Upside Down

久しぶりにいい天気の週末。

Upside Down_e0242504_19405268.jpg温めていた企画を実行することにした。

今朝起きた時までは今日実際に行った順番と逆に回るつもりだったんだけど、出発するときにちょっとした思いつきで、回り順を変更。

朝7時にママチャリ号で出撃。
ママチャリ号の出番は6月の西枇杷島まつり以来だ。

Upside Down_e0242504_19484676.jpg途中まで徒歩通勤の時と同じルート。
初めて自転車で走ったんだが、自転車専用レーンが充実していて、ヨーロッパにいるみたいで、走ってて気持ちいい。

途中名古屋の中心部を通ったが、逆回りだったら午後になるんで、人がいっぱいで歩道をスイスイ走ったりできなかったから、今朝の思いつきはまず正解だ。

Upside Down_e0242504_19533213.jpg家を出て最初の目的に到着。

そこは熱田神宮。

なんといっても名古屋で一番の神社で数少ない名所なので、行きたいと思ってたんですよね。

東門からはいって、参拝。

思ったほど広くない。
Upside Down_e0242504_20034024.jpg伊勢神宮を参拝したばかりだからかねえ。

今お願いしたいこともろもろをお願いして、熱田神宮を出発。

国道1号線をひたすら東へ走り、次の目的地を目指す。

最後は国道を右折して、上り坂を上って50分ほどで到着。

Upside Down_e0242504_20134409.jpgそこは桶狭間。
織田信長が今川義元の強大勢力を破ったあの桶狭間だ。

恥ずかしいことに桶狭間の場所ってよく知らなくて、もうちょっと静岡寄りだろうと思ってた。
信長はだいぶ攻め込まれてたんですね。

そしたら、名古屋の地図を見ていて、ひょっこり地名を見つけたんで、今日のルートに組み込むことにした。

今朝ルートを変えた理由は、どうせ行くなら織田信長と同じ順番にしようということだったんだが、現地で資料を見ると、なんと信長が熱田神宮で桶狭間の必勝祈願をした時間が今日私が参拝した時間とほぼ同じ。

Upside Down_e0242504_20262227.jpgちなみに信長が桶狭間に到着したのは10時ごろで、私の自転車の方が早かった。
信長が通ったルートは私が通った国道1号線と違い、今の名鉄電車に近いようで、信長気分を味わいたい人は名鉄で来るといい。

Upside Down_e0242504_20292428.jpg桶狭間には古戦場公園というのがあるんだが、実際行ってみると住宅地の児童公園といった風情。

しかし、さすがはお金持ちの名古屋市で、最近信長と今川義元の像(写真左上)や戦いのジオラマ的なものが作られたりして整備されてるようだし、今川義元戦死の地の碑もあり(写真右)、歴女っぽい女の子が何人か来てました。
でも、普通に近所の人が犬の散歩にも来てました。

今はすっかり住宅地になってしまってますけど、ここが歴史の舞台かと思うとやっぱ特別な気持になりますね。

Upside Down_e0242504_20381249.jpgそんな桶狭間滞在を終え、次の目的地へ。

地図で見たら国道302号線で行けば近そうだったんだが、これが自転車にとっては過酷な道だった。
とにかくアップダウンが激しくて、途中でくじけそうになる。

Upside Down_e0242504_20432338.jpgかなりくたくたになって次の目的地に到着。

そこは長久手古戦場公園。
桶狭間の戦い(1560年)から24年が経過し、1584年の小牧長久手の戦いの舞台です。
信長が本能寺で亡くなり、信長の二男信雄が登場人物になってます。

Upside Down_e0242504_21005729.jpg古戦場としても興味があったんだけど、仕事の兼ね合いで、長久手市も早めに見ておきたくて、今朝の段階までは第一順位だったわけだ。

Upside Down_e0242504_21045988.jpgさて、長久手の古戦場公園だが、一応資料館があって、小牧・長久手の戦いの理解は進んだが(サイクリングで行った犬山方面が前半の主戦場とは知らなかった)、桶狭間より見どころはないなあ。

池田恒興の戦死の碑(写真右)はありましたけどね。
戦い自体膠着状態が長くて地味だからなあ。

ちゅうことで、せっかくここまで来たし、長久手市をよく見る意味でも、もうちょっと東へ進んで、愛・地球博記念公園に行くことにした。

Upside Down_e0242504_21164606.jpg愛。地球博覚えてますか?
私もほとんど頭に残ってなくて、今日資料館で知りましたけど、今から10年前の2005年に行われて、約半年の開催期間に22百万人が入場したそうです。
小牧・長久手の戦いからは421年がたってます。

Upside Down_e0242504_21230723.jpg当時は名古屋は完全にアウェーで全く興味はなかったですけどね。

その跡地を公園にしたようですが、入場は無料だけど、当時のパビリオンは残っていなくて、結構自然がいっぱいで、ほんとにここで万博があったのか信じられない感じがします。

当時のものは大観覧車、記念館ぐらいしか残ってないのかな。

Upside Down_e0242504_21302314.jpgパビリオンの跡地に作ったのか、室内プール、アイススケート場、野球場などができていて、ここで万博があったことで、インフラ充実に貢献しているようだ。

実は長久手は、雑誌などで住みたい街ランキングで上位にランクされ、人口も急増してるんですよね。

万博でラッキーこいたかな。

Upside Down_e0242504_21381279.jpg愛・地球博が長久手にもたらしたものがもう一つある。

それはリニモ
名前のとおりリニアモーターカーで、自転車から見上げてると乗りたくなってきた。

もう二度とチャンスもないかもしれないので、愛・地球博記念公園駅から自転車を停めたところに近い公園西駅まで一駅乗ることにした。

Upside Down_e0242504_21440170.jpgレールはなく、磁石と思われる板が敷いてあるだけ、パッと見に珍しい。
運転手もいない。

運転手がいないのは、東京のゆりかもめなんかもそうだったと思うが、リニモの方がスピード出すし、下り坂を摩擦なくノンブレーキっぽく突っ込んでいく感じは、ちょっとスリリング。

独特の乗り心地で、乗ってみてよかった。

そんな感じの長久手滞在を終え、途中で回転寿司で昼食して、家に帰りました。
家に着いたのは2時半で、7時間半の自転車旅行。
今日の自転車の走行距離は55km、自転車に乗っていたのは4時間15分。
徒歩でも13,000歩以上歩いたので、めちゃ運動になったし、がっつり日に焼けました。

《What's The Title?》

Upside Down_e0242504_19261538.jpgDiana/Diana Ross

タイトルは、今日の訪問順をひっくり返したし、桶狭間では信長が大番狂わせを演じて下馬評をひっくり返したので、Diana Rossの”Upside Down"。
それまでの豊富なキャリアを生かしていろんな人と組んだ彼女ですが、このアルバムではChicと組んで、大ヒットさせました。
とくに、この曲はいきなり10位でTop40入りという当時では類を見ない大ジャンプアップを果たしました。
私はそれほど好きじゃないですけどね。

by falling7813 | 2015-09-05 21:55 | Tokai