Star Wars Title Theme/Cantina Band

2月6日金曜日
いつもより早起きして、いつもより1時間近く早く家を出る。

目的はさっぽろ雪まつり

実は、予定どおりに事が運べば、2月9日以降に見に行くことになると思うので、特に行くつもりはなかったんだが、日曜日以降は天気が悪くなるらしく、青空の下で雪像を見るチャンスがなくなりそうだということで、急遽6日の出勤前に立ち寄ることにした。

去年も出勤前に立ち寄ったので、なんとなく雰囲気はわかっている。

e0242504_08384688.jpg去年同様石山通を北上して、11丁目あたりから大通公園に入る。
予想どおり観光客はそれほど多くなく、ゆったりと見られる。

今年は小雪像は歩きながら見ることにして、まずは10丁目を目指す。
1つ目の大雪像はフジテレビ系北海道文化放送のサザエさん。

e0242504_08420027.jpgつづいて8丁目の大雪像は、テレビ朝日系で私が一番よく見ているHTBの春日大社中門。
ほぼ原寸大だそうだ。

去年同様ここではプロジェクションマッピングが行われるので、夜は見ものだろうなあ。

お次は7丁目。
e0242504_08455035.jpgTBS系のHBCの出し物でマニラ大聖堂。

春日大社といいマニラ大聖堂といいマニアックな建物を選んでますよね。

パリの凱旋門とかホワイトハウスみたいなメジャーな建物はもうやっちゃったんでしょうね。

e0242504_08504936.jpgつづいて5丁目へ。
ここは氷の像で、台湾の行天宮。
去年も氷の像は台湾だったような気がするなあ。

雪の白い像ばかりなので、青い氷の像はいいアクセントになってます。

e0242504_08522034.jpgそして、4丁目の4つ目の大雪像は、日テレ系のSTVのスターウォーズ。
白いダースベーダーってなんかへん。

これでメジャーなところは見終えたし、-10℃と今シーズン一番の冷え込みだったので、4丁目から地下にもぐり、いつもの通勤ルートに戻りました。

夜は週3回目のオフィシャル飲み会。
よせばいいのに、私から2次会を提案してしまい、2次会の店に入ったところから記憶がぷっつん。

次のシーンは地下鉄幌平橋駅で、例によって小腹がすいていたんだが、いつもの東光ストアの閉店時間を逸して、ローソンに寄って帰宅。

そして、土曜日はヘビーな二日酔いで、かろうじて、朝はマルちゃん正麺のうどん、昼はシリアル、夜はカップラーメンと一応食事はしたものの、あとはほぼ寝たきりでただひたすらテレビを見て過ごし、ほかに何もできませんでした。

ちゅうことで、日曜日にいろいろなしわ寄せが。

9日からのイベントに備えて、久しぶりに窓を開けて全部屋に掃除機をかけて、ウェットタイプのフローリングクリーナーで掃除。

これから買い物に行ってきます。

《What's The Title?》

e0242504_08263197.jpgStar Wars And Other Galactic Funk/Meco

金曜日の朝見たスターウォーズの雪像とキョーレツな二日酔いを招いた夜の暴飲で思い出したのが、Mecoのこのメドレーでした。
1977年にアメリカでは映画”Star Wars"が大ヒットして、サントラからもLondon Symphonyが奏でる重厚なテーマソングがチャートインしたんですが、そこに割って入ったのがこのMecoのディスコビートに乗ったカバーバージョンで、どうみてもこっちの方が”Star Wars"っぽいってことで、オリジナルを上回る大ヒットになり、オリジナルの10位止まりに対し、見事全米No.1に輝きました。
たしかにディスコサウンドとしてもレベルが高くて、ヒットしたのも納得ですよね。
この大ヒットのおかげでMecoは「未知との遭遇」「オズの魔法使い」「スターウォーズ帝国の逆襲」と二匹目以降のどじょうの恩恵に浴することになりました。

[PR]
by falling7813 | 2015-02-08 09:10 | diary | Comments(0)