Russians

前回のエントリで書いた助だちの煮物。

一夜明けて鍋を見てみたら、助だちはほとんど細かく砕けてしまい、原形をとどめていない。
熱を加えすぎるとこうなってしまうのか。
それで、くだけてもいいように味噌汁にするのかなあ。

月曜朝は水を加えて味を薄めて、お吸い物に仕立て直し。

e0242504_20093193.jpg夜は会社帰りに木綿豆腐を買ってきて、お吸い物に追加。これは大正解。
白子の風味が豆腐にマッチして、まいう~。

もう一度作るチャンスがあったら、最初から豆腐を入れてお吸い物に仕立てよう。

今朝も残っていたので、豆腐を砕いて、さらに冷や飯を加えて雑炊に。

e0242504_20130729.jpg白子と卵は微妙に思えたので、卵なしで作ったけど、白子の風味が全体に広がって、これもまいう~でした。

e0242504_20202118.jpg札幌は昨日から猛烈な吹雪で、今朝歩いて会社に行くつもりで家を出たけど、いきなり目の前が真っ白になるような猛吹雪に襲われて、すぐにメゲて、市電に乗る。

市電の終点すすきのから地下道に入り、地下鉄大通駅を通りかかったら、号外を配っている。

号外の中身は「ジャンプ団体銅メダル!」

e0242504_20252655.jpg銅メダルで号外というのはちょっと違和感があるけど、団体のうち2人が北海道出身だからかな。

北海道のマスコミって、北海道出身者は芸能人でもスポーツ選手でも必ず、「北海道○○町出身」って紹介をつけるんですよね。

おかげで、オリンピック選手はどこの出身か覚えちゃう。

ジャンプ団体では、Legend葛西と伊東が下川町だし、女子の高梨は上川町、女子の伊東も葛西らと同じ下川町だった。

カーリングのスキップ小笠原は北見市常呂町(もともと何とか郡常呂町で、北見市に合併後も元の町名まで紹介される)だし、ノルディック距離の吉田選手は人口1000人未満の音威子府(おといねっぷ)村出身だ。

それはさておき、今朝葛西の男泣きにもらい泣きした涙腺ゆるゆるおやじ。
号外にもうるっときた。

今日は火曜日で、スポーツクラブが休みなので、会社帰りにエスタに寄り、まずユニクロで冬物の大安売りを狙ったが、冬物は激減していて、サイズもなく残念!!

次にビックカメラ。

e0242504_20405278.jpg実は我が家の電子レンジが最近不調。
時間が来ても過熱が終わらないことが二度ほどあった。

弘前の時に、前に住んでいた人から譲り受けたもので、ぼちぼち寿命かなあ。

ちゅうことで、電子レンジの相場を確認。

e0242504_20442493.jpg家に帰って、ご飯の在庫がなくなったので、マルちゃん正麺豚骨味で夕食にし、食後ホットウイスキーを飲みながら、ソチオリンピックを見物。

時差の関係で、この時間に生でやる競技は昼でもOKの競技で、カーリングによく当たるんだが、今日はショートトラック。

夜の人気競技フィギュアに備えて、昼のうちに消化しちゃえってところなんでしょうねえ。

e0242504_20500730.jpgショートトラックって、狭いところで押し合いへし合いといった感じで、失格とか救済とかあって、わけわからず、鑑賞には向かない競技に思える。

アポロアントンオーノを思い出すなあ。

なんて思っていたら、アルペンが始まった。
さすがにアルペンは、花形で人気があっても、ナイターではできないだろうなあ。

やっぱ見るならアルペンだよなあ。

《What's The Title?》

e0242504_20033470.jpgThe Dream Of The Blue Turtles/Sting

ソチオリンピックがらみのネタが多くなりましたんで、タイトルは"Russians"。
Sting初のソロアルバムということで、大ヒットしたアルバムで、この曲もシングルカットされました。
この頃のロシアというのは、西側諸国にとってはまだ得体のしれない仮想敵国だったわけで、この曲の根底にも得体のしれない国の人々って意識がありますよね。
「ロシア人も子供好きならいいのに」って歌詞ですもんね。
冬を思わせる透明感と重さをたたえる曲調で、今の時期結構ヘビロテしてます。

[PR]
by falling7813 | 2014-02-18 20:54 | diary | Comments(0)

ブログ歴8年目でこちらに引っ越してきました。コメントはフリーですが、ブログ内容と無関係と思われるものは削除することがありますので、悪しからず


by falling7813
プロフィールを見る
画像一覧