You're In My Heart

11月1日日曜日。晴れ。

5時半に起きて、帰宅の荷造り。
e0242504_17135852.jpgしばらく家をあけるんで、炭水化物系の在庫がないので、朝食はグラノーラ。

食後に昨日中津川で買った栗きんとんをいただく。
味は栗そのもので、素朴だが、そんなに好きではないなあ。
よくこれが名古屋で売り切れるなあ。
名古屋人は栗が好きなんだろうか?
家族には5種類も買っちまったが、大丈夫だろうか?

e0242504_17173696.jpg今日から11月ということで、人生初の半年に及ぶクールビズを終え(弘前、札幌は昔どおり6~9月がクールビズ)、久しぶりのネクタイ着用。今日のネクタイは、娘どもが誕プレでくれたやつだ(涙)
ありがとね。

8時過ぎに名古屋の家を出る。
ほんとは仕事に行く前に1ヶ所立ち寄るつもりだったが、荷物が重いし、相変わらず風邪を引きずっているのでパスして、まずはお仕事からスタート。

e0242504_17204553.jpgいつもの通勤ルートで名古屋に行き、名鉄に乗り換え。
同じホームにいろいろな行き先の電車が2分おきぐらいに来る名鉄名古屋のカオスにも慣れ、予定の急行岐阜行きに乗り、乗り継ぎを経て現地へ。

仕事はあるイベントで、壇上で挨拶したんだが、相変わらずのかすれ声。

「みなさんおはようございます。ご紹介をいただきましたRod Stewartです。」
いつもはこんな声でないことを知ってる人も少ないだろうが。

e0242504_17270985.jpg仕事は意外とあっさり1時間ほどで終了し、最寄りの名鉄藤浪駅から我が家を目指す。藤浪といえば、タイガースの藤浪晋太郎。
着実に成長してきたから、来季には期待だ。

名鉄で30分ほどかけて名古屋に到着。

ちょうど昼時だったんで、弁当を買うことにする。
いつもは名鉄の地下で見つけた安い店をめぐるんだが、まだ昼で値引きもないし、あまり気力もないので、新幹線のホームで買うことにして、直接新幹線乗り場へ。

今日の仕事が何時に終わるかわからなかったので、新幹線のチケットはとっていない。
自由席も考えたが、座れないと弁当が食べられないので、指定席ねらい。
例によってみどりの窓口は混んでいたので(最近外人さんが多い)、当日券専用の券売機であっさり次の「のぞみ」をゲット。
さすがに発車10分前だからか、人生初のB席(3人掛の真ん中)。

e0242504_17285513.jpg時間がないので、サクッとホームに上がり、弁当とビールを購入。
弁当はお値打ち品のコピーの昭和幕の内(700円)。
たしかにコスパはいいかな。

外も見えず、身動きも取りづらいB席でしたが、弁当食べてビール飲んだら寝てしまったので、あまり苦にならず。
名古屋〜東京間なら我慢できそうだな。

e0242504_17300716.jpgいつもならEXカードの前売券なので、新幹線の駅までしか乗れないが、今日は普通の東京都区内までの乗車券なので、品川で降り、品川から山手線、池袋から西武線で帰りました。

明るい時間に江古田駅で乗り降りするのって久しぶりだなあ。

江古田では何かイベントやってました。

なんかあちこちうろうろ動き回っただけの日曜日。

《What's The Title?》

e0242504_17333097.jpgFootloose & Fancy Free/Rod Stewart

相変わらず風邪で声が出なくて、かすれ声なんで、タイトルはハスキーボイスの元祖Rod Stewartのナンバーから、私が秋のプレイリストに入れているんで、最近ヘビロテの「胸につのる想い」。
こういう渋い曲を歌わせるとRodって歌上手いなあって感心しますよね。
でも、アメリカのヒットチャート的にはこってり系の曲の方が成功していて、バラードのヒットはこの曲が最大になるんですかね。
この曲のキモはバイオリンの間奏だと私は思いますね。
この曲がヒットしてる当時は、女たらしということで話題を振りまいていたわけですけど、やっぱりパワーがあるのか歌手活動も生きが長くて、2000年代になってもカバーアルバムがチャートインしたりしてますよね。
やっぱ歌が上手いっていうのは強いですよね。

[PR]
by falling7813 | 2015-11-01 17:41 | diary | Comments(0)