Get Used To It

火曜日にスタートした重い仕事も、最初はどうなることかと思ったがなんとか金曜日には終了。

相変わらず、1月からのプログラム変更で、スポーツクラブで金曜日に何をするか決めかねていて、やっぱ冬場は火曜と金曜週休二日にするかなどと思いながら帰り支度をしていたら、重い仕事が終わったからと、Tさん、Iさんに誘われ、珍しくはしご酒。

e0242504_18053437.jpg16日間続いた真冬日が金曜日は一旦終了し、久しぶりに気温がプラスになったんだが、北海道では暖かい空気のことを暖気(だんき)って普通に言うんですね。
しかも、お年寄りなんかは、暖かい日のことを「今日は暖気だ」って言い方もするそうだ。

そんな暖気な金曜日の夜には、雪もだいぶ融けて、道路のアスファルトが見えるようになってきた。

はしご酒はしたけど、週初めに胃の具合がイマイチだったので、セーブして飲んだのが良かったのか、今朝のダメージはなく、体重もそれほど増えていない。

e0242504_18321331.jpg洗濯を終えて、買い物に出たら、今日も暖気だ。
屋根に積もった雪が落ちている。

ニュースを見たら今日の札幌の最高気温は4.1℃だったそうで、たぶん出かけたときは3℃ぐらいだったんじゃないかと思うんだが、いつも氷点下にさらされていると、3℃で暖かく感じるようになる。

最高気温が3℃というのは3月中旬から下旬並みだそうで、3月になっても3℃かあとメゲていたんだが、実際その温度を体験すると、春っぽいから不思議。

東京で3℃っていったら極寒ってイメージですけどね。
人間環境には順応するものだ。

e0242504_18340763.jpg午後からスポーツクラブへ。

道の雪は融けてべちょべちょになってる。
これで氷点下になると嫌な凍り方になるのは心配だなあ。

スポーツクラブでは、昨日のはしご酒の影響でずいぶん汗が出たけど、土曜日で時間がたっぷりあるから、修行僧筋トレを含めて、3時間ほどジムで頑張りました。

スポーツクラブに長居したので、家に帰ると5時。

今日の夕食のメインは午前中の買い物で買った北海道の地元グルメ糠さんま。

e0242504_19052961.jpgたしか「ケンミンショー」で絶賛されていたんで、期待しながら食べたんだが、なんか普通にさんまで、糠に漬けた意味がよくわからない。

まあ「ケンミンショー」は私は全くうまいと思わない味噌煮込みうどんも絶賛していたから、信用はできないわけだが。

スポーツクラブにいるときは、夕食しながらお酒かなと思ってたけど、意外と糠さんまが普通だったこともあり(もっとしょっぱくてお酒のつまみのイメージだった)、今のところコーヒーのみで、今週の録画(今は「ぐるナイ」)を見ながらこれを書いてます。

さて、どうするかな。

《What's The Title?》

e0242504_17585963.jpgRadio Dreams/Roger Voudouris

寒さにも慣れるもんだということで、タイトルはRoger Voudourisの”Get Used To It"。
当時は週刊FMを買っていて、全米チャートが掲載されていたので、曲のタイトルもヒアリングに頼らなくて済むようになったし、Voudourisのスペルも書けるようになり、今でもちゃんと覚えてる。
もちろん好きな曲だったってこともありますけどね。
たしか邦題は「僕の思い入れ」で、日本でもそれなりに話題になってましたけど、アメリカでは21位どまりで、案の定一発屋になっちゃいました。
[PR]
by falling7813 | 2014-01-25 19:25 | diary | Comments(0)

ブログ歴8年目でこちらに引っ越してきました。コメントはフリーですが、ブログ内容と無関係と思われるものは削除することがありますので、悪しからず


by falling7813
プロフィールを見る
画像一覧