Sunny Afternoon

木曜日に休みを振り替えて、土曜日に仕事。

結局、土曜日仕事だったお仲間と飲んでしまい、アルコールが残り、もやもやした日曜の朝。

夏本番になり、名古屋の人達が自慢する暑い名古屋の夏が到来し、連日35℃超えし、夜も熱帯夜。

e0242504_20030753.jpg本格的に暑くなるまではエアコンは我慢してきたんだが、ここ1週間ぐらいは、寝るときもエアコンをつけて寝ることが多い。

弘前、札幌と4年間エアコンなしでも平気な夏だったが、さすがに暑さが違う。

我が家は風が通りにくいし、国道の交差点に面してるからか、各部屋にエアコンが標準装備されいるので、リビングのエアコンも必要の応じて使うようにしている。

我が家は西向きで、とくに午後の気温上昇が激しい。

e0242504_20023254.jpg今日も、午前中は洗濯と掃除、布団干しはしたが、うだうだして、昼ごろマックスバリュに買い物に行ったんだが、買い物から帰ると、室内の温度は35℃。

とりあえず、昼食して、テレビ見ながらうとうとしてたが、じっとしていても汗が出るような温度で、ついに36℃を超えたし、これから西日が当たり部屋の温度もひどいことになるので、冷房が効いているスポーツクラブへ避難。

これもエコだろう(最初変換したら「江古田朗」になった)。

まだアルコールが抜けきれないので、スポーツクラブでもいつもより軽めに運動して、6時過ぎに帰宅。

予想どおり室温は36℃台をキープしているので、エアコンを入れて、夕食。

e0242504_20310395.jpg「モヤモヤさまーず2」を見ながら、弁当用のおかず作り。

木曜のお客様感謝デーににんじんを買っていたんだが、今日キャベツを安売りしていたので、シリコンスチーマーの蒸し野菜はキャベツwithハーブソルトにして、にんじんは鍋で煮る。
キャベツはついでに、塩昆布とごま油で和える。

部屋の気温が異常高温になるので、ごはんからおかずまですべてタッパーに入れるなどして冷蔵庫へ。

最近会社に弁当を持って行っても、冷蔵庫に入れないと昼にはちょっと微妙になるからなあ。

そんな名古屋の夏。

《What's The Title?》

e0242504_19571823.jpgFace To Face/The Kinks

暑い名古屋の夏の午後をだらだら過ごしたので、タイトルは"Sunny Afternoon"。
いかにもけだるい感じが夏をうまく表現してますよね。
Ray Davisの声も曲の雰囲気によくマッチしてますよね。
夏の曲ってスカッとさわやかってタイプの曲も多いけど、The Style Councilの"Long Hot Summer"とかこの曲みたいにイギリス人の感性だとけだるいイメージなんですかねえ。

[PR]
by falling7813 | 2015-08-02 20:49 | diary | Comments(0)

ブログ歴8年目でこちらに引っ越してきました。コメントはフリーですが、ブログ内容と無関係と思われるものは削除することがありますので、悪しからず


by falling7813
プロフィールを見る
画像一覧