人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Los Angelenos

ここのところ飲んだくれ気味。

先週は、月、木と仕事飲みがあり、金曜日はプライベートで隣の席のNさんと憂さ晴らし飲み。

おかげで昨日は二日酔いで、午後からスポーツクラブへ行ったけど、酒太りの体を絞りきれず、今朝の体重はオーバー気味。

今週も、月、火、水、金と仕事飲みが確定していて、酒デブ必至なので、午前中散歩に出ることにした。

Los Angelenos_e0242504_12114457.jpg目的地は、栄と大須。
名古屋の町の中心市街地だ。
天気もイマイチだから、街中の方が影響なかろう。

名古屋に来て3ヶ月目だが、会社のある名古屋駅付近と家のある大曽根付近以外は、仕事でちら見するぐらいしかなかったのだ。

まず8時に家を出て、栄に向かうが、途中まではいつもの徒歩通勤ルートと同じ。

Los Angelenos_e0242504_12164360.jpgテレビ塔そばまで来たところで、徒歩通勤ルートと別れを告げ、久屋大通を南へ。

しばらくすると、変な形の屋根が見えるが、これは栄のバスターミナル。
硝子の屋根の上を水が流れてる。

Los Angelenos_e0242504_12210453.jpgさらに南下すると、三越デパートや大きな観覧車をどてっぱらに抱えたビルが見えてくる。
このあたりが栄の中心のようだ。

ここで久屋大通と別れ、栄の町中に入っていく。

まだ9時前だが、観覧車のビルの前に並んで待ってる人がいたけど、何だろう?

Los Angelenos_e0242504_12252452.jpg栄は、昔から名古屋で一番の繁華街で、デパートやショッピングビル、ブランドショップなどがたくさんある。

しばらく南下すると、名古屋の老舗デパート松坂屋が登場。
開店前なんで、人影もまばら。

Los Angelenos_e0242504_12295583.jpg栄の町を南下していくと、だんだん商店が少なくなっていき、若宮通りを越えてさらに南下すると、大須観音に着く。

大須観音は歴史のある観音さんのようで、信長や家康にもゆかりがあるらしい。

Los Angelenos_e0242504_12355156.jpgお参りした後は、大須観音の東側に縦横に広がる商店街を散策。

たくさんのお店があって、観光名所になっているようで、まだ10時前で開店前の店が多い中、観光客っぽい人がうろうろしてました。

Los Angelenos_e0242504_12385923.jpg実は、同じ職場に勤めている後輩のKさんがこの近くで単身生活をしていて、買い物があるときにはこのアーケード街に来るそうだけど、たしかにそういう庶民的な店があったり、ずいぶん昔からやっていそうなレトロのお店がある。

Los Angelenos_e0242504_12403242.jpgそうかと思えば、なぜか、イタリア、トルコ、台湾、ブラジルといった外国の料理を出す店があったりと、かなり混沌とした世界だ。

ブラジル料理のお店では、ブラジル人っぽい人が鶏肉を焼いてました。

Los Angelenos_e0242504_12441179.jpgそれ以外に、名古屋グルメの鶏から揚げを売っている店もあって、もっと遅い時間に来て、ビール片手に食べ歩くといいかもしれないなあ。

栄はどこにでもありそうな繁華街ですけど、大須は独特の町で、一見の価値があるかもしれないです。

Los Angelenos_e0242504_12475608.jpg大須観光を終了し、また栄に戻り帰路につくわけだが、行きと同じではつまらないので、帰りは栄で地下街に入る。

天井が低くて時代を感じさせる地下街だ。

Los Angelenos_e0242504_12521074.jpg栄の地下街を抜けて、久屋大通の方へ行くと、久屋大通の真下にセントラルパークという地下街があるんだが、日曜の10時過ぎですでに店はオープンしてるのに、閑散としていて、心配になりました。

Los Angelenos_e0242504_12570292.jpgそんなセントラルパークを歩ききり、地上に上がって、久屋大通の真ん中にある公園を北へ歩く。

まずロサンゼルス広場というのがあり、由来を読んでみる。

Los Angelenos_e0242504_12595109.jpg以前このブログで、名古屋はシカゴに似ている印象があると書いたことがあるが、ロサンゼルスと姉妹都市なんだそうだ。

ロサンゼルス広場には、ハリウッド同様に、アメリカのスターの星型がありました。

そのほかにも、名古屋は南京とも姉妹都市のようで、それを記念するような庭園もありました。

Los Angelenos_e0242504_13041510.jpgそんな庭園を眺めつつ、久屋大通を北上し、公園が途切れたところで、進路を東へ変え、家を目指すんだが、もうちょっと寄り道。

徒歩通勤で歩いている国道19号線の赤塚交差点の南東側に白壁地区というのがある。

Los Angelenos_e0242504_13074416.jpg一度仕事で車で通ったことがあるんだが、なんだか大きなお屋敷があって、高級住宅街のようだ。
実際に歩いてみると、昔はお屋敷だったところを結婚式場や高級レストランにしているところもあるが、実際にお屋敷もあり、旧豊田佐助邸というのもありました。

Los Angelenos_e0242504_13113886.jpgそんな感じで、今日の名古屋散歩を終了しましたが、途中で名古屋めしでも食べようかと思って出撃したものの、タイミングが合わずに帰ってきてしまったので、家の近くで気になっていたサンドイッチ屋朝日屋へ。

Los Angelenos_e0242504_13163683.jpg見た目は狭くて古めかしいんだが、侮れないのは、いつも買い物に行っているマックスバリュにも品物を出しているし、店に入ったら、雑誌にも取り上げられていることがわかった。

昔江古田にあったシュークリーム屋かたばみ屋のおやじさんみたいな年配の店主でちょっと心配になったが、とりあえずカツミックスサンド590円(↑)を購入。

Los Angelenos_e0242504_13214676.jpgさっそく家に帰ってランチにいただきました。
パンがトーストしてあって、表面がさくっとしていてこだわりを感じて、それなりにおいしいけど、カツの味付けがケチャップっぽくて私の好みと違うのと、コスパがどうでしょうねえ。

もう一度単品のサンドイッチを試してみるかなあ。

そんな名古屋散歩ですけど、久しぶりに万歩計が2万歩を超えて、がっつりとした散歩になりました。

《What's The Title?》

Los Angelenos_e0242504_12002209.jpgStreetlife Serenade/Billy Joel

意外にも名古屋はロサンゼルスと姉妹都市だったので、ロサンゼルスがらみの曲でBilly Joelの"Los Angelenos"。
Billy Joelってたしかに一定の才能はあると思ってまして、"Just The Way You Are"とか"James"なんかは大好きなんだけど、はずれの曲も多いんですよね。
この"Los Angelenos"もはずれ。
どこがいいのかさっぱりわからない。
ニューヨーカーだから西海岸は嫌いでテキトーに作ったのかな。

by falling7813 | 2015-06-14 13:25 | Tokai