Broken Wings

2泊3日の出張から土曜の昼に戻り、まだ半日あるんで、スポーツクラブへ行き、掃除、洗濯をしたら、さすがに疲れて、いつもより早く寝る。

そして迎えた日曜日。

e0242504_18190190.jpg疲れていたせいか、7時間続けて睡眠し、5時に起床し、朝の空き時間に荷造り。

まだ10日ほど残っているので、微妙なタイミングだが、割り切って靴とか風呂や台所まわりのものを箱詰め。

食料品もできるだけ食べて荷物を減らそうかと思ったけど、空きスペースに詰めるのにちょうどよかったので、缶詰とか日持ちするものは割り切って箱詰めしていく。

e0242504_18213013.jpgおかげで、今まで食料品で一杯だった棚がすかすかになった。

スポーツクラブへ行く時間が近づいてきたので、朝食に、在庫のもちを電子レンジで加熱し、これまた在庫のきな粉をかけて食べ、フルーツグラノーラもちょっといただく。

食後に、遠方で起こっている紛争の仲裁のため電話。

e0242504_18253344.jpgなんだかオバマ大統領になった気分だな。

昨日出張から帰ったらほとんど雪がなかったので、スポーツクラブと買い物はノーマルシューズで出撃。
いよいよ春だなあ。

今朝の荷造りで、長靴とサンダーバード4号は箱詰めしたが、通勤と普段履きに使っていた2足の雪靴は札幌で捨てていくつもり。

次に住むところでは雪靴をヘビーに使うことはありえないので、4足はいらないし、捨てる予定の2足はかなりヘビーに使ったから、くたびれてるしね。

e0242504_18332606.jpgちなみに、写真のノーマルシューズも弘前からずいぶん長いこと使い続けてきたので、札幌でお役御免の予定。
引越しって荷物を減らした方が楽ですからね。

買い物でも食料在庫を気にしつつも、夜の家飲みにそなえたつまみも購入。

e0242504_18370430.jpg今週は飲み会が続くので、あえて家飲みすることもないんだけど、赤ワインとブラックニッカが残っているし、これを引越し荷物にするのは面倒なので、荷物整理の観点からの家飲み開催。

まずは赤ワインを片づけようと、つまみとボトルをセッティング。

e0242504_18442163.jpg最後にコルク栓のボトルを残したのはまずかったが、100均で買ったワインオープナーであけていただこうとしたら・・・

ボキッ

最近のワインオープナーっぽく、コルクにドリルを差し込んでいくと、羽みたいなのが両側に開いて、それを両手でテコにして開けるタイプなんだが、その部分が片方いきなり折れた。

e0242504_18501646.jpg今まで何度か使ってきたが、やっぱ100均の限界かなあ。

片翼になってしまったワインオープナーで栓を抜こうとしたが、びくともせず、結局ワインは断念。

想定外の展開になり、とりあえず第三のビールから始めて、ブラックニッカへ。

e0242504_18580009.jpg今回のつまみ調達にあたってこだわったのが、にしんの切れ込み。
上の写真の右手前のつまみです。

これは弘前にいるころに初めて食べたんだけど、にしんを麹で漬けたもので、ちょっとしょっぱいんで、大根おろしをかけたりするんだけど、酒の肴にはいいんですよね。

にしんは北国の魚なので、たぶん次に住むところでは食べられないと思う。

まいう~でした。

結局ブラックニッカもそれほど消費できず、なんか企画倒れな夜だったなあ。

《What's The Title?》

e0242504_18133019.jpgWelcome To The Real World/Mr. Mister

ワインオープナーの翼状の取っ手が折れた時に浮かんだのがこの曲でした。
Pagesなんかをやっていたメンバーが結成したバンドで、突然この曲が初ヒットでNo.1になったんですよね。
なかなかよくできた曲だという印象はあるんですが、Mr. Misterにはそれよりキョーレツな思い出がある。
"Broken Wings"から3曲続けてTop10ヒットが続いたんで、このLPを輸入盤で買った。
結構聴いたんだけど、買った時からサードシングルなった"Is It Love"のイントロのところで7割ぐらいの確率で針飛びするんですよね。
今でも"Is It Love"のイントロを聴くと、針飛びしないように祈っちゃいます。

[PR]
by falling7813 | 2015-03-22 19:14 | diary | Comments(0)

ブログ歴8年目でこちらに引っ越してきました。コメントはフリーですが、ブログ内容と無関係と思われるものは削除することがありますので、悪しからず


by falling7813
プロフィールを見る
画像一覧