Let My Love Open The Door

5月も今日で最後だが、さすがに名古屋は暑い。
弘前、札幌とエアコンいらずの土地に4年も住んできたから、やっぱカラダなまってるかなあ?

e0242504_18025925.jpgしかも我が家はデザイナーズマンションだということで、窓がない。
家全体でも、西側に2か所窓があるだけで、寝る時以外過ごしているリビングは西側の壁半分に窓があるだけで、三方がほぼ壁ということで、室内は30℃を軽く超える毎日。

e0242504_18061483.jpgちゅうことで、今日から家にいるときは玄関のドアに隙間を開けることにした。

多少ましかなあ?

各部屋にエアコンが備え付けなので、夏になったらエアコンをガンガンつけろってことなんだろうけど、電気代がねえ。

例によって早く目が覚めたので、録画した「あまちゃん」。

e0242504_18093804.jpg春子さん(小泉今日子)が歌う「潮騒のメモリー」にのって、袖ケ浜を去っていく忠兵衛さん。

蟹江さんの姿が悲しすぎる。
小袖海岸行っておいてよかった。

e0242504_18132233.jpg「あまちゃん」を見終わり、なにげに愛用しているタイガーススリッパの裏を見たら、めちゃ汚れてる。

こりゃいかん。
ちゅうことで、今日は掃除機をかけた後、フローリングクリーナーのウェットタイプをかける。

そういえば、名古屋ではまだ一度もやってなかった。

e0242504_18170574.jpgいつもは、日曜の午前中は買い物なんだが、昨日済ませたので、11時前にスポーツクラブへ。

日曜は筋トレの日なので、みっちりやりました。

帰りに近所の花屋へ。

ハイビスカスを買いました。

e0242504_18221829.jpgハワイとか沖縄とか南のリゾートが好きなので、ハイビスカスも好きなんですよね。
雪国で育てるのはたいへんそうだけど、これだけ暑けりゃハイビスカスもいいだろう。

ちゅうことで、今日からベランダの鉢植が2つになりました。

e0242504_18260007.jpg家に2時過ぎに帰ってきて遅い昼食。
そのあと一休みして、4時ごろから料理。

まずじゃがいも、にんじん、ベーコンをシリコンスチーマーで蒸して1品完成。

もう一品は、ゴーヤチャンプルー。

e0242504_18291729.jpg札幌ではゴーヤが高くて、とても買えたもんじゃなかったけど、昨日イオンでちょっと小ぶりだが、1本98円だったので、久しぶりに挑戦。
豚肉の切り落としは丸明で安く手に入るので、これから夏に向けて、ヘビーに作るかなあ。

e0242504_18402621.jpgゴーヤチャンプルーは明日以降の弁当メインで作ったんだが、出来上がってみると、食べたくなったんで、5時過ぎに急遽いただく。
ごはんはないので、あては一番搾り名古屋づくり。

たしかにちょっとこくがあって、味が濃いですね。
e0242504_18465114.jpgこれなら味噌カツとかにも合うかも。

納豆なども食べて、結局夕食っぽくなっちゃったので、主食系もとろうと、しめにフルーツグラノーラ。

なんかめちゃくちゃな夕食になっちゃいました。

そんな感じで名古屋生活2ヶ月目が終了です。

ちゅうことで、気分も新たに、ブログのデザインも都会風に変えてみました。

《What's The Title?》

e0242504_17584659.jpgEmpty Glass/Pete Townshend

ちゅうことでタイトルは、玄関のドアを開けることにしたので,"Let My Love Open The Door"。
別に私の愛で開けようとしたわけではないけど、"open the door"でこの曲しか思いつかなかった。
まさかPeteのソロがTop40ヒットになるとは思いもしなかったけど、曲調自体は、"Who Are You"とか"You Better You Bet"とあまりかわらないんで、ヒットもありかな。
実はRogerのボーカルはあまり好きではないので、Peteのソロの方が好きかもしれません。


[PR]
by falling7813 | 2015-05-31 19:02 | diary | Comments(0)