Mary Had A Little Lamb

去年も、「これから先大ニュースもないだろうから」と今頃やったら、そのあとかみさんの入院騒動という大事件が起こってしまい、縁起でもないともいえるんだが、年末はバタバタしそうな材料もあるので(ちゅうことで、ニュースの可能性も否定はできないんだが)、今年の10大ニュースをやってみたいと思います。

第10位 Facebookを始めた

Facebookって当然存在は知ってましたけど、原則実名登録だということで、かなり抵抗があってやっていなかったんだが、サークルのOB会の企画で1972年から1986年の各年の一番好きなTop40ヒットを選ぶという企画を耳にして、メールでやり取りしたKKくんからFacebookの方が楽だと言われたのがきっかけで、ついにアカウントを作った。
今のところそれほどお友達は広げていないけど、知っている人でアカウントを持ってる人が多いのには驚いてます。
こういうことがわかるのがFacebookの実名の妙なんでしょうね。

第9位 名古屋で大好きなテレビ番組と再会

テレビ好きの私としては、引越すると各都道府県のテレビ事情には翻弄されることになる。
今回は北海道→愛知県ということで、いずれもキー民放5局がそろう恵まれた県同士ということだったんだが、そういうメジャーな県の放送局って自局制作のレギュラー番組も多くて、番組編成にも独自色が多いことが今回よくわかった。
たとえば「タモリ倶楽部」は北海道では2週遅れで月曜深夜で、愛知県ではなんと4週遅れの土曜深夜。
e0242504_05583185.jpgちゅうことで、引越のたびにテレビについては悲喜こもごもあるんだが、今回は北海道で見ることができなかった「よしもと新喜劇」と「ピエール瀧のしょんないTV」が毎週見られるようになり、完全に吉と出ました。

とくに「しょんないTV」は初めて毎週見ることができて感激です。

第8位 さわやかウォーキングにはまる

e0242504_06091456.jpg今年の誕生日に行った木曽福島で偶然に出会ってから、ヘルシーだし、休日の暇つぶしにはお手頃だし、東海の知らない土地を訪ねるにはいいきっかけになるしということで、もともとだらだら長く歩くのは嫌いじゃないこともあってすっかりはまってしまい、その後も、恵那垂井からの養老鶴舞から熱田と計4回参加しました。

最初手にしたパンフが9月から12月までのものだったので、ネーミングから、季節のいい春と秋ぐらいにやるのかと思ったら、1~3月もやるようなので(たしかに北海道や青森とは違って雪がないですからねえ)、年明けも暇なときは参加します。

第7位 波乱万丈の娘1号北海道旅行

今思うと遠い昔の出来事のように感じますが、今年の2月の出来事。

e0242504_14123434.jpgまず2月に札幌といえば、雪まつりということで、いきなり連れて行ったわけですが、まず娘が来る直前の日曜日に2月の北海道としては超異例の雨が降って、雪像の一部が融けて、取り壊されるという運のなさを見せたと思えば、それにもメゲず、氷点下7℃前後の夜の寒さの中、全雪像を見て回り、一発で風邪をひき、翌日発熱
そして、もうひとつの目玉企画だった網走流氷ツアーは、暴風雪襲来に伴う飛行機欠航、流氷の沖合への移動による空振りとこれまた想定外の連続
これで終わるかと思ったら、最後の日曜日に、台風並みの暴風雪が襲来し、札幌市内の飲食店の看板が落ちて重体者が出る中、小樽へ強行出撃というエンディングでした。

第6位 通算3000万歩達成

学生時代からの友人で今でもtwitterなどでつながりのあるhifi氏から勧められて、2007年の秋に始めた健康管理サイトカラダカラ
典型的なA型である私の性格に見事にマッチして、毎日体重やら運動の記録をつけていて、健康管理にものすごく役に立っている。
その中で万歩計で測った歩数を記録し続けているんだが、12月14日に3000万歩を突破した。

e0242504_06450280.jpgちなみに1000万歩は2011年12月13日で、スタートから4年ほど、2000万歩は2013年8月19日で1000万歩から1年8ヶ月、そこからまた2年4ヶ月で3000万歩を達成したわけです。
1歩を70cmとすると、3000万歩で21000km歩いたことになるんですかね?

今年は伊勢志摩を巡った日に1日当たりの最高歩数42992歩の記録も作っています。

第5位 Vandebilt氏との10年ぶりの再会

これまた学生時代からの友人でブログやtwitterなどではやりとりのあったVandebiltさんが、仕事で愛知県に来るときに声を掛けてくれて、名古屋で会うことができた
えらく久しぶりだということは認識していたんだが、そのあといろいろ調べてみたら10年ぶりだった。

第4位 リバウンドorz

これはあまりありがたくないニュースだ。
思えば、札幌に転居し、マンションの風呂が追い炊きできないことに衝撃を受けたことをきっかけにスポーツクラブに入会したら、体重が大きく減少。

名古屋に来てからも、風呂は追い炊きできないし、健康にいいことがわかったし、もう完全に習慣になってるし、幸いめちゃ近くに同じスポーツクラブがあったので、継続して入会したんだが、名古屋に来て仕事の内容が弘前の時と同様になり、夜の飲みが増えたんで、スポーツクラブに行く日が減り、酒によるカロリー摂取が増えるというダブルパンチで体重が元に戻り始めた。

第6位で話題にしたカラダカラの記録で12月初めの体重の推移を見てみると、2011年(弘前)82.4kg→2012年(弘前)79.2kg(10kmマラソン走ってちょいやせ)→2013年(札幌)71.8kg(激減!!)→2014年(札幌)71.2kgときて、今年は74.4kg。
札幌時代は70kgを切ることもあったが、名古屋に来てからは75kgを超えることもしばしばで、ピンチだ。

第3位 Def Leppardライブ

e0242504_07342464.jpg私は音楽を聴くのはめちゃ好きだが、ライブにはそれほど思い入れがある方ではなくて、去年札幌で行ったThe Beach Boysを名乗る公演は2002年のPaul McCartneyの大阪ドーム以来12年ぶりの自分の意志で行ったライブだったわけだが、今年はなんと2年続けてのライブとなるDef Leppardに行った。

いきさつや当日の模様はエントリに書いたとおりだが、Def Leppardってめちゃ好きってわけでもなかったし、ボーカルのJoe Elliotはかなり太ってOzzyのようで、デブレパードだったしなど、それなりに突っ込みどころはあるんだが、結果的には大満足で、その後しばらくはDef Leppard祭となるぐらいで、Def Leppardの評価もずいぶん上昇した。

第2位 スマホ持ちになった

いろいろな意味で周回遅れおやじである私だが、Def Leppardライブなどをきっかけにスマホに機種変更した。
まだ使い始めて3週間ほどで、まったく使いこなせていないので、生活には大きな変化はないんだが、いろいろ写真を撮るときに、デジカメとは違い、わざわざ感が少ないのはいいですね。

第1位 名古屋人になった

e0242504_07575809.jpg越しした年は、一番の話題は引越しによる環境変化ですね。
今回の札幌→名古屋はまったく予想外でした。
ついに4年に及ぶ寒冷地生活に別れを告げたわけです。

さて、名古屋ですけど、普通の都会ですね。
札幌よりは間違いなく都会ですけど、大阪に比べるとかなりスケールが落ちる印象があって、いざ住んでみると、見どころが少ない街ですね。
一度戦争で焼け野原になっちゃってるんで仕方ないですかね。

特筆すべきところは、地元愛が強いところ。
すごく地元が好きで、北海道民並みに地元を出たがらないし、地元に対する自信の高さも今までにないレベルじゃないかなあ。

まあ、まだビギナーなので、これからいろいろ探求していきたいと思っています。

とりあえず、東京の家に帰るのはすごく便利なのは素直に喜んでます。

てな、感じで1年を締めくくってみましたが、あと5日間何も起こらなければよいのですが。

《What's The Title?》

e0242504_05172538.jpgWings Wild Life/Paul McCartney & Wings

ひつじ年である今年を締めくくるということで、ひつじをテーマにした曲で「メアリーの子羊」をタイトルにしました。
当初はシングルのみの発売で、最初のウイングスのベストにもたしか収録されてなかったりして不遇をかこってましたけど、CD化に伴って、ほかのシングル同様に同時期のアルバムにくっつけられることになって、「ワイルドライフ」に収録されるに至りました。
ポールらしい美しいメロディで私は好きなんですが、内容が幼稚すぎるというような批判があったようで、ヒットチャート的には惨敗。
ビートルズの中では、ソロになっても絶対大丈夫と思われたポールが意外と苦戦していた時期でした。

[PR]
by falling7813 | 2015-12-27 08:10 | diary | Comments(0)

ブログ歴8年目でこちらに引っ越してきました。コメントはフリーですが、ブログ内容と無関係と思われるものは削除することがありますので、悪しからず


by falling7813
プロフィールを見る
画像一覧