Get Back

年末年始の日記です。

e0242504_22025501.jpg私の2015年最終出勤は28日で、飲んだくれて終了。

翌朝29日は、一番早いのぞみに乗ってまだ暗い名古屋駅を出て、9時過ぎには帰宅。

実は、クリスマスの日に老父が入院したので、まずは様子を見に行こうと、実家に寄って荷物を預かり病院のある所沢市狭山ケ丘へ。

e0242504_22040915.jpgそれほどひどい状況ではなかったので一安心して、次の目的地石神井公園へ。

石神井公園では、最近我が家御用達の美登利寿司へ。
29日夜は家族全員のスケジュールが合うということで、忘年会。
e0242504_22055968.jpgボックス席に陣取って、ビールやら日本酒やらいただきました。

食後にケーキを買ったところで、娘1号が運動不足だから歩くというので、付き合うことにして、結局家まで徒歩。
久しぶりに娘とあれこれ語れたのはよかったかな。

29日の行程:名古屋の家⇨大曽根⇨名古屋⇨東京⇨小竹向原⇨我が家⇨新桜台⇨保谷⇨実家⇨ひばりヶ丘⇨狭山ケ丘⇨石神井公園⇨我が家

e0242504_22052528.jpg30日も、前日病院で積み残した用事があったので、病院へ。

私も運動不足気味なので、前日娘と歩いたルートを逆にたどり、石神井公園まで歩く。

e0242504_22080681.jpg途中練馬高野台のブックオフで、電車内で読む文庫本を補充。

病院のある狭山ケ丘は、中学、高校と暮らした町なので、せっかくだから駅周辺をちょこっと散策したけど、すっかり景色は変わっちゃいましたね。

30日の行程:我が家⇨石神井公園⇨狭山ケ丘⇨新桜台⇨我が家

大晦日。

e0242504_22102400.jpg家族が寝ている中、起きてボーッとしてたら、老父が急遽退院することになり、おせちの宅配をオーダー済みの実家の留守番を仰せつかり、9時前に出撃。
実家で宅配を受け取りつつ留守番していたが、暇つぶししようにも、これといったテレビもなく、消去法でテレビで東の「大食い」。
昼過ぎには両親が帰宅し、一緒にランチをしたら撤収。

家に帰って、夜はうちの家族が好きな「笑ってはいけない」を見ながら年越し。

31日の行程:我が家⇨新桜台⇨保谷⇨新桜台⇨我が家

e0242504_16464310.jpg新年が明けて、1日。

開催が危ぶまれていた実家での新年の宴に家族で参加。
この1週間で3度目の実家。
昼から飲んだくれ、家族が先に帰ったあと、遅れてきた弟夫婦と夜も飲んだくれて、撤収。

1日の行程::31日と同じ

1月2日。

e0242504_22121872.jpg娘1号は友達とお出かけで、かみさんはかみさんの親のところへ行くというので、たまにはあいさつしておくかと、私も同伴。

かみさんのところは飲んだくれはしないので、ノンアルで健康的なランチ。
かみさんと娘2号は夕食も食べていくことになったが、私は娘1号が用事を終えてそろそろ帰宅するというメールが来たのを口実に撤収。

家で、娘1号と夕食どうしようかという話になり、協議の結果桜台のガストへ。
考えることはみな同じのようで、桜台のガストは混雑してました。
しかも、正月でバイトのシフトが薄いようで、オペレーションも悪く、オーダーが来るまでかなり待たされました。
それで終わりかと思ったら、家に帰ると、娘二人が夜の城北中央公園にウォーキングに行くというので、危ないからついていくことにして、結局1日の歩数は2万歩オーバー。

2日の行程:我が家⇨羽沢⇨板橋本町⇨高島平⇨板橋本町⇨羽沢⇨我が家⇨桜台⇨我が家⇨城北中央公園⇨我が家

そして、正月休み最終日の3日。

e0242504_22145792.jpg名古屋に戻る日だが、名残惜しいので、家族でランチしようと提案。
娘どもの協議の結果、娘2号の好きなバーミヤンに行くことになった。

ちょっと早めに行ったので、すんなり入店できたけど、だんだん混んできて、前日のガストと同様の状態に。
昼からビールを飲みつつ、餃子や酢豚などをいただきました。

e0242504_22162876.jpg買い物があるというので、豊玉のバーミヤンから江古田へ。

あれこれ買い物したあと、せっかくだから、家族で初詣をしようと駅前の浅間神社へ.。
結構な人出でした。

江古田周辺に住んで15年あまりになるけど、三が日に来たのは初めてで、こんなに混むとは思わなかった。

e0242504_22201624.jpgいつもは立ち入りできない神社裏手の富士塚も正月限定で特別公開されていたので、登ってきました。
結構混んでいて時間はかかったけど、何かご利益ありますかねえ。

e0242504_22234649.jpg1月とは思えないポカポカとしたいい陽気で、家族でまったり江古田散歩はプライスレスでしたね。

そんな感じで、あちこち電車に乗って動き回った6日間の休日を終えて、名古屋に戻り、明日から普通に出勤です。

3日の行程:我が家⇨豊玉のバーミヤン⇨江古田⇨我が家⇨小竹向原⇨東京⇨名古屋⇨大曽根⇨名古屋の家

《What's The Title?》

e0242504_15034385.jpgLet It Be/The Beatles

今回の正月休みは、自宅、実家、昔住んでた所沢と、過去に住んでいたところに戻る旅になったので、タイトルは"Get Back"。
言わずと知れた1969年のThe Beatlesの大ヒットですけど、それまでマニアックな路線に走ってセールス的にイマイチだったもやもやをシンプルなロックナンバーで打ち破るヒットになりました。
こういうシンプルなロックをやらせるとポールはうまいですよね。
そして、この曲といえば、映画"Let It Be"の屋上コンサートですよね。
当時心がバラバラで、解散へ向けてまっしぐらだったグループとは思えないかっちりと団結した演奏はすごいものがありました。
ゲストとして参加していたキーボードのBilly Prestonの人懐っこい笑顔も忘れられないですね。


[PR]
by falling7813 | 2016-01-03 22:24 | diary | Comments(0)

ブログ歴8年目でこちらに引っ越してきました。コメントはフリーですが、ブログ内容と無関係と思われるものは削除することがありますので、悪しからず


by falling7813
プロフィールを見る
画像一覧