FM

帯広方面への旅から帰り、お盆がらみの1週間。

通勤時間帯のサラリーマンやOLは減ったが、その分観光客が増えて、札幌はあまり人が減った感じはない。

スポーツクラブが月~水夏休みということで、3日間夜フリーなんだが、月曜日は帯広方面の旅のブログエントリを書きつつ、「HERO」を見て、火曜日は週末に撮りだめしていた「にじいろジーン」「メレンゲ」「モヤさま」「怒り新党」(再放送)を見てフィニッシュ。

スポーツクラブが休みのときは急いで帰る必要もないので、気候がいい今の時期は家まで歩いて帰ることが多いんだが、今週も月曜からずっと徒歩帰宅。

e0242504_19475680.jpg今日は秋風のような涼しい風が吹いてまったく暑くない快適な天候なので、いつもの地下歩行空間ではなく地上を歩いて帰宅。
地上を歩いてる人たちは圧倒的に観光客が多い。

e0242504_19520149.jpg駅前通りをしばらく南へ歩くと、道庁赤レンガ庁舎の前に最近できた赤レンガ広場を通る。
地元テレビ局がお天気中継をやってました。

ちなみに札幌駅前や途中で通る大通BISSE前でも他の局がお天気コーナーをやってます。

e0242504_19570305.jpgさらに10分ほど南下すると大通公園。
まだビアガーデンをやっていて、去年は今頃会社帰りに寄ったんだけど、今年は土曜日に行ったからいいや。

そこからさらに10分ほど歩けば、すすきので、地下道はここまでなので、ここから先はいつも地上を歩くことになる。

e0242504_20010643.jpgまだ明るいので、すすきの独特の雑然とした雰囲気はない。
歩きなれた道を南へ歩いていると、やや元気なく歩く中年男とすれ違う。

ん?

すれ違う時にちらっと見た顔が、学生時代同じ学年だったFさんに似ていた。

札幌に来てから、Fさんが札幌在住で、facebookに顔写真が出ていることを教えてくれた友人がいたんで、現在の写真も見ていたんだが、その写真よりも学生時代の顔に似ていたような気がする。
背格好も当時のまま。
この歳になって背は伸びないからね。

e0242504_20080551.jpg一瞬戻って確かめようかと思ったけど、夏の幻かもしれないしなあなどと思って歩いているうちに中島公園に着いてしまった。

あれは本人だったのかなあ?

もし読んでたら、コメントください。
読んでないよなあ。

《What's The Title?》

e0242504_19312769.jpgFM (Original Soundtrack)/Various Artists

ということでタイトルはFさんが好きだったSteely Danの"FM"。
ジャケットに日本人モデルの山口小夜子さんを使い、1977年に発表して大ヒットしたアルバム"Aja"から"Peg"、"Deacon Blues"を連続ヒットさせていたSteely Danの次のヒットがこの曲でした。
映画のサントラで、とにかく選曲が豪華だったことは覚えていますが、どんな映画だったかは覚えていない。
曲は"Aja"の収録曲だといわれても違和感がない当時の彼らのサウンドそのもので、それほど大きなヒットにはなりませんでしたが、しっかり記憶に残りました。

[PR]
Commented by ニャロメ at 2014-08-15 08:15 x
いやあ、追いかけて「ネエネエ」と呼び掛けるべきでしたね。
ボクも自分でやるのは嫌ですが(笑)

元気かなあ
Commented by the boss 2004 at 2014-08-15 21:34 x
心の準備があれば反応できたと思うんですが、まさかすすきのですれ違うとは思っていなかったので、全く反応できませんでした。
なんかもったいなかったような、微妙な感じです。

しばらくは年賀状交換もしてたけど、私も流れ者なので、だんだん音信不通の人が増えちゃうんですよねえ。

当時からケータイがあれば違った世界になってたでしょうね。

でも、一瞬見ただけでしたが、マジで似てました。
by falling7813 | 2014-08-13 20:17 | diary | Comments(2)

ブログ歴8年目でこちらに引っ越してきました。コメントはフリーですが、ブログ内容と無関係と思われるものは削除することがありますので、悪しからず


by falling7813
プロフィールを見る
画像一覧