The Loco-Motion

今週は諸事情で8月1日土曜日は会社に出なければならなくなった。
そこで、スケジュールが空いていた木曜日に休みを変更。

平日に休みを取れたら行ってみたいところがあったので、実行に移すことにした。

その目的地は伊勢・志摩。

理由は2つあって、ひとつは名古屋に来てから誰に聞いてもこのへんのメジャーな観光地として真っ先に名前が挙がるし、サミットの会場にもなったし。

2つ目に理由は以前熊本の職場で一緒に仕事をしていろいろ苦労をともにした後輩のMさんが伊勢の職場にいて、会いに行きたいと思っていたこと。

伊勢・志摩方面って、休日行ったら混みそうだし。

The Loco-Motion_e0242504_04494938.jpg伊勢・志摩の旅といえば、近鉄電車で、当初は暇人の特権を生かして特急を使わずにノタノタ行こうかと思ってたんだが、Mさんと飲むことになると帰りがしんどいし、伊勢神宮参拝きっぷというのを使うとかなりお得になるので、現地までの往復はお大尽に近鉄特急だ。

決行日の木曜日は30日で、イオンのお客様感謝デー。
The Loco-Motion_e0242504_00311790.jpgちゅうことで、4時過ぎに早起きして、24時間営業のマックスバリュへ買い物に行ってから、名古屋発6:50発の特急でスタート。

まずは近鉄の終点である賢島へ。
2時間ほどで9時前に到着。

The Loco-Motion_e0242504_00363405.jpgここは「華麗なる一族」でも登場し、来年のサミットの会場にもなる高級ホテル志摩観光ホテルがあることで知られているが、志摩観光ホテルは耐震工事中。

もうちょっと風光明媚な島かと思ったらそうでもなく、見どころがないままターンしようかと思ったが、せっかく来たので、英虞湾の遊覧船エスパーニャクルーズに乗る。

The Loco-Motion_e0242504_00385852.jpg左の写真のとおりスペインの大航海時代の船をイメージしている派手な外見で、正直乗る気が失せてしまう見た目だが、乗って正解。

The Loco-Motion_e0242504_00403301.jpg賢島から見る風景には限界があるが、沖合に出れば、様々な風景が見られてさすがに国立公園という風景でした。

船の上の潮風も心地よい。

とりあえずクルーズで失地挽回した形の賢島滞在を1時間半ほどで終えて、次なる目的地へ。

The Loco-Motion_e0242504_00464419.jpg次に出る列車は特急で、伊勢神宮参拝きっぷの特典を使い、最初は宇治山田まで戻るつもりで特急券をとったんだが、気が変わり鳥羽で下車。

賢島に向かう時に近鉄電車の車窓から見えたお城が気になったのだ。

鳥羽には中学校の修学旅行でミキモト真珠島へ、12~3年前に仕事で海の近くのホテルに行ったことがあるが、それ以外は見てなかった。

The Loco-Motion_e0242504_00494831.jpg鳥羽の城は、九鬼水軍の本拠で、もともと海に突き出る形で作られた珍しいお城だ。

The Loco-Motion_e0242504_00520526.jpg今は石垣しか残っていないけど、なかなか風情があるし、水軍のお城で海を見張ってたんだろうから、お城からの海の景色もなかなか良くて、拾いものでした。

The Loco-Motion_e0242504_00535075.jpg鳥羽でお城見物をしてる間に時刻は11時半を回り、街中を歩きながら昼食に行けそうなところを探したが、思った以上にわびしい市街地だった→

結局、予備知識なしでは探し当てることができず、駅のそばのショッピングセンターに入っていた店で、志摩地方名物のてこね寿司(1,080円)をいただきました。

The Loco-Motion_e0242504_00574566.jpgてこね寿司はカツオの刺身を使ったづけ丼で、漁師料理だそうですが、さっぱりしていておいしかったです、

The Loco-Motion_e0242504_01004288.jpg腹ごしらえも済み、次の目的地をめざし、本日三度目の近鉄電車に乗り、各駅停車で鳥羽から1つ目の池の浦で降りる。
ここから次の目的までは地図上では3kmぐらいに見えたんだが、意外と遠くて、1時間ほどかけて到着。

ちょうど真昼でめちゃ暑かった。

目的地は二見浦。

The Loco-Motion_e0242504_01042827.jpg行ってみて思い出したんだが、ここも中学の修学旅行で来ていた。

夫婦岩などを見物しましたけど、これで夫婦仲が円満になれば、暑い中歩いた甲斐もあったってもんだ。

The Loco-Motion_e0242504_01075305.jpg二見浦の見物を終え、いよいよ伊勢の中心部に入るんだが、当初歩くプランもあったが、猛暑の中ではしんどいということで、おとなしくお金を払ってJRで移動。

いよいよ本日のメインイベントの伊勢神宮参拝だ。

The Loco-Motion_e0242504_01104182.jpg調べたところによると、伊勢神宮は先に外宮を参拝するしきたりだそうなので、伊勢市駅のそばの外宮へ。

The Loco-Motion_e0242504_01133779.jpg伊勢神宮は今まで二度行ったことがあり、それが市街地に近い外宮だと思っていたら、今まで行っていたのは内宮で、外宮は今回初めてだったことが判明。
思ったより敷地が狭かったですが、独特の荘厳な雰囲気には心洗われますね。

敷地内にある別宮3か所もきっちりお参りしました。

The Loco-Motion_e0242504_01163121.jpgつづいて内宮だが、伊勢神宮参拝きっぷにはバスのフリーパスもついてるんだけど、ここのところ仕事で悪いことばかり続いているので、がんばって4kmほど歩くことにした。

時間帯としては2時過ぎで暑かったけど、きっとご利益があると思う。

The Loco-Motion_e0242504_01193856.jpg内宮は、私の記憶にある伊勢神宮そのもので、行ってみて3度目であることが確認できました。

外宮より敷地は広いし、五十鈴川の雰囲気がいいですよね。

The Loco-Motion_e0242504_01222721.jpg外宮より参拝客は多くて、とくに外国人が目立ちました。

ここでも別宮2か所も合わせてきっちり参拝。

参拝を終えて、門前町であるおはらい町をうろうろ。

なかなか面白い店が多い。

The Loco-Motion_e0242504_01252536.jpgすでに万歩計の歩数が3万歩を超え、かなりお疲れモードだったこともあり、おはらい町の酒屋で売っていた地ビール伊勢ピルスナーの魅力には抵抗できずにお買い上げ。
思ったよりコクがあってまいう~でした。

The Loco-Motion_e0242504_01282142.jpgまだMさんとの待ち合わせには時間があるので、おかげ横丁でしばし休憩。

内宮から市内に戻るにあたっては、おとなしくフリーパスを使ってバスに乗る。

The Loco-Motion_e0242504_01310910.jpg乗ったバスは神都バスの復刻版でした。
いろいろと観光面では努力しているようです。

市内に戻っても時間があったので、伊勢名物の伊勢うどんをいただきました。

見た目は写真で見てわかってたんだけど、まずたれがホットなのにびっくり。

The Loco-Motion_e0242504_01331125.jpgたまたま冷房のきいてる店だったからよかったけど、そうでなければ、今の季節にはきついなあ。
お味の方は、独特の太くてもちもちした麺に甘辛いたれを絡めて食べる独特のものですが、具がないのに500円はちょっと高いかなあ。

6時半にMさんと合流し、おすすめの人気店でおいしいお酒をいただき、その後Mさんの職場の皆さんも合流して、伊勢から名古屋に戻るタイムリミットまでつきあってもらっちゃいました。

The Loco-Motion_e0242504_01395064.jpg21:45に伊勢市を各駅停車で出発し、松坂から本日三度目の近鉄特急。

結局家に帰ったら日付は変わり、万歩計の歩数は42,000歩を超えて、新記録更新という伊勢志摩旅行でした。

《What's The Title?》

The Loco-Motion_e0242504_04321193.jpgPearls/Carole King

ちゅうことで、近鉄特急の旅だったのでタイトルは"The Loco-Motion"。
志摩は真珠の産地なので、アルバムタイトルにもひっかけて作曲者であるCarole Kingのバージョンです。
オリジナルのLittle EvaのNo.1ヒットをはじめ、日本人を含め、いろんな人がカバーしていて、スタンダードともいえるナンバーですけど、なんといってもGrand Funkが思いっきりヘビーにカバーして、オリジナル、カバー両方でNo.1獲得というハクまでつけちゃいました。
このアルバムでは、作者のCarole Kingが自分のヒット曲をセルフカバーしてるわけですけど、Little Evaのバージョンに近いアレンジで、ちょっと古臭さを感じますし、それほど歌がうまい人ではないので、それなりのレベルといったところですかね。

by falling7813 | 2015-07-31 01:40 | Tokai