人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Run With The Pack

出掛けない日曜日は、スポーツクラブで、10:40のエアロ40、11:40のファイトアタックBEATとスタジオプログラムを2本続けてやって有酸素運動をして帰ってくるのが定番になっている。

ちゅうことで、スポーツクラブに10時半ぐらいから2時半ぐらいまでいるので、昼食をとるタイミングが微妙になってしまい、スポーツクラブでガス欠にならないように9時前後に朝食して、昼食を飛ばして、4時ぐらいに夕食することが定番になりつつある。

また、昼間いないので、一応テレビ番組をチェックして、気になる番組は録画予約するのが習慣になっていて、今日もテレビの番組表を見ていたら、ん?|

Run With The Pack_e0242504_17212079.jpg大学女子駅伝

そうかあ。いよいよ駅伝の季節になったか。

実は、駅伝には目がないのだ。
冬になると毎週マラソンか駅伝をやるようになるけど、マラソンはずっと同じ人が走るのでそれほどドラマは起こりにくいんだが、駅伝は走者が変わると展開がガラッと変わるのがたまらない。
繰り上げスタートとか感情を揺さぶられるシーンがあるとおじさんの涙腺はうるうるだ。

熊本県の県内高校駅伝とか青森県市町村対抗駅伝といったスター選手が出ないローカル駅伝でも、テレビでやってれば嬉々として見てしまう。

弘前以来冬は行動できなくなり、よくテレビを見るようになったんで、駅伝熱がさらに高まってきた。

駅伝で一番好きなのは、都道府県対抗駅伝。
男子も女子も中学生から社会人までいろいろな世代の人が一つのたすきをつなぐのが感動的だし、レースにも変化があっておもしろい。

駅伝で一番人気は箱根駅伝だが、1区間が20km程と長くて、あれじゃあほとんどマラソンで、駅伝の醍醐味は少なくて、駅伝の中ではあまり好きな方ではない。

最近、国際駅伝なんかも始まって、オリンピック種目にならないかと期待してるんだが、そうなったらアフリカの独壇場かな。

で、今日も大学女子駅伝を録画して、スポーツクラブから帰宅後見る。
録画だとCMは飛ばせるし、独走してるシーンなんかは早回しできるので効率的にみられる。
今日も区間新がバンバン出てレベルの高いレースで、独走していた立命館が最終区で追い上げられるなど、楽しめるレースでした。

解説の高橋尚子が増田明美のように選手の細かい情報を披露したのには笑った。
マラソン解説者はみんなああいう路線になっちゃうのか?

何はともあれ、寒いのは嫌いだが、駅伝が楽しみな季節になってきた。

《What's The Title?》

Run With The Pack_e0242504_17114967.jpgRun With The Pack/Bad Company

駅伝がテーマということで、なかなかあう曲が見つからなくて、無理矢理集団で走るってことで、Bad Companyの"Run With The Pack"。
ちなみにヒットしていた当時まだ英語のヒアリング能力が拙かった私は"Run With The Park"だと思っていて、「公園と走る」ってどういうことだと疑問を持っていた。
Bad Companyのサードアルバムのタイトル曲ですけど、アメリカでは"Young Blood"がヒットしましたが、日本ではなぜかこの曲がシングルカットされてそこそこヒットしました。
"Young Blood"に比べると陰影のあるロックでドラマチックさもあり、日本向きの曲でレコード会社の判断も肯けますね。

by falling7813 | 2014-10-26 17:40 | sports