On A Little Bamboo Bridges

土曜日は掃除と筋トレ。

日曜日は美瑛への日帰り旅行

e0242504_18480828.jpgそして今日も休みというのはうれしい限り。

予報では今日が一番いい天気ということだったので、まず洗濯と布団干し。

ちょっと遅めに朝食をとった後、宮部みゆきの「楽園」を読む。

e0242504_18533400.jpg図書館から借りて、会社の昼休みに読んでいたんだが、金曜日時点でまだ上巻の途中で、このペースでは図書館の期限の2週間では読み終わりそうにないので、昨日の美瑛旅行に持って行き、下巻の7割ぐらいまで読み、続きが気になっていたのだ。

初読みのはずだが、どうも既読感があり、へんだと思っていたら、「模倣犯」の登場人物が再登場していた。
さすが宮部みゆきといえる作品で楽しめました。

e0242504_19152162.jpg読書の後は、クッキング。

作り始めてからブロッコリーを買っていたのを思い出し、急遽ゆでて、温野菜+牛肉のすき焼き風とあわせて3品。

午後からスポーツクラブ。

今イベント中で、タダでInBodyをやってくれるので測定。

4月11日と前回の12月15日と今回の推移は以下のとおり。

体重   77.7kg → 70.2kg → 69.9kg
骨格筋量 34.4kg → 34.0kg → 33.8kg
体脂肪  16.1kg → 9.6kg → 9.7kg
体脂肪率 21.8% → 13.7% → 13.9%
ウエスト 90.0cm → 82.7cm → 82.4cm

前回は劇的な変化だったが、いよいよ下げ止まってきたかな。
体脂肪率は前回間違いかと思ったが、どうもホントらしい。

ファイトアタックBEATのイベント特別バージョンをやって、ランニングマシンで50分走り、15分歩いて11kmほどで終了。

e0242504_19082845.jpg家に帰ったら4時過ぎで、夕食には早いし、天気もいいので、散歩に出た。

気温は25℃前後だし、湿度も50%以下で快適な陽気でハワイの木陰のようなので、iPodくんのBGMはハワイミュージック。

とくに目的地を決めずに出て、まず幌平橋を目指す。

e0242504_19123291.jpg幌平橋は左上の写真のようにアーチがついているんだが、アーチの部分に上れるようになっていて、せっかくだから登ってみる。
上からの景色は→

上から川を見下ろすと、川遊びしている人がたくさんいて気持ちよさそうなので、河川敷に降りてみることにした。

e0242504_19232473.jpg幌平橋の下にはミュンヘンなど札幌との姉妹都市の方角と距離を示す道しるべが立っている。

河川敷にサイクリングロードがあるのは知っていたんだが、川の近くには別に遊歩道もあり、そこを歩く。

e0242504_19280121.jpg適度に川風が吹いて涼しい。

川遊びをする人、釣りをする人、バーベキューをする人、遊歩道を散歩する人など思い思いの休日。

スポーツクラブで風呂には入ってきたので、汗をかかない程度にのんびり散歩。
こういうのもいいな。

e0242504_19305948.jpg遊歩道が終わってからサイクリングロードを歩き、豊平橋まで行ってターン。

帰りは南大橋のところで河川敷から離れ、中島公園を通る。

e0242504_19445896.jpg中島公園はほぼ毎朝通勤で通ってるし、会社帰りやジョギングで夜行くことはあるが、夕刻に行くことはないし、普段通らないところにも足を運んでみる。

朝とは日差しの方向も違うので、いつもと景色も違って見えて新鮮だ。

てな具合に1時間半ほどぶらぶらしましたけど、たまには散歩もいいな。

いい感じで3連休を締めくくれたかも。

《What's The Title?》

e0242504_18364543.jpgAloha Heaven Lanikai/Various Artists

夕方豊平川を散歩するときに聴いていたハワイアンミュージックの中から、いくつも橋の下を通ったので、橋にちなんだ曲を選んでみました。
このコンピレーションに入っていて、Cory Oliverosという人が歌っています。
曲としては、♪小さな橋よ 竹の橋の下♪の歌詞で日本でもよく歌われていた曲です。
このバージョンはいかにもハワイらしく、アコースティックな楽器+スティールギターに、柔らかく、暖かいボーカルがからんでゆったりとした雰囲気で癒される曲です。
しかし、実際に竹の橋ってあり得るんですかねえ?
人間乗れない気がするが。

[PR]
by falling7813 | 2014-07-21 19:49 | diary | Comments(0)