Please Mr. Postman

最近出かけない日の土日の過ごし方がパターン化してきた。

洗濯は土日のうち天気のよさそうな日を選んで外干ししているので週によって変わるが、それ以外は、次のパターン。

土曜日:起床→朝食→(洗濯)→掃除→買い物→昼食→スポーツクラブ(筋トレ+ランニングマシン)→散歩→夕食→まったり(だいたい録画した番組を見る)→寝る

日曜日:起床→(洗濯)→まったり→9時過ぎに朝食→スポーツクラブ(ジムプログラム2本+有酸素系)→3~4時に昼兼夕食→弁当のおかず作り→モヤさま→官兵衛→まったり→寝る

e0242504_18170034.jpg今日はちょっと予定外のことがあって、買い物を飛ばして、昼食後スポーツクラブへ。

最近土曜は夕食前に散歩に行くのが日課になってきたんだが、今日はスポーツクラブへ自転車ではなく歩いて行って、散歩も兼ねる。
よく考えたら、平日は時間がないので自転車で行ってるけど、土日は運動を兼ねて歩きでもいいんだよな。
どうせ雪が降ったら、ずっと歩きだしなあ。

いつものようにスポーツクラブに3時間ほどいて、3時半頃出る。

ここから、家に帰らず寄り道。

e0242504_18331536.jpgまず山鼻郵便局。

実は今週会社がらみの郵便が届いたんだが、なんと書留で自宅あてなので、当然平日の昼不在の私には届かず、不在連絡票。

単身や独身が結構いるにもかかわらず、書留で自宅あてとは何を考えてるんだろう?
会社で配れば済むと思うがなあ。

e0242504_18393799.jpg再配達とかもできるんだが、休日も不在の時間が多いから面倒なので、管轄する山鼻郵便局にとりに行った。

会社のせいで余計な手間をかけさせられたわけだが、それだけで終わるのは癪に障るので、ついでにマックスバリュに寄ることにした。

いつも買い物しているアークスグループのラルズマートや東光ストアのお値段には不満があるんだが、今の職場で数少ない私と同じ西日本出身者のIさんから、野菜を中心にイオン系の方が安いというアドバイスをもらっていて、ちょうど郵便局のそばにあったので、試しに寄ってみることにした。

e0242504_18425280.jpg弘前にいるころマックスバリュは行ったことがあるんだが、青森のチェーンであるベニーマートやユニバース(これもアークスグループ)とは比較にならないほど高かったので、一度も買ったことがなく、札幌でも眼中になかったのだ。

さて、気になるお値段だが、肉と魚はアークスと大差ないけど、野菜はやや安いし、驚いたのは冷凍食品。

今アークス系では、肉や野菜が高いので足元を見ているのか、最近冷凍食品は軒並み税抜190円以上という強気の商売をしているが、120~140円台のものがごろごろある。

e0242504_18512593.jpgそれにPBが安い。
アークスのものに比べて、2~3割安いので、いきなりいろいろ買っちゃいました。

トイザらスで作ったイオンカードで払ったので割引とかポイントはないが、ケーズデンキではないが、アークスのポイントよりも値引きの方がいい。

いつも行ってるラルズマートよりは若干遠いので、天気が悪い時とか、雪のシーズンには考えるが、24時間営業だし、メインはこっちに変更だ。

今日はスポーツクラブの荷物があって買い損ねたものもあったので、明日もスポーツクラブの帰りに寄るかな。

青森でできることを北海道でやっていないアークスには反省してもらいたいものだ(何様だ?)。

《What's The Title?》

e0242504_18012717.jpg20th Century Masters:The Millennium Collection/The Marvelettes

今日の行動のきっかけは郵便屋さんがらみでしたんで、タイトルは"Please Mr. Postman"。
今は手紙が来るかどうかやきもきするなんて世界はなくなっちゃいましたね。
このThe MarvelettesのオリジナルがNo.1ヒットになり、The Beatlesもカバーして、1975年にはCarpentersにより再びNo.1に輝いてスタンダードナンバーになったんですけどね。
個人的な好き嫌いでいくと、それほど好きな曲ではありません。


[PR]
by falling7813 | 2014-08-23 19:15 | diary | Comments(0)

ブログ歴8年目でこちらに引っ越してきました。コメントはフリーですが、ブログ内容と無関係と思われるものは削除することがありますので、悪しからず


by falling7813
プロフィールを見る
画像一覧