Karma Chameleon

1月から2月へ移り変わるこの週末。

この週末も金曜日に飲んで、二日酔いの土曜スタート。

e0242504_18432312.jpgこの冬は去年に比べると寒くなくて、札幌での真冬日の少なさは記録的らしい。

ここ数日は雪も大して降らず、真冬日にもならず、しかも札幌は、一冬の間にめったに排雪しない青森県とは比べ物にならないぐらいまめに除雪、排雪をするので、道路の雪がなくなって、幹線道路は乾いてしまうなどまるで春のような雰囲気。

e0242504_18463511.jpg土曜日に買い物とスポーツクラブへ行きましたけど、ところどころ道が凍っていて危険でしたが、暖気で雪がザクザクになっていて、わりと歩きやすいし、わりと暖かくて、いつもはがっちりファスナーを閉めてるダウンジャケットも前を開けて歩いてました。

でも、半袖Tシャツ、長袖Tシャツ、フリース、ダウンと4枚も着込んでるんですけどね。

e0242504_18485341.jpg日曜朝は朝焼け。天気が崩れる前兆ですかね。

日曜日はスポーツクラブでスタジオプログラムに出るので、朝食の時間を調整。

数日前に切り餅が残っていたのを発見したので、朝食はきな粉餅にした。

e0242504_18565647.jpgスポーツクラブのインストラクターに、きな粉がプロテインの代わりになると聞いて、確かに比較にならないぐらい安いので、たまに代わりに牛乳に混ぜて飲むことにして、買い置きしている。

きな粉餅食べるのってめちゃ久しぶりだ。

スポーツクラブへ行こうと外へ出たら、昨日ザクザクだったところもガッツリ凍って、ほとんどの道がツルツルの危険状態。

e0242504_19005080.jpgしかも、行く途中に吹雪になったり、やはり朝焼けになると天気が崩れるのかな。

予報では今日は暴風雪ということだったんだけど、たしかに風は強めだったけど、雪は降ったりやんだりで、暴風雪ってほどではなかったですね。

e0242504_19102810.jpgそれでもガチガチに凍った道の上に、風が強くて粉雪がまだらに積もって、昨日の春みたいな雰囲気はあっさりおしまいでした。

まだ、2月になったばかりですから、いくら暖冬でも、まだまだ冬は長い。

e0242504_19151181.jpg土日のお仕事といえば、掃除、洗濯と並んで、平日の弁当用の料理なんだが、今朝ちょっと早く目が覚めたので、いつものじゃがいもメインの温野菜と肉野菜炒めを作った。

肉野菜炒めは、豚肉と玉ねぎがメインなので、今回は味噌味にしてみました。
仕上げに一味唐辛子を入れて、それなりに仕上がったです。

昨日の買い物で、舞茸を買ってきて、炊き込みご飯にすることにしてたんだが、いつもはあくまで弁当用メインってことで、月曜の朝に炊き上がるようにセットしてるんだが、今日は夕食にいただいちゃいました。

e0242504_19210631.jpg舞茸の炊き込みご飯も3回目ぐらいになるので、安定感が出てきたかな。

ふつうにご飯と水を3合セットして、そこに舞茸と人参、醤油、みりん、酒を50㏄ずつというテキトーな作り方だけど、それなりにできちゃうから楽でいい。

予報では、明日まで吹雪が続くみたいだけど、どうなっちゃうんでしょうね。

《What's The Title?》

e0242504_18322929.jpgColour By Numbers/Culture Club

暖冬といえども気まぐれな天気なので、タイトルは「カーマは気まぐれ」。
Boy Georgeの個性的ないでたちが注目されたCulture Clubですけど、結構音楽的にも引出しがあって、このアルバムで絶頂期を迎えるわけですけど、思ったより早くぽしゃっちゃいました。
結局「カーマは気まぐれ」が彼らの最大のヒットになったけど、私的には曲の出来としてはイマイチだと思いますね。
このアルバムにはほかにもいい曲がいっぱいありました。

[PR]
by falling7813 | 2015-02-01 19:35 | diary | Comments(0)