Metal Guru

金曜日の夜。
久しぶりに隣の席のNさんと飲みに行く。

さすがに金曜日の夜とあって、どこも混んでいて、道庁のそばの初めていくお店に落ち着く。
飲み放題で焼酎が50種類もあるということで、飲み放題コースにして、麦とホップを2杯飲んだ後、焼酎をいろいろロックでいただく。

そのうち酔っぱらってきて、Nさんとの共通の知人に突然電話しちゃったり、結構やりたい放題になってしまい、家に帰っても東京にいる会社の後輩のKくんに酔った勢いメールを送っていた。

そして、小腹がすいたので、家のそばの東光ストアで半額セールの惣菜類を買って帰ろうとしたんだが、家に帰る途中の道でついに滑って転ぶ。

弘前時代を含め、雪国の冬は4シーズン目になるんだが、滑って危なかったことは何度もあったけど、注意深く歩いて今まで一度も転んではいなかった。
なにしろ、転ぶと骨折とかの危険がありますからねえ。
でも、酔っぱらってついにやっちまった。

幸い肩を少しぶつけたぐらいで、けがはなかったんでよかった。

今朝、二日酔いでどんよりとした目覚め。
荷物を調べてみて、唖然。

眼鏡がない!

私は視力はいいんで、ずーっと眼鏡とは無縁の裸眼生活を送ってきたんだが、年齢には勝てず、弘前で眼鏡を作り、小さい字を読むことが多い仕事中にはかけることは多くなってきた。

ただ、長年裸眼で暮らしてきたので、眼鏡には抵抗があって、アフターファイブではまったくかけないんだが、最近飲み屋なんかにいくと、照明が暗めなせいもあってメニューが読めないことが多くて、昨日の夜はついに飲み屋で初めて眼鏡を使ったのだ。

そこで、忘れたっぽい。

e0242504_20131059.jpg一気にブルーになってしまい、朝食後また布団にはいり、うだうだと過ごす。

布団の中で、録画していた「タモリ倶楽部」「怒り新党」を見る。

「タモリ倶楽部」は空耳アワード前編で楽しめたし、「怒り新党」は相変わらずの安定感でテンションが少し回復。

掃除して、昼食して、スポーツクラブへ。

スポーツクラブから帰り、昨日行った飲み屋へ電話しようと、ネットで探す。
初めて行った飲み屋で、名前も覚えていないので、「道庁 焼酎 居酒屋」のキーワードで検索したら一発で出てきた。

e0242504_20261653.jpg土曜も夜は営業しているようで、4時半過ぎに電話したら、忘れ物として預かってくれていた。

よかった。

5時前にクリーニング屋に寄ってから出撃。

電話の応対もよかったし、お礼がわりに今日も利用しようかと思ったんだけど、店に着いたときも、昨日のアルコールの影響であまり食指が動かず、眼鏡だけを受け取って帰る。

e0242504_20314995.jpg入口のお姉さんも感じが良かったので、また行きたいなあ。

ちゅうことで、無事に眼鏡が戻ってきました。
下が今回飲み屋に忘れたメインの眼鏡で、上の方は、下の眼鏡を作った時に、予備用に買った既製品のサブで、家でパソコンのそばに置いている。

商売道具だから、大事にしなきゃいかんなあ。

《What's The Title?》

e0242504_19175265.jpgThe Slider/T.Rex

タイトルは、今日テンションアップにお役立ちだった空耳アワードから、「ぬるぬる維持中」こと”Metal Guru"。
あの空耳以来、”Metal Guru”は「ぬるぬる」にしか聞こえなくなっちゃいました。
洋楽を聴き始めた頃、TBSの「今週のポップスベスト10」のランク表を送ってもらっていて、ランク表に5年前のチャートも載っていて、T.Rexが大人気だったことを知った。
そのうちラジオでこの曲を聴いてめちゃ気に入って、ちょうど"Great Hits"というLPが1,500円の廉価盤で売っていたんで買って、めちゃくちゃ聴いた。
今でもT.Rexはヘビロテのアーティストだ。
中でも一番好きなのはこの”Metal Guru"ですね。

[PR]
Commented by ニャロメ at 2015-01-27 18:11 x
タモリ倶楽部は2週遅れなんですね。アワードは…

酔っぱらってのメールは私もよくやります。あとで返信が来て赤面したり…

メガネもかけ始めたのですね。レーシックでは老眼は治らないので、私もぼちぼち厳しいのですが、何とか頑張っています。
とにかくご無事で何より。
Commented by falling7813 at 2015-01-27 19:51
ニャロメさん

そうなんです。
テレ東系もちゃんとあって、民放5局体制なんですが、各局ともオリジナル番組も多くて、微妙に東京とずれてたりして、「タモリ倶楽部」は2週遅れで火曜日深夜にやってます。
ちゅうことで、今日が空耳アワード後篇です。わくわく

今や仕事では眼鏡は必需品なので、見つかってよかったです。
さすがにこの話は会社では話せずにいます。
これからも飲み屋では使わない方がいいかなと思ってます。

酔った上での恥ずかしい話はいろいろあるんですが、最近シャレにならない事態に陥る人も結構いるので、気をつけなきゃと思ってます。
by falling7813 | 2015-01-24 20:44 | diary | Comments(2)

ブログ歴8年目でこちらに引っ越してきました。コメントはフリーですが、ブログ内容と無関係と思われるものは削除することがありますので、悪しからず


by falling7813
プロフィールを見る
画像一覧