Brand New Day

名古屋での生活が始まりました。

e0242504_21425006.jpg札幌に転入した時と同じように、引越が4月5日にずれ込んでしまったんで、名古屋ではまず3泊ホテル住まい。

いつもの東横インにお世話になったんだが、名古屋駅に近いところでは3連泊はできず、駅から20分ほど離れた丸の内の東横インに泊まった。
まあ会社まで徒歩15分ほどなので、通勤距離としては苦にならない。

e0242504_21443045.jpg4月4日は、地元のイベントで桜を見ることができた。
北海道より1ヶ月も早く咲く桜。

結局、名古屋付近の桜も5日以降雨が多くて、散ってしまったので、4日に見られてよかった。

4月5日に新居に引越。

e0242504_21490508.jpg今度住む場所は大曽根というところで、築1年しかたっていない新しいマンション。

ただし、札幌で住んでいたマンションより部屋は10㎡ほど狭くて、荷物の配置には難儀した。

カーテンレールが直接天井に付けられているので、カーテンレールを物干しにすることができず、部屋干しができない。
e0242504_21525730.jpg洗濯する日は晴れの日ばかりとは限らないので、部屋干しできないと暮らしていけない。

すでに洗濯物がたまってるし、天気が悪くてさっそく部屋干しせざるを得ない状況で、マンションの階段からニトリが見えたので、急遽行ってみた。

e0242504_21543549.jpgマンションから歩いて10分ちょっとでニトリが入っているショッピングモールメッツ大曽根に着き、さっそく物干しを購入。

同じショッピングモールにユニクロもはいっていて便利だ。

台所の流し台もコンパクトでスペースが少なくて、今まで使っていた食器用のざるが置けないので、そのほかにもいろいろと買い物へ。

e0242504_21562243.jpg地図を見たら歩いて20分ほどのところにイオンモールがある。

しかも、無料のシャトルバスが我が家のすぐそばで発着してるので、荷物が多くなったら、シャトルバスで帰ってくればいい。

e0242504_21580568.jpgちゅうことで散歩がてら歩いて行き、イオンモールの中の100円ショップでちょうどいいサイズのざるがあったので購入し、台所のレイアウトが固まりました。

ちなみにそのイオンモールはナゴヤドーム前店で、その名のとおり隣にはナゴヤドームがあり、なんと歩いてプロ野球を見に行くことができる。
e0242504_22043180.jpgこれは好立地だなあ。

ところが、IHコンロを使ってみたら、フライパンと鍋が使えないことが判明。
結局、もう一度イオンに行ってIH対応のフライパンと鍋を買ってきた。
ちょっと余計な出費だったなあ。

わりと近くに大型店があって便利なんだが、そのせいか大曽根駅付近の小売店は壊滅状態で、コンビニぐらいしかなく、やたら居酒屋ばかり多くて、家のそばで買い物するのはあまり便利ではないみたい。
札幌みたいに営業時間の長いクリーニング屋もないし。

e0242504_22055690.jpgそれから、家から歩いて5分ほどのところに、札幌で入会していたスポーツクラブセントラルがあるので、札幌から転籍扱いで入会しちゃいました。

名鉄のガード下にある建物で、札幌に比べると設備が古くて、風呂なんか場末の温泉旅館の風呂みたいだけど、なんといっても近いのがうれしい。
一度会社に7時ごろまでいて、無理かなと思ったら、ランニングマシン走って、風呂に入るぐらいは楽勝でできたので、これは便利だ。

そして、名古屋で暮らしてうれしかったのは、今まで見られなかった好きな番組が見られるようになったこと。

e0242504_22073206.jpgひとつは、「ピエール瀧のしょんないTV」。

静岡ローカルで、なぜか青森でも、札幌でも1回だけ見たことがあったんだが、その後見ることができず、仕方なくYou Tubeでフォローしてたんだけど、あまりアップされなくて不満だったが、なんと、名古屋では毎週水曜日の深夜で放送しているのだ。
さすがに時間が遅いので、録画で見たけど、相変わらずのゆるさは健在で、これから毎週見られると思うと楽しみだ。

e0242504_07084735.jpgもうひとつは「よしもと新喜劇」。

「しょんないTV」は番組ホームページで、名古屋の放送局がやっているのを知っていたので、引越す前から期待していたんだが、「よしもと新喜劇」を名古屋でやっているとは知らなかったので、うれしいサプライズだ。

「よしもと新喜劇」は小学生のころ毎週土曜日のお楽しみで、学校から走って帰っていた。
それであのコテコテの世界を刷り込まれてしまったんだが、東京では見ることができず、二度の関西勤務の時に懐かしく見ていた。

そんな感じで、いろいろ想定外もあった名古屋生活のスタートだが、ようやく今日ネットも開通し、ブログを再開し、いろいろなエントリを書いていきたいと思ってます。

《What's The Title?》

e0242504_21314197.jpgThe Original Soundtrack/10cc

新しい日々が始まりましたんで、タイトルは"Brand New Day"。
10ccにとって初めてのアメリカでのメジャーヒット"I'm Not In Love"を生んだアルバムですが、ポップ系の2人だけになり、シンプルでポップな曲が多い"Deceptive Bends"から聴き始めた私にとっては、ちょっと凝り過ぎでとっつきにくい印象のあるアルバムです。
タイトルに使った"Brand New Day"もピアノの音が美しい曲ですが、ボーカルがちょっといじり過ぎの感じがするんですよね。
もうちょっとシンプルに歌った方がよかったような気がします。


[PR]
by falling7813 | 2015-04-13 22:10 | diary | Comments(4)
Commented by vandebilt at 2015-04-13 22:18 x
大曽根はすぐ駅前にある電機メーカーに営業で何度か行ったことがあります。駅ナカのモスバーガーやその電機メーカーの前にあるコメダにはよく行きました。たしかに大通りを外れると店は少なくなるような印象でした。名古屋ぐらいだと遠征してくる阪神ファンも多いでしょうから中日阪神戦盛り上がりそうだね。観戦レポ待ってます。
Commented by falling7813 at 2015-04-13 22:57
vanさん

よくご存知で。
そのとおり駅前に某電機メーカーのデカい工場があります。
そのせいか、居酒屋だけはたくさんあるのですが、買い物するところは少ないです。
ナゴヤドームは昨日のベイスターズ戦でも横浜のファンがかなり来ていたので、阪神戦はかなりビジターのファンが多いかもしれません。
なんと、ナゴヤドームそばに阪神のオフィシャルショップまでありますからね。
そこで、近々阪神グッズを調達しようかと思ってます。
今度営業で来たら、ご一報ください。
Commented by ニャロメ at 2015-04-14 08:07 x
お疲れ様でした。
大曽根は聞いたことの無い地名でしたが名古屋に近いんですね。
東京駅からの所要時間で行くと新小岩くらいですかね。
また名古屋の穴場など教えてください。
現地リポート楽しみにしてます。
Commented by falling7813 at 2015-04-14 20:43
ニャロメさん

大曽根は名古屋駅から中央線で4つ目で12分ほどで着きます。
ナゴヤドームからも近いので、位置関係からすると水道橋ということもできますが、でかい工場がすぐそばにあったりするし、町の雰囲気からするとさびれた金町ってところですかねえ。

今のところ、あいさつ回り等でバタバタで、なかなか町歩きする余裕もないんですが、ぼちぼち名古屋ネタも書いていきたいと思ってます。