Living Next Door To Alice

ゴールデンウイークも中盤。
三連休のあとの谷間の月曜日を終え、今日から二度目の三連休に突入。

この曜日の並びであれば、この火・水・木の三連休を生かして、月曜か金曜、もしくはその両方で休みをとって大型連休化するのが今回のゴールデンウイークの王道であろう。
わが社も年間にとらなければいけない休暇日数が決められているし、連休の谷間はそれほど忙しくないので(実際昨日は来客も少なく、デスクワークがはかどった)、休みどころなのだが・・・

話は4ヶ月ほど前にさかのぼる。

会社で仕事をしていると、後輩のNくんが、かしこまった顔で話があるという。
何だろうと思って聞いてみると、結婚式をするという話。
実は彼は去年のうちに入籍して、すでに夫婦で一緒に住んでいるんだが、式は改めて挙げるというのだ。

我々の時代は、式を挙げてから、新婚旅行に行って、新居に引越すというパターンが多かったと思うが、今は先に入籍するという人が多い。

それはめでたいと私は笑いながら応対していたんだが、Nくんは申し訳なさそうにしている。

「実は、日にちが5月4日でして」

なるほど、恐縮するわけだ。

当然Nくんは、私が単身赴任であることは知っているし、単身赴任者にとってはこの三連休が貴重な休みであることもわかっているわけだが、諸般の事情でこの日程になってしまったとひたすら恐縮していた。

たしかにめちゃ痛いところではあるが、結婚式となるとねえ。

私は笑顔を崩さず(たぶん引きつっていたと思うが)、おめでたい話だからかまわないよと出席をOKし、スピーチまで仰せつかることになった。

というわけで、今日も名古屋にいて、明日結婚式が終わってから、夜の新幹線で東京に帰るというスケジュールだ。

e0242504_18434298.jpgちゅうことで、今日も名古屋暮らしで、近場の観光でもしようかといろいろ企んでいたんだが、土曜日あたりから風邪っぽくて、月曜夜は大事をとって早寝するほど。

今朝起きて、多少体は回復してるような気もするが、無理せず午前中は家にいて、掃除。
久しぶりにフローリングワイパーにウェットタイプのシートを装着して、徹底的にやりました。

e0242504_18455204.jpg掃除が終わったら、家へのお土産の整理。
今まで名古屋の土産をいろいろ買ったけど、ぼちぼちネタ切れ気味で、今回は変化球で、名古屋のスーパーで売ってるジモティー向けのお菓子。

e0242504_18482864.jpg今までも、ゆかりとかういろうとかもそれほどウケていないので、こういう路線でもよかろう。

昼ごろには曇ってきて、出かけても天気はイマイチだったっぽいので、出かけなくて正解かな。

e0242504_18494801.jpg昼食をして、ここのところ酒太りがシャレにならないレベルなので、スポーツクラブには休まずに行く。

さすがにゴールデンウイーク真っ最中ということで、空いてました。

GW中も名古屋にいるおかげで、金、日、火と中1日ペースでみっちり筋トレをやったので、少したくましくなったかもw

これから天気か崩れて、2~3日前までは明日は雨という予報だったんだが、今日の予報では、雨が早まって、明日午前中にはやみそうな感じ。

Nくん持ってるかも

《What's The Title?》

e0242504_18220364.jpgThe Best Of Smokie/Smokie

結婚式で思い出したのがこの曲でしたんで、「アリスは恋人」をタイトルにしました。
内容的には、ずっと隣で暮らしていて恋心を抱いていたアリスがほかの人と結婚することになって、黒いリムジンに乗って去っていくって縁起でもない内容ですけどねw
いかにもイギリス的で、イギリスではヒット曲のあるSmokieですけど、アメリカではヒット曲はこれ1曲だけ。
日本でもこの曲はヒットしたよなあ。
ところで、ここでとりあげたベストアルバムですけど、"Stumblin' In"がはいってる。
もしかしてリードボーカルのChris NormanがSuzi Quatroとデュエットして大ヒットしたあれがはいってるのかなあ。
それともSmokieバージョン?
ちなみにこの曲の邦題は「メロウなふたり」でしたね。

[PR]
by falling7813 | 2016-05-03 19:00 | diary | Comments(0)

ブログ歴8年目でこちらに引っ越してきました。コメントはフリーですが、ブログ内容と無関係と思われるものは削除することがありますので、悪しからず


by falling7813
プロフィールを見る
画像一覧