Shake It

USJの旅行記です。

e0242504_17073342.jpgツアー予約する時に、パークの営業時間が9時半からなので、それに合わせて指定席をとり、名古屋駅を7:35の新幹線で出発。

e0242504_17081304.jpgところが、3月だというのに真冬並みの寒波に襲われ、滋賀県を中心にがっつり雪で、名古屋を定時に出たけど、新大阪に35分遅れで到着という波乱の幕開け(これぐらいの雪で遅れると東北新幹線なんかはやってられないんだけどね)。

二度勤務経験があり、勝手知ったる大阪だけど、新大阪駅や大阪駅はきれいになっててびっくり。

そんなこんなで、予定よりだいぶ遅れて現地に到着し、泊まるホテルでパークチケットの引換をして、9時45分頃入場。
平日だが、大学生とか高校生と思しき客や中国系の観光客で結構混んでる。

e0242504_17094261.jpg今回は、大どころのアトラクションをはずしたくないので、お金を出してエクスプレスパスつきにした。

まず空いていた「バックトゥーザフューチャー」に乗り、次にパスで時間指定されている「きゃりーぱみゅぱみゅ」へ。

e0242504_17102496.jpgなんと、すでに一般客は180分待ちという大混雑。「きゃりーぱみゅぱみゅ」は、ゴーグルみたいなのをつけて、そこから見えるきゃりーぱみゅぱみゅの登場する映像を見ながら乗るジェットコースターで、なかなか斬新なんだが、「バックトゥーザフューチャー」も似たようなパターンで、さらに激しく三半規管を揺さぶられて、おじさんはかなり気持ち悪くなった。

e0242504_17110211.jpg「きゃりーぱみゅぱみゅ」につづいて、間髪を入れずに時間指定されているハリーポッターのエリアへ。
「ハリーポッター」って、エリアにはいるだけで、時間指定のパスがいるんですね。

e0242504_17113348.jpgさすがに人気のエリアだけあって、よくできていて、私もコドモにつきあって何作か映画を見ているので、あるあると思いながら見ることができた。

エクスプレスパスには、ハリーポッターのエリアでは、ピポグリフのなんちゃらというジェットコースターとホグワーツ城の中のライドが時間指定でついているんだが、「きゃりーぱみゅぱみゅ」のダメージから抜けきれず、ジェットコースターはパスして、激甘のバタービールを飲みつつ、写真を撮りながらうだうだ。

e0242504_17122576.jpgするとホグワーツのライドの入り口の横に「10分待ち」と表示されてる看板があり、おねえさんに尋ねたら、お城の見学ツアーだそうで、暇つぶしに入ってみた。
要はライドの客待ちのところにハリーポッターのセットをいろいろ再現しているものを、もうひとつレーンを設けて見せてくれるもので、ゆっくり写真を撮りながら見て回れるので、好きな人には穴場かも。

e0242504_17130186.jpgそして、「ジュラシックパーク」休止中にあって今回のツアー最大の目玉であるホグワーツ城のハリーポッターのライド。
最初はディズニーの「ピーターパン」とか“Soalin'”みたいに爽快に飛ぶのかと思ったら、それでは許してもらえず、人間ドックの胃カメラのように頭を下にされたり、激しく全身を揺さぶられて、昼時で空腹の腹の中ではバタービールが踊り、吐く寸前で終了。

e0242504_17142108.jpgライドでフラフラになって、しばし休憩し、これで時間指定のものはなくなったので、ハリーポッターエリアをうろう。
するとエリア内の商店街の中に「20分待ち」との表示があり、訊いてみたら、魔法の杖を使ったショーだというので、休憩がてら見てみた。
小ネタでしたけど、世界感はあるのでファンの人にはいいかもしれないし、吐く寸前の人の休憩にはよい。

e0242504_17145715.jpgそのあと、せっかくだからハリーポッターエリアで昼にするかとレストランにはいる。

さっきバタービールを飲んでたら、スタッフの人が、ハリーポッターエリア限定のビール(本物の)があると教えてくれたので、それと一緒にフィッシュ&チップスを食べたが、ビールはこくがあって限定っぼかったけど、フィッシュ&チップスは高いわりに大して美味くなくてはずしました。

ハリーポッターエリアから出て、「バックドラフト」から「ターミネーター」へ。

e0242504_19433327.jpg実は、私は大阪勤務のとき社員旅行でUSJには来たことがあり、「バックドラフト」は経験済み。

「ターミネーター」も見てみたら、そのとき見たことを思い出した。

ちなみに前回の記憶が定かでなかった理由は、前夜飲み過ぎて二日酔いの朝イチで見てあまりいい印象じゃなかったことで、見ていたらその記憶も蘇ったが、今日も「バックトゥーザフューチャー」からの三半規管揺さぶり三連発で疲労困憊で、あんなにうるさいのに途中何度も気を失ってしまった。

e0242504_17155380.jpgエクスプレスパスには、このほかにも優先搭乗できるものがあったんたが、「ジョーズ」、「セサミ4D」などはお休み。

外のジェットコースターや「スパイダーマン」には乗れたんだが、私の三半規管はボロボロで、こういうのには比較的強いカミさんですらパスという意見で、スルーし、とりあえず「バックドラフト」2F(この入口はわかりにくかった)のJTBラウンジで休憩。

滋賀県で雪が降るほどの寒波で、昼間でも外の気温は5℃ほどしかなかったそうで、めちゃ寒かったし、私はshakeされすぎて疲労困憊だったのでホットコーヒーを飲みながらの休憩には癒されました。

e0242504_19450017.jpgラウンジでカミさんと協議の結果、次は「ウォーターワールド」へ。
映画としては不発だけど、前回見ていてショーの中身はわかっていたので、カミさんにもすすめたんだが、雪がちらつくなかで、何度も水に飛びこむ熱演はウケました。

e0242504_19460394.jpgここで5時前で閉園の7時までは時間があったけど、寒かったこともあり、ホテルへ引き上げました。

e0242504_19471903.jpgホテルは一番新しいということで、大して調べもせずにパークフロントにしたんですが、すごくきれいでサービスも行き届いてるし、部屋も空いてるからと予約したクラスからグレードアップしてくれて、大満足でした。

ちゅうことで、伏兵「ウォーターワールド」とホテルに救われた感のあるUSJツアーでしたが、如何なものか感は強いですね。

どうしても行き慣れてるディズニーリゾートと比べちゃいますが、アトラクションが単調で、今日乗れるやつなんか、若者向けの絶叫系ばかりで、おじさんにはつらかったですね。

e0242504_19502788.jpgカミさんともそういう話をしたんだけど、ふと帰る頃周囲を見回すと、若者と小さいコドモを連れた家族ばかりで、中高年はあまりいなかった。
そのへんはターゲットにしてないのかもしれないなあ。

それから値段もどうなんでしょう。
東京のディズニーリゾートが7400円に値上げすることが話題になってますが、USJはすでに7400円。
比べちゃいけないのかもしれないけど、パークは狭いし、アトラクションは単調だし、どう見てもディズニーと同じ値段は納得いかないよなあ。

《What's The Title?》

e0242504_17051079.jpgStealin' Home/Ian Matthews

今回のUSJではとにかく頭をシェイクされることが多かったので、タイトルは”Shake It"。
1979年のTop40で、えらくさわやかな曲だなあというのが、この曲の第一印象で、それ以降結構好きでヘビロテの曲なんですけど、その前に"Woodstock"とかヒットさせてた人だったんですよね。
で、このアルバムも「軽音楽をあなたに」か何かでエアチェックしたんですけど、ほかにはあまり好きな曲がなくて、案の定このアルバムからはTop40ヒットはほかには出ませんでした。

[PR]
by falling7813 | 2016-03-02 21:40 | travel | Comments(3)
Commented by 大阪のかめ at 2016-03-02 23:30 x
ようこそ大阪へ!そしてUSJへ!
久々に奥様との仲睦まじい二人旅、満喫されているかと存じます。レポート頂いたとおり、中高年の方少なし、とのこと、確かに私も家内も家族で出掛けたのは娘1号が、小学校低学年、2号が幼稚園の頃で、2号はジョーズを本物のサメと思い泣きました。トホホですが、干支一回り前のことです。
USJは、大阪では小中学校の卒業記念に、子供だけでお出掛けするハレの場との位置付けで、娘1号2号とも、小学校卒業時の帰宅時のアッシー君…既に死語ですが。…扱いで、車で出撃し、ご学友の皆様を乗せて帰宅し…駐車場までは二、三回出掛けた覚えがあります。大学生にもなると、USJは普段使いの場、ネズミの国はハレの場。。と、入場料のコメントいただいた通り、やはりUSJ より ネズミの国かと。
長々と失礼しましたが、今夜は奥様と至福の時をお過ごし下さいませ❣️
Commented by 大阪のかめ at 2016-03-02 23:49 x
先刻、書き漏らしましたが、キテイちゃんやスヌーピ等のアトラクションの導入は、小学生以下のファミリー向け、ハリーポッターは少し上の年代…我が家の娘1号2号向けと、若年層向けの戦術みたいですね。ネズミの国も、娘二人が中学卒業までは、2年に1回程出掛けましたが、やはり、海の国は絶叫系ばかりで、低学年間は詰まらなかったみたいです。大人は、アトラクションから出てくる娘どもを待つ間にビールの呑める海の国がありがたいですが。
その点では、車でなければ、呑み放題の映画の国が、ありがたいかもしれません。
以上、長い補足でした。
Commented by falling7813 at 2016-03-03 05:45
かめさん

大阪に行きながら、今回はユニバーサルシティオンリーでしたんで、スルーですみません。
なるほど、USJは大阪ではそういう場なんですね。
大阪勤務時に行ったときに比べて、戦略が明確になっていたのを感じましたが、かめさんのコメントを読んで納得しました。
入場料が7,400円で年パス12,400円という価格設定も不思議に思ってましたが、若い子たちの普段使いを想定してるんですね。
まあ、お金のない中高年なんかは無視なんでしょうね。