Hang Fire

クリスマス前の週末。

去年は豪華に函館でクリスマスを楽しんだんだけど、今年は地味に札幌の家で過ごす。

e0242504_19393874.jpg仕事の都合で水曜日に忘年会をやったんで、金曜日はフリーだったんだが、家飲みしてしまい、よせばいいのに飲みすぎてしまい、土曜日はどんより二日酔い。

だけど20日はイオンの5%オッフの日なので、がんばってマックスバリュに買い物に行き、午後にはスポーツクラブへも行って、ようやく体もましになって、この週末の懸案の一つ年賀状を完成。

今日は5時に目が覚めてしまい、時間があるので、料理。

e0242504_19500660.jpg昨日マックスバリュでいろいろ食材を買ってきたが、年末年始はいなくなるから、食材を余らせるわけにはいかないので、それを考えながらの料理。

まずいつもの人参とじゃがいもの温野菜に、アクセントでベーコンを入れる。

e0242504_19532957.jpgそしていつもの鶏胸肉をゆでて、ゆで鶏とゆで汁を使ったオニオンスープ。
スープにもアクセントでベーコン。
なかなか深い味になりました。

余ったじゃがいもは薄切りにして、オリーブ油でソテーに。
e0242504_19575842.jpg軽く塩を振っただけでもおいしくいただけます。

このじゃがいもとトースト、スープで朝食にして、日曜恒例のスタジオプログラム2本に出るべく、スポーツクラブへ向かって出発。

外へ出て、あちゃ~

e0242504_20042342.jpg昨日昼間に気温が5度以上に上がり、雨まで降ったんだが、それで融けた雪が、今朝の冷え込みでがっつり氷になっていて、いたるところがツルツルの状態。

恐る恐る足を踏み出しながらよちよちと歩いたんだが、何度も滑り、危うくこけそうになる。

道路の状態としては札幌に来てから最悪だなあ。

e0242504_20110232.jpg雪がなければ20分弱で歩いて行けるスポーツクラブに30分かかって到着。
行くだけで気疲れした。

帰りも同様で、家に着いたところでもううんざりの状態。

e0242504_20124972.jpg今日こそは、1年間ご苦労さんということで、外食しようと思っていたんだが、これ以上外で歩く気にはなれず、3時過ぎから家でパスタで昼食兼夕食。

パスタオンリーではさびしいので、朝作ったゆで鶏や温野菜、スープもいただく。

食後は録画してた高校駅伝を見る。

e0242504_20161681.jpg駅伝好きの私としては、スポーツクラブのテレビでもなるべく結果に絡むところは見ないようにして、すごく期待して見た。
女子は見ごたえのあるレースでなかなか楽しめたが、男子はダメよ~ダメダメだなあ。

留学生制度ってどうなんだろう?

結局もやもやしたまま札幌での今年最後の週末を終えました。

《What's The Title?》

e0242504_19223650.jpgTattoo You/The Rolling Stones

この週末は、恐怖のツルツル路面に尽きるので、ツルツルといえば前奏のコーラスからツルツル全開のStonesの"Hang Fire"。
偉大なるマンネリバンドStonesですけど、80年代も輝きを失ってなかったですよね。
やってることは全然変わってないけど、それだけ強い魅力があるってことなんでしょうね。
この曲もいかにもなロックンロールで、80年代に発表する必然性なんかどこにもないけど、すんなり聴けちゃうんですよね。
60年代並みに曲が短いのもいかにもですよね。

[PR]
by falling7813 | 2014-12-21 20:25 | diary | Comments(0)