(Do You Remember) Saturday Gigs

こういうことをいうと歳がばれてしまうが(っていうか、このブログを読んでいる人は歳は知っているわけだが)、私が社会人になったころは、土曜日は月2回しか休みがなかった。

出勤した土曜日は午前中で終わりだったんだが、最初の職場の上司があまり強くないのに麻雀が好きで、土曜の昼から雀荘に行って、だいたい私は負けないんだけど、その上司が勝つまで帰してもらえず、平日より遅くなることが多かった。

なんでそんなことを言ってるかといえば、先週に続いて、今週の土曜日も仕事だったからだ。
なんか昔を思い出しちゃいました。

e0242504_18405022.jpg今回の仕事は会合に出るだけで、途中からお酒も出てくるということで、まったく頭は使わないんだけど、休日という感じは消失してしまう。

会合は11時半からなので、10時過ぎにクリーニング屋に行ってからスーツを着て出撃。

仕事の方は、11時半に始まって、2時に終了。

昼だったので、お酒を断ってもよかったんだけど、知ってる人も結構多くて、断るのも忍びない状況だったので、それなりにいただきつつ、はずしちゃいけない人たちにはきっちり挨拶して、お仕事終了。

せっかく休みの日に名駅まで出てきたんで、まずソフトバンクに行く。

実は去年の12月にスマホに機種変更した時、店員さんから、一応5GBで契約するけど、今まであまりパケットを使ってないようだから、しばらく使って使用量が少ないようなら契約変更した方がいいと言われていて、案の定使用量は月1GB前後なので、仕事の会場そばにあったソフトバンクで2GBへの引き下げ手続き。
30分以上待たされたけど、来月から料金は安くなるぜ。

e0242504_18565872.jpgそのあと駅に戻ったが、せっかくだから駅ビルの15階に登って景色を眺めてみた。
目の前には3月にオープンした大名古屋ビルヂングがそびえているが、北の端まで移動すると、名古屋城が見えることがわかった。

e0242504_19053757.jpgちゅうことで3時過ぎに名古屋駅をあとにして、大曽根に戻る。

だいぶ酔いもさめてきたけど、酒気帯びでスポーツクラブはつらい感じもするので、今日は行かないことにして、メッツ大曽根で買い物をして、おとなしく家に帰って夕食。

e0242504_19072518.jpg初めてアボカドを買ってわさび醤油で食べましたけど、けっこういけますね。
お値ごろだし、これからもやってみるかな。

一夜明けて今日は10日なので、マックスバリュ5%引きの日ということで、日持ちのするもの中心にがっつり買い物して、昼過ぎからスポーツクラブで、酒太りの体を絞る。

今週も月・水・木・金と飲み会が確定しているので、また太っちゃいそうだなあ。

ぼちぼち暖かくなってきて、今日は薄着かつノーマスクで出かけたんだけど、さすがに花粉は飛んでいたようで、目と鼻をやられちゃいました。

明日も外回りなので、薬飲んでいくかな。

《What's The Title?》

e0242504_18212658.jpgThe Hoople/Mott The Hoople

二週続けて土曜日お仕事ということで、土曜日をタイトルに使った曲ということで、Mott The Hoopleのこの曲にしました。
別にギグに行ったわけじゃないんですけどね。
最近よく聴くカバーアルバムで、"All The Young Dudes"や"The Golden Age Of Rock'N'Roll"がカバーされてて、私的にはまたMott The Hoopleがブームになりつつあるんですけど、この曲も結構好きでヘビロテです。
ちなみに、この局がなければ「大阪で生まれた女」は生まれなかったんじゃないかと思うぐらいメロが似てます。

[PR]
by falling7813 | 2016-04-10 19:30 | diary | Comments(0)