Snow Queen

札幌では今シーズン早くも4度目の雪が降りました。しかも今回はがっつり。

降り始めは13日の木曜日。
会社を出るころは車の屋根にうっすら積もってる程度だったんで、夜スポーツクラブには自転車で行ったんだが、スポーツクラブから帰るころには5cm以上積もっていて、自転車はすべりまくり、かなり難儀して帰った。

e0242504_20042878.jpgそして翌朝は雪景色。
今何月だよ?

去年の今頃どうしていたかというと、一応雪は降っていたけど、積もらなかったし、地下鉄の全線制覇なんかをやってたんだよなあ。

14日も雪は降り続き、どんどん積雪は増えていく。

結局、15日朝には積雪は25cmになり、札幌の11月の前半の積雪としては、1961年以来の観測史上最高だそうだ。

e0242504_20273259.jpgちゅうことで、我が家の雪靴を3足スタンバイ。

写真の左側の革靴タイプは通勤用で、金曜日に早速登板。

家にいるときは、右側の長靴が一番安定感があるんだが、スポーツクラブに行くときは長靴がロッカーに入らないので、真中の運動靴タイプが登板する。

e0242504_20343078.jpgこれ以外に着脱に手間がかかる茶色い靴があるが、出番が少ないのでサンダーバード4号と呼んでいる。

土曜日ということで、買い物に出たんだが、積雪25cmとなれば、長靴の出番。

まだシーズンはじめで気温がそれほど低くないせいか、湿った雪で結構道がべちょべちょになっていて、ところどころ水たまりもあるんで、長靴で正解。

東京ではこれぐらい雪が降れば大雪ってことで大騒ぎだろうなあ。

e0242504_20401732.jpgいつものようにマックスバリュで買い物して、午後はスポーツクラブへ。

運動靴タイプで行ったけど、帰るころにはだいぶ融けたところもあったけど、これから凍ってアイスバーンになりそうだなあ。

弘前や札幌を経験すると、一度とけて凍った雪が滑って危なくて、真冬の根雪の方が歩きやすい感じがします。

いよいよ冬に突入だな。

《What's The Title?》

e0242504_19411923.jpgPearls/Carole King

ちゅうことで、タイトルは今年の人気商品にちなんだわけではないけど、Carole Kingの"Snow Queen"。
1980年に発表されたGoffin-Kingコンビで書いた曲をセルフカバーしたアルバム"Pearls"の収録曲なんで、たぶん誰かほかの人が歌ってたと思うんですが、だれが歌った曲なんですかね?
地味なバラード曲で、物音のしない雪の中でしんみり聞くといい感じの曲ですね。

[PR]
by falling7813 | 2014-11-15 21:02 | diary | Comments(0)