Saturday Night Special

2週間ぶりに札幌の家で過ごす週末。

最近金曜日は飲んで帰ることが多くて、昨日も2軒はしごしたけど、飲みホじゃなかったので、多少ブレーキが働いて、ダメージはそれほど重くない。

まずは部屋とトイレの掃除。

次は買い物。

e0242504_21335295.jpg昼食は弁当用に作っていたものとソーセージを温めて、トーストといただく。

午後はスポーツクラブ。

夕食にはマルちゃん正麺豚骨味を食べて、何週間か前に録画していた「真夏の方程式」を見る。

e0242504_21453109.jpg原作を読んでいたので、ストーリーはわかっていたんだが、微妙にアレンジされていて、原作には登場しない吉高由里子が登場してるんだが、テレビドラマに比べるとうるさくはない。
でも、ネタワレしていたんでその分面白くなかったところはあると思うんだが、原作の世界を表現しきるには今一歩ですかねえ。

「真夏の方程式」を見終わって、缶ビールを持ってベランダに出る。

今日は真駒内で花火大会があるのだ。

e0242504_22043849.jpg夏の北海道は日が長く、花火大会のスタートは19:45。
アメダスによれば、19時現在の札幌の気温は20.7℃。
浴衣では肌寒いかも。


1時間ほどの花火大会なんだが、有料の観覧席があって、一番高い席は7,500円というびっくりのお値段。

e0242504_22154455.jpg花火大会はビルの向こうにちらちらと見える。
よくよく考えてみれば、真駒内までは6~7kmあるから、それなりに遠いんだよなあ。

練馬の家から見るいたばし花火大会よりは大きく見えるけど、今はなきとしまえん花火大会ほどは近くなかったんだな。

e0242504_22223444.jpg花火大会は弘前の時も五所川原とか鶴田町とか行っていたんで珍しくないし、花火大会に行くと帰りの足が大変だったりするので、ベランダからのんびり鑑賞できれば、その方がありがたい。

ビルの向こうに上がる花火をのんびり眺める土曜の夜でした。

予定どおり1時間ほどで終わりましたけど、これに7,500円はないなあ。

《What's The Title?》

e0242504_21063169.jpgNuthin Fancy/Lynyrd Skynyrd

土曜の夜のお楽しみということで、タイトルは"Saturday Night Special"。
この曲は私が初めて聴いたLynyrd Skynyrdの曲です。
この曲がヒットしていた頃はまだTop40は聞いてなかったので、日本のAMラジオで聴いたんだと思います。
当時はLynyrd Skynyrdはとっつきにくいという印象があったんですが、その後歳をとるごとにだんだん波長が合うようになってきました。
この曲もだんだん気に入ってきて、Lynyrd Skynyrdの曲のなかでは一番好きですね。

[PR]
by falling7813 | 2014-07-12 22:38 | diary | Comments(0)

ブログ歴8年目でこちらに引っ越してきました。コメントはフリーですが、ブログ内容と無関係と思われるものは削除することがありますので、悪しからず


by falling7813
プロフィールを見る
画像一覧