は地下鉄東山線の駅で、普通に行くなら、千種までJRで行くか、本山まで地下鉄名城線で行って乗り換えるルートになるし、実はすぐ手前の星が丘まではウォーキングで行っていたので、そのときに攻略すればよかったんだけど、結局今日の脂肪燃焼企画となった。

One Step Closer_e0242504_21163315.jpg7時過ぎに家を出て、前回星が丘方面に出撃したのと同じルートで砂田橋まで行ったが、前回と同じルートでは芸がないので、砂田橋で右折せず、そのまま直進し、名二環を目指す。

このルートは、熱田神宮から桶狭間、長久手を巡った自転車ツアーの帰りに通った道だった。

One Step Closer_e0242504_21282309.jpgちなみに後で調べたら、こっちの方が近かったんで、思いつきが正解。

ひたすら東へ進み、長久手ツアーの道とも分かれて、引山で名二環にぶつかったところで、南下。

One Step Closer_e0242504_21323870.jpg家を出て1時間半ほどで上社駅に到着。

ちなみに、上社に引っ越すかもしれないのは私だけじゃなくて、他の候補者がすでに現地視察に行っていて、何もないという噂は聞いていたんだが、ほんとにコンビニぐらいしかない。

One Step Closer_e0242504_21353631.jpg一応駅前にクリーニング屋は発見。
これは必需品だからね。

駅の横に駅ビルがあって、TSUTAYAとブックオフの看板はあるんだが、すでに閉店していて、取り壊しの最中。

駅から歩いて5分ほどの住むかもしれないあたりを偵察し、そのへんも何もないことを確認し、次の展開へ。

上社には何もないのは想定内だが、地図で見る限り、隣の一社駅(これは「いっしゃ」と読みます)がそれほど遠くないので、歩いてみる。

一社駅付近にはそれなりに店もあるし、今御用達のスーパーマックスバリュもある。
歩いてみたら12~13分ぐらいなので、守備範囲かなあ。

ただアップダウンがあるのが難点だなあ。

One Step Closer_e0242504_21555900.jpgそして、注目していたのはスポーツクラブ。札幌以来、生活の一部になっているので、近所にないか調べてみたら、札幌以来お世話になっているセントラルが一社にあったので、要チェックだったわけだ。

思ったより早く上社についてしまったため、まだ営業時間前で見学はできなかったけど、それなりに広そうだし、ホームページでだいたいの設備はわかるので、とりあえず大丈夫かな。

こうしてみると、今大曾根駅からほとんど雨にぬれずに帰れて、スポーツクラブも徒歩5分もかからないというのは恵まれてるんだなあ。

One Step Closer_e0242504_22004464.jpg一社駅付近の偵察を終え、広小路通を東山線に沿って西へ進む。

上社から星が丘までも30分ぐらいで行けちゃうんだな。
One Step Closer_e0242504_22043215.jpgもっとも三越も星が丘テラスも普段はそれほど用事はないけどなあ。

そのまま星が丘から、東山公園、本山と5月のウォーキングと同じルートを通ったが、さすがに今日の方が距離が長いので、本山から大曾根方面へ右折せず、そのまま東山線に沿って直進。

One Step Closer_e0242504_22104985.jpg名古屋の中でも有数のお金持ちの町覚王山を通り、池下、今池という仕事などで何度か来ている駅を通過し、本日のゴール千種駅に到着。

結局本日の総距離は16.8㎞で、さわやかウォーキングに比べたらハードなウォーキングでした。

千種から定期を使って大曾根に戻り、昼食をとったら、疲れで眠くなり、ちょっと仮眠した後スポーツクラブへ行き、金曜日に続いて、プールでひたすらウォーキングし、ついでにサウナにもはいって、とりあえず腰痛前の体重に戻しました。

One Step Closer_e0242504_22170585.jpgまあ、サウナで絞った分は、のどが渇いて元に戻っちゃうんですけどね。
金曜日から腰痛を抱えていながら、それなりにがんばったので、夕食はご褒美にビールをつけちゃいました。

One Step Closer_e0242504_22222226.jpgメインディッシュは、ゆでたパスタに肉の丸明特製の豚肉のどて煮をトッピング。

味の濃いどて煮で、ごはんにはもちろん会うんだけど、パスタに混ぜてもジャージャー麺みたいでおいしかったですね。

そういえば、引っ越しちゃったら丸明ともお別れなんだなあ。

そんなことを考えつつ、ビールで勢いがついちゃって、赤ワインも飲んじゃいました。

今日1日でウォーキングを含めて28,000歩ほど歩いたんだけど、ちゃらになっちゃったかなあ。

《What's The Title?》

One Step Closer_e0242504_22245890.jpgOne Step Closer/The Doobie Brothers

今日はウォーキング中に76年~85年のアメリカのヒット曲を聴いてたんですが、その中の1曲でこの曲を選びました。
今回のウォーキングで、上社にも一歩親近感がわきましたからね。
"One Step Closer"自体は多少Doobieっぽさを残してて、悪い曲じゃないんだけど、このアルバムのファーストシングルの"Real Love"はDoobieっぽさのかけらもなくて、私は大嫌いでしたが、案の定このアルバムで一旦解散となってしまいました。
そういう意味では、"One Step Closer"にもちょっと哀しい響きがあるような気がしますね。

by falling7813 | 2016-06-12 22:31 | diary