Here Comes The Moon

三連休で3日続けてエントリです。

e0242504_18452300.jpgお年寄りの朝は早く、今朝も5時前に目覚め、思うところがあって、5時過ぎに朝食。

最近のお気に入りのイオンのたまごサラダ→
味加減が微妙に私好みなんですよねえ。

e0242504_18481500.jpgこれとハムを使ってハムたまごサンドを作りました。

昨日マックスバリュで安売りしてた酒饅頭もいただきました。

朝食後は昨日録画しておいた「よしもと新喜劇」。

e0242504_18505855.jpg毎週見られるのは至福だが、とくに昨日は私が一番好きな辻本茂雄座長ということで、朝からテンションあがりました。

今日も天気がいいので布団を干して、掃除をして、ネットを見ながらうだうだし、11時前に外出。

今日は外でランチにすることにしたのだ。

e0242504_18535749.jpg行き先は清月。家から徒歩10分ほどのところにある鰻の名店だ。

地元の方に教えてもらっていて、娘どもが名古屋に来た時に、私が出勤した日に行けばと勧めて好評を得てたんだが、やっと自分で行くことができた。

e0242504_19000533.jpg夏には開店前に行列ができていたんで、11時のオープンに合わせて行ったが、さすがにシーズンオフで、私が今日最初のお客でした。

メニューを見て、何にしようか迷ったけど、とりあえず名古屋だし、娘どもにも好評だったひつまぶし(2,950円)にする。

e0242504_19052447.jpgまずはプレーンでいただいたが、うまい!

炭火で焼いているということで、焼き方がいいようで、うなぎが実に香ばしい。
これは絶品だ。
たしかに評判がいいのはわかるなあ。

e0242504_19093924.jpg二杯目は薬味の万能ねぎとわさび、きざみ海苔をかけ、三杯目は薬味プラスだし汁でいただく。

ひつまぶしは10年ほど前に名古屋に出張で来た時に、栄の松坂屋のあつた蓬莱軒でお試し済みだが、うなぎの味ならこっちが上だなあ。

最後に今一度プレーンで食べました。

次は普通のうな丼とかで、香ばしい鰻を味わいたいな。

散財ではあったが、大満足で家に帰り、ちょっと風邪っぽいので、スポーツクラブでは軽めの有酸素運動のみ。
鰻のせいか、昨日より体重が増えてたけど、三日間ちゃんと通ったし、明日の出勤に差し障りが出てはまずいので、今日ぐらいよかろう。

e0242504_19174776.jpg昼に贅沢したので、夜は質素に納豆と冷奴がメイン。明日以降の弁当用にシリコンスチーマーでにんじんとじゃがいもで温野菜を作ったので、チーズとマヨネーズをかけて温めてちょいとアレンジ。

三連休で充電たっぷりで、明日からの仕事に臨みます。

《What's The Title?》

e0242504_18391193.jpgGeorge Harrison/George Harrison

ひつまぶしは三度おいしいので、Tommy Jamesの"Three Times In Love"をタイトルにしようかと思ったら、もう使っていたので、清月ということで、月がらみで、Georgeの"Here Comes The Moon"。
タイトルからわかるとおり、The Beatles時代の名曲"Here Comes The Sun"をもじって作ったんでしょうけど、それなりの曲ではあるけど、あの名曲には遠く及ばないよなあ。
ある評論家がこんな曲出すんじゃないと憤ってたけど、わからんでもないなあ。
で、このアルバムなぜか邦題が「慈愛の輝き」。
なんでだろう?

[PR]
by falling7813 | 2015-10-25 19:31 | Tokai | Comments(0)