Maunaleo

ゴールデンウイークを終え、名古屋で過ごす週末。

e0242504_04390508.jpg5月ということで、わが社恒例のアウェー仕事がスタートし、一発目は昨日。
そういえば、去年も土曜日に同じ仕事でスーツを着て出かけたなあ。

e0242504_04414454.jpg冬の間、室内で育てていた鉢植がちょうど花盛り。
ハイビスカスはパッと見でわかるが、よく見るとゼラニウムも咲いてる。

天気予報では、最高気温は27℃(実際にそうなったようだ)。

e0242504_04572899.jpgところが、ローテーションの都合でまだ冬のスーツ。

暑くなりそうだけど、気分だけは爽やかに行こうかと、iPhoneのプレイリストはハワイ系。
癒されるなあ。

まだ27℃程度なので、冬のスーツでもしのげたし、仕事も無事に終わり、さわやかな気分で大曽根に戻った。

e0242504_04571710.jpg一度家に帰って昼食してから買い物へ。

近所でイベントをやっていて、大曽根の商店街のゆるキャラが登場してました。

マックスバリュから肉の丸明に回り、久しぶりに丸明名物の煮豚を買ってきて、夕食にいただきました。
e0242504_19285814.jpg相変わらずまいう~。

その後スポーツクラブへ行ったんだが、ちょうど今開店記念のイベントをやっていて、無料で体組成などの測定をやってくれる。

しかし、花粉症による外歩き不足+アルコールで体重が激増してるんで、ちょっとでも抵抗しようかと、エアロバイク30分+ファイトアタックBEAT50分+ランニングマシン走り50分+歩き25分で、スポーツクラブによれば1600カロリーほどの運動をして、一時的に体重を減らす。

さすがに汗だくでやるわけにはいかないので、明日行ったときにどういう数値になるかな。

e0242504_18175177.jpg日曜日は弁当のおかず作りからスタート。

月曜日は弁当がいらないんだが、平日にできることは限られるので、昨日丸明で買ってきた豚肉の小間切れを野菜と炒めて、味噌仕立てにする。

スポーツクラブには午後行く予定なので、最後の悪あがき。

e0242504_18244416.jpgいつものさわやかウォーキングがあるといいんだけど、今日はこれといったコースがないので、自分でちょこっと散歩。

目的地は名古屋の人気の住宅地東山方面。

いつもナゴヤドーム方面に向かう道を歩くと、三菱電機の工場の前のさつきが満開だ。
e0242504_18275134.jpg天気が悪いのがなあ。

いつもゼビオに用事があると行っている砂田橋から南に向かい、広小路に出たら、東へ向かい、本山へ。
意外と普通の町だった。

e0242504_18323068.jpg本山まで来ると、目の前に緑が広がり、そのうち東山公園に到着。

動物園や植物園があるので、早くも親子連れがいっぱい。

e0242504_18352197.jpgここの動物園はイケメンゴリラのシャパーニがいることで有名なほか、最近不祥事を連発して、観覧車などの遊具が使用停止になっている(実際今日も止まってた。ちなみに観覧車の不祥事は、ドアを開けたまま客を乗せて回しちゃったこと)など、話題性はあるけど、おじさんには興味はないので、パスして、動物園脇の1万歩ウォーキングコースを歩いてみることにする。

e0242504_18415053.jpgコースは動物園に隣接していて、柵越しにサイなんかは見えましたけど、動物園特有の臭いもして、ちょっと微妙なウォーキングコースだなあ。

e0242504_18440414.jpgウォーキングコースの隣の車道は駐車禁止じゃないので、道路左端に客の車がびっしり。
他は有料駐車場しか駐めるところがないようなので、ここの路駐の人は相当早く来てるんだろうなあ。

さすがに東山の隅から隅まで歩く気力はないので、東山スカイタワー(写真右)の近くまで行って、なかなか立派だが、天気が悪くてタワーに上っても眺望は望み薄なので(晴れてても上ったかどうか微妙だが)、行こうと思っていた星が丘方面に進路を変える。

しばらく歩くと目指していた星が丘に着いた。

e0242504_18530816.jpg星が丘には星が丘テラスっていう小じゃれたショッピングモールがあったり、三越もあったりして、なかなか高級感が漂う街だし、地下鉄東山線で、名古屋駅、金融街である伏見、昔からの繁華街栄まで乗り換えなしで行けるから、人気あるわけだ。

星が丘でターンして家に帰り、16kmほどのウォーキング。

さわやかウォーキングなら距離的に上級者向けですね。

悪あがきをしたあと、スポーツクラブへ行きましたが、やっぱり測定値はイマイチでした。

数値を2014年7月(札幌)→2015年5月→今回の順に並べてみると

体重:69.9kg→71.1kg→73.7kg
体脂肪量:9.7kg→11.5kg→12.9kg
体脂肪率:13.9%→16.2%→17.5%
骨格筋量:33.8kg→33.5kg→34.4kg
ウエスト:82.4cm→84.1cm→86.6cm

脂肪が増える一方で、内臓脂肪も危険一歩手前まで行ってしまったわけだが、筋肉が少しだけ増えて、特に弱点だった体幹の筋肉が前回より1kgほど増えたのが救いかな。

まずは内臓脂肪減らしに歩かなきゃなあ。

《What's The Title?》

e0242504_04201475.jpgMelellana/Keali'i Reichel

タイトルは昨日ハワイ気分だったので、お気に入りのハワイの曲から、"Maunaleo"。
ハワイアンミュージックに入れ込んでいるわりに、ハワイ語は不勉強で、ほとんど意味不明状態だが、Maunaが山だというのはわかるわけで、ネットで調べたらMaunaleoというのは、彼の家のそばにある大して高くない山の名前だそうで、それを母に例えて歌っているそうです。
アコースティックな楽器だけでしんみりと歌われていてすてきなバラードで、癒されるヘビロテ曲です。

[PR]
by falling7813 | 2016-05-15 19:15 | diary | Comments(0)