Today's The Day

今日は3月11日。
東日本大震災からもう4年ですね。

私にとって当日はこんな1日でした。

ちょうど弘前への転勤の準備をしていた時期でしたが、震災の影響で物流が大混乱になって、4月になっても引越しの荷物が運べないということで、持てるだけ手荷物を持って現地に行き、半月以上同じく引越し荷物が出せなかった前任者の荷物を使わせてもらって生活した。

そういえば、弘前に入るときは、東北新幹線は止まっていて、青森空港まで飛行機だったなあ。

今も福島の原発は大変な状況だが、うちの両親は、同じ東北の弘前に行くというんで、原発事故の影響を心配していた。
原発からは、弘前より東京の方が近いんだが。

いざ弘前に行ってみると、同じように考える人が多いのか、観光客が減ってしまい、津軽一帯は風評被害を受けていた。
そういえば、りんごの相場も暴落したんだよなあ。

e0242504_06154746.jpgその後、津波被害を受けた久慈宮古を訪れたが、津波被害の大きかったことを目の当たりにすると言葉を失う。

去年行った宮古の港近くはまだ区画整理の途中で、復興が道半ばであることをあらためて知った。

e0242504_06203017.jpgまだ宮古から釜石に向かうJR山田線は不通のままだったもんなあ。

右の写真の線路の先はつながっていないんですよね。

北海道のテレビでも、釜石出身のアナウンサーが涙ながらに震災を忘れないでほしいと訴えていたけど、我々にできることは、震災のことを忘れずにいることなんだろう。

忘れることはできないと思う。

《What's The Title?》

e0242504_06002761.jpgHideaway/America

今日がその日なので、タイトルは"Today's The Day"。
デビューアルバムが大ヒットしてからじり貧だった状況を74年の"Tin Man"で打開し、75年には"Sister Golden Hair"で2曲目のNo.1を放ったAmericaでしたけど、このアルバムでまた低迷期に入っちゃって、メンバーが2人になっちゃいました。
昔LP持ってましたけど、たしかに今一つ元気がない印象を受けるアルバムでした。
この曲リードボーカルは弱いですけど、ハーモニーは相変わらずきれいだし、ギターソロが泣けます。

[PR]
by falling7813 | 2015-03-11 06:31 | Looking Back | Comments(0)