Question 67/68

今朝札幌を発ち、新任地に移動。

e0242504_10131257.jpgさて、新任地は名古屋です。

いままで、九州、関東、近畿、東北、北海道と住んできたが、中部地方は初めてだ。

8:45発の中部国際空港セントレア行きの飛行機に乗る。

e0242504_10154127.jpg今回は荷物が多くて、預けるので、早く降りてもしょうがないから、珍しく窓際の席をとる。

まず離陸するとすぐに目に入ったのは新千歳空港の西にある支笏湖。
周囲の白い山に青い湖面が映えてきれいだ。

e0242504_10185171.jpg羽田行きはそのまま南に飛んで海を渡るんだが、名古屋行きは違い、飛行機は北海道南岸を西へ飛んでいく。

洞爺湖、羊蹄山、室蘭など上空から見ると美しい。

そのまま噴火湾上空を横切り、駒ケ岳、大沼を上から見る。
大沼は地上から見る方がいいかな。

e0242504_10213428.jpg函館は真上を飛んで見えなかったけど、江差、松前を眺めつつ、北海道に別れを告げました。

北海道の思い出に最後に美しい景色を見られたのはよかった。

飛行機はそのまま南下し、小泊、鯵ヶ沢、深浦といった青森県西海岸の懐かしい町の上を飛び、1時間20分ほどで、セントレアに着きました。

ということで、今日から名古屋での生活が始まりました。

今回も引越しまで時間がかかってこれからホテルに3泊。
ホテルにいる間はWi-Fiは使えるんだけど、iPadしか持ってこなかったし、家のネットは開通まで時間がかかるので、しばらくブログの更新はできないと思いますが、ホテルにいる間は小ネタをツイッターで出しつつ、そのうち名古屋ネタを書いていきたいと思います。

《What's The Title?》

e0242504_20132500.jpgChicago Transit Authority/Chicago

名古屋ってイメージがChicagoに重なるんですよね。
国の中部だし、New York、L.A.に次ぐ三番手のイメージがあるし。
ちゅうことで、タイトルはChicagoの好きな曲を選びました。
Chicagoを語る立場としては。初めて聴いたのが「雨の日のニューヨーク」ということで、コアなファンに言わせれば、ダメな私ですが、「愛ある別れ」あたりに感動している私にとっては初期のヒットの中でも"Question 67/68"のポップさはとっつきやすくていいんですよね。
こういう幅の広さが長寿につながったんだと思います。
ダメファンな私ですが、「素直になれなくて」には驚きましたねえ。

[PR]
by falling7813 | 2015-04-02 20:18 | diary | Comments(8)
Commented by ニャロメ at 2015-04-03 06:52 x
おお名古屋でしたか。
関西とはまた違った風土でそれなりにややこしそうですねえ。
サッカーの遠征日帰りだと味噌煮込みうどん、味噌カツ、手羽先、ひつまぶしを食べて帰るだけですから気楽ですけど。

新天地のリポート、楽しみに待ってます
Commented by falling7813 at 2015-04-03 21:14
ニャロメさん

自分でも名古屋は意外でした。
ただ単身赴任先としては楽なところですね。

ニャロメさんは名古屋めしは大丈夫そうですね。
私は味噌煮込みうどんはだめですね。
あの生煮えが理解不能です。
今日初のあんかけスパを食べましたが、まあ許容範囲ですかね。

グランパス戦のおりにはお立寄りください。

これからもよろしくお願いします。
Commented by vandebilt at 2015-04-03 21:31 x
山本山の煮込みうどんはなぜ蓋で食べなければならないのかがよくわかりません。名古屋なら終電が9時50分ぐらいだったと思うので出張の際は飲みに行きましょう。
Commented by falling7813 at 2015-04-04 06:25
vandebiltさん

確かになんでふたなんでしょうね?
ムダに煮えたぎっているので、何か取り皿がいるってことなんでしょうけどね。

名古屋に来るときは、ぜひ声をかけてください。
Commented by ニャロメ at 2015-04-04 06:34 x
Vanさん、山本山じゃないよ、山本屋だよ。相変わらずだなあ。

あの本店と総本家の家元争いは、どういう結論になったんでしょうねえ。

たまに食べる分にはまずまずですが、私も毎日食べようとは思いません。味噌カツもしかり

そう考えると名古屋メシで好物と言えるのは、ひつまぶしだけかも知れません
Commented by もあいちゃん at 2015-04-04 15:48 x
名古屋でっか。もう少しマイナーな地方都市を期待したのですが、少し残念です。
東京へ帰る回数は増えるのだろうか。
Commented by falling7813 at 2015-04-04 18:45
もあいちゃん

私も青森とか山形あたりを予想してたんですが、名古屋はまったく想定外でした。
東京の自宅に帰るには便利なので帰りやすくはなると思うんですが、しばらくは今度の職場の様子見ですかね。

まあ、飛行機よりは楽ですけどね。
Commented by falling7813 at 2015-04-05 07:30
ニャロメさん

好物はひつまぶしだけだと私と同じです。
こちらに来て何度か外食してますが、すべて味噌汁が赤味噌で、これにはまだ違和感を感じますね。

名古屋に来てからは、まだあんかけスパしか食べてないので、これからいろいろ試してみます。

たしかに山本山は海苔とお茶ですねw