人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tie Your Mother Down

かみさん来訪による3月1つめのまつりを終え、木、金と2日続けて飲み会をこなして迎えた週末。

例によって二日酔いだし、アルコールのせいでやけに早く目覚めてあまり体調は良くないが、先週に続きJRのさわやかウォーキングに行くことにした。

今日の目的地は豊橋。

1月に行った豊川の隣で東三河の中心都市だが、名古屋勤務になってからはまだ行ったことがないので、行くことにした。

Tie Your Mother Down_e0242504_20083136.jpg豊川に行ったときは、名鉄の方が運賃が安いので名鉄で行ったんだが、よくよく調べたらJRに豊橋往復きっぷっていうのがあって、そっちの方が安いことがわかった。

名古屋ー豊橋間は名鉄とJRが並行して走ってますんで、競争が激しいんですね。

Tie Your Mother Down_e0242504_20105863.jpgちゅうことで、JRの往復切符を買って、8時半過ぎに豊橋に到着。

立派な駅で、さわやかウォーキングの受付場所がわからなかった。

春らしいポカポカ陽気になったので、万全の花粉対策をして出発。

豊橋は道が広くて、歩きやすい町だが、これといった見せ場もなく、淡々とウォーキングは進む。

Tie Your Mother Down_e0242504_20173210.jpg地図のチェックポイントである柳生川河川敷もこんな感じですからねえ→

なぜかところどころで明らかに遠回りをしてるんだが、よくよく地図を見てみると、今回タイアップしている豊橋カレーうどんを出しているお店に寄るためのようだ。

なんだかねえ。

Tie Your Mother Down_e0242504_20240594.jpgそうこうしているうちに、今日のウォーキング最大の見せ場と思われる向山緑地梅林園に到着。

今日は長袖Tの上に薄手のセーターと薄手のウインドブレーカーで来たんだが、熱いんで、ここでウインドブレーカーを脱ぐ。

Tie Your Mother Down_e0242504_20245748.jpgさて、梅林だが、まだこれからなんですかねえ。
あまり咲いてる木はない。

うーむ、企画倒れか。

Tie Your Mother Down_e0242504_20300837.jpg梅林から3kmほど歩いたところに次のチェックポイント安久美神戸神明社という神社があったが、鬼の人形はあったが、それ以外にこれといった特徴もない。

しかし、この神社の近くにある豊橋公園が気になる。

コースから外れるが、行ってみることにした。

Tie Your Mother Down_e0242504_20322839.jpg町の中心の広い公園といえば、城跡じゃないかと踏んだんだが、当たった。

公園内に吉田城址があったんだが、これがよかった。

Tie Your Mother Down_e0242504_20364490.jpg豊橋はもともと吉田という町だったんで、お城の名前も吉田城だったんですね。

お城のすぐ裏に豊川が流れていて、守りが固かったそうだ。

犬山城ほどではないけど、川からそびえたつ姿は美しい。
どう見ても、今までのチェックポイントをはるかに凌駕してる美しさだ。

Tie Your Mother Down_e0242504_20401223.jpgしかし、先週の亀山といい、JRは城跡が嫌いなのかなあ。
それとも断られたか?

寄り道してよかった思いながら、元のコースの方に歩き始めたら、気になる建物が見えたんで、さらに寄り道。

Tie Your Mother Down_e0242504_20440692.jpgなかなか風情のある建物だと思ったら、大正2年にできた教会で、国の重要文化財だそうだ。
これはウォーキングコースからも近いんだが、なんでスルーなんだろう?

豊橋公園周辺はレベル高いです。

Tie Your Mother Down_e0242504_20460205.jpg教会からちょっと歩いて、コースに戻り、公会堂(写真左)の前を通り、市街地へ。

相変わらず市街地に入っても、カレーうどんの店をめぐるために遠回りをしながらウォーキングが続く。

Tie Your Mother Down_e0242504_20520809.jpgでも、途中で「東海道」って看板を見つけると、先週に続いてテンションあがるなあ。

公会堂を出てから、明らかに遠回りしながら、3km近くかけて駅へ向かっているんだが、そろそろお腹もすいてきたし、Tie Your Mother Down_e0242504_20574486.jpgここまで本来のウォーキングネタは不発なので、タイアップにのって、豊橋カレーうどんを食べようかと、もらったチラシの中で一番よさそうに見えたそば屋勢川本店をめざす。

ちらしでは11時オープンと書いてあり、ほぼオープン直後に一旦だが、すでに結構お客さんが入ってました。

Tie Your Mother Down_e0242504_21011639.jpgでてきたカレーうどんですが、まず見た目の第一の特徴は豊橋名産のうずらの卵がのっていること。
そして、福神漬かつぼ漬をつけるのも共通ルールだそうだ。

お味はいかにもそば屋のカレーうどんって感じで、和風だしがよく効いてます。

Tie Your Mother Down_e0242504_21092081.jpg食べ進めていくと最大の特徴が表れるんだが、丼の底にとろろとご飯が合入っていて、途中からカレーライスも味わえるというのも豊橋カレーうどんに共通なんだそうだ。

ご飯の食感も楽しめるのはいいし、腹持ちもいい感じがして、いいんじゃないですかね。

全長11km+寄り道に、カレーうどんのロスタイムをいれて3時間弱のウォーキングとなりました。

《What's The Title?》

Tie Your Mother Down_e0242504_19471561.jpgA Day At The Races/Queen

今回のウォーキングの企画の中で、カレーうどんが一番インパクトがありましたんで、カレー→華麗ということで、アルバム「華麗なるレース」からセカンドシングルの”Tie Your Mother Down"。
Brian May作のノリノリのロックナンバーですけど、Queenがこのテの曲をやってもあまりウケないんですよね。
この曲もTop40入りを逃してしまいました。

by falling7813 | 2016-03-05 21:17 | Tokai