It's Just Another New Year's Eve

今日は大晦日ということで、私にとって激動だった2013年を十大ニュースでまとめてみたい。

第10位 読書熱が再燃

もともと読書は苦手だったんだが、10年ぐらい前から本を読むのが何故か速くなって、読書するようになってきた。
ところが、弘前にいる間はまた本を読むペースが鈍った。
図書館が使いづらいことや本屋が少ないことが原因だと思うんだが、日本一本を読まない青森県の風土もなんとなくあるんじゃないかなあ。
このブログのライフログ→に本を並べてますが、弘前時代に読んだ本はこっちのブログ1年半の間に39冊に対し、札幌に来てからは1年で67冊。図書館もマメに使ってます。

第9位 東横インで無料宿泊get

弘前から青森に泊まりで出張した時に酔った勢いで入会した東横イン。
あとからよくよく考えてみると、1,500円の入会金の元を取るのはたいへんだし、10回泊まってもらえる無料宿泊はいつになるやら。
そう思い、青森に泊まる時は東横インを使い、鶴岡、酒田へ行くのにわざわざ秋田で泊まったりして(鶴岡、酒田には東横インはない)、地道に使っていたんだが、北海道では、引越し荷物が遅れたおかげで札幌で3泊したのを皮切りに、函館釧路2泊、網走2泊、旭川、また函館と使いまくり、網走泊のうち1泊が無料になりました。
お世話になったです。

第8位 追い焚きできない風呂

札幌のマンションに入居して、風呂の説明を受けたときに追い焚き機能がないことを知って愕然としたのを今も忘れないです。
おかげで、スポーツクラブ入会につながりました。
まだ家の風呂にお湯を貯めたことはなく(わざわざフタは買ったんだがorz)、シャワーも自分では5~6回使っただけ。
今のところ弘前の家のような底冷えはないんだが、冬本番はどうでしょう?

第7位 iPodくん3代目デビュー

これはごく最近だが、熊本で買った2代目が引退し、3代目がデビュー。
2代目が熊本→東京→弘前→札幌とロングランしてきたので、私としては大ニュースでした。

第6位 北海道で乗り鉄に目覚めて、リーチ!

北海道に来てから、せっかく来たからには北海道いろいろ見てやろうと、4月の函館を皮切りに、あちこち回り始めたんだが、5月に余市、ニセコに日帰り旅行した時に近場の旅行にお得で便利な一日散歩きっぷを見つけて以来、観光以外の目的の旅も入り始め、気がつけば年末には、JRでは宗谷本線のみ、JR以外でも札幌市電の中央図書館前ー石山通(1駅!)を残すのみになった。

e0242504_11585921.jpg第5位 遅れてきた「あまちゃん」ブーム

朝ドラは、今の生活サイクル上、生で見ることはできないので(「あまちゃん」のおかげでBSなら生で見られることがわかったわけだが)、評判になっていることを知りつつもスルーを続けていた「あまちゃん」だが、8月になってひょっこり見たら一発でハマってしまった
その後はどっぷり浸かってしまい、終了直後には完全にあまロスになり、メモリアルブックを買っちゃいました。
今日の紅白も「あまちゃん」目当てで見ます。

第4位 最東端に立つ!

今年6月、私は納沙布岬に立った
霧で何も見えなかったが、とにかく立った。
北方領土を除けば、北海道最東端という微妙なところだが、日本最東端の南鳥島が一般人は行けないところであることを考えれば、一般人が行ける日本最東端で、感動でした。
ついでに、これは紛れもなく日本最東端の駅である東根室駅もget!
どちらもまず観光では行くことはないので、北海道民の醍醐味でありました。

第3位 やせた

家の風呂が追い焚きできず、弘前の頃に比べると仕事での拘束時間が短くなるので、銭湯代わりに入会したスポーツクラブ。
しかも、当初別のところを考えていたんだが、図書館の近くにあって便利だということで、ちょっと高いけど家に近いところにしたんだが、その後マメに通うことになり、その効果が覿面に現れた。
体重は今年1月3日78.4kgから今朝は71kg。
今の体重って、20代前半以来かも。
たぶん今なら26歳の時に買って今まで減量を強いてきた礼服が普通に着られるんじゃないかなあ。
去年新調したんだがorz
減ったのは体脂肪で、夏の健康診断でも、いろいろな数値が改善していた。

第2位 弘前の豪雪

すでに遠い世界のできごとという印象だが、まぎれもなく今年の出来事だ。
2011ー2012の冬シーズンも雪の量が多くて、私にとって初めての雪国の冬ということで、雪かきなどで悪戦苦闘の毎日だったわけだが、冬が終わる頃、こんなに降る年は滅多にないから、いる間にこんな目にあうことはもうないよと慰められた。

e0242504_11344961.jpgところが!

2012ー2013の冬。
これですからねえ→
同じ青森県の酸ケ湯では国内観測史上最高の積雪を記録したぐらいで、弘前でも150cmを超える大雪。
屋根から落ちた雪で1階がほぼ埋まった状態になって、最後はプロの業者を呼ぶ事態になりました。
終わってみれば、いい経験をしたということなんでしょうけど、雪国の辛さが身にしみました。

札幌では、マンション暮らしで雪かきをしなくていいんですが、果たしてどんな冬になるやら。

第1位 北海道転勤

そして、なんといっても今年最大のニュースは北海道に住むことになったこと。
熊本県で生まれ、転勤もずっと東京以西。
弘前に行ったのは仕方ないけど、これが人生最北端の生活だと思いつつ、過酷な冬を過ごしていたわけで、最初に札幌に行くと聞いたときは耳を疑いました。
9ヶ月間カルチャーショックの連続で、正直思っていた以上に不満に思うことも多かったりするわけですが(とくに物価がねえ)、住めば都ということで、だんだん慣れてきた気はします。
たぶん2014年はずっと北海道と付き合っていかなければならないと思うので、楽しい思い出をたくさん作りたいと思ってます。

ここまで書き上げたところで、大瀧詠一さんの訃報を知り、彼の作品を聴きながら2013年を締めくくってます。
我々の世代にとってはポップス界の巨人でしたよね。
合掌

ちゅうことで、今年もこのブログを読んでくださったみなさまありがとうございました。

よいお年を( ´ ▽ ` )ノ

《What's The Title?》
e0242504_11095106.jpgLive/Barry Manilow

大晦日ということで、安直に”It’s Just Another New Year's Eve"。
Barry先生としては一番アーティストパワーがみなぎっていた1977年発売のライブアルバムですので、内容も濃くて、アルバムチャートで1週だけ「噂」を押しのけてNo.1になりました。
内容も濃くて、ファーストから4枚目までのアルバムからヒット曲の他にCMソングのメドレーや未発表曲もあり、発売当時2枚組のLPでしたけど、全然聴き飽きない内容です。
この曲は未発表曲の一つで、Barry先生らしいゆったりとしたバラードで、それまでのアルバムに収録されなかったことが不思議なぐらいの佳曲。のちにクリスマスアルバムにスタジオバージョンが収録されました。
[PR]
Commented by もあいちゃん at 2014-01-02 01:30 x
いやあ、年も明けちゃいましたね。今年もよろしくお願いします。

元日に初詣へ家族4人で行く車内で、13年の10大ニュースを言い合っていたんですが、うちの家もあまちゃんにはまったのがランクインしそうです。

といっても一番はまったのは私で、CD1枚、関連本一冊、途中から録画し始めた分や総集編などはビデオのHDDに残したままで、DVD化にあたっては、松田聖子側の要求で削除されたという噂のセリフのある回もしっかり残してあるという程度のライトなファンですw

あまロスもそれなりに解消し、紅白歌合戦のあまちゃんコーナーもそれなりに楽しみ、今ではいい思い出です。

杏は嫌いではないのですが、「ごちそうさん」は見ておりません。半年付き合うのって結構大変ですもんね。

大瀧詠一さんはどうしても世代的には「天然色」という感じになってしまいますねぇ。81年の記憶の中にずーっとあのアルバムが生き続けるのでしょう。
Commented by hte boss 2004 at 2014-01-02 16:41 x
もあいちゃん

あけましておめでとうございます。

↑を見てると、私とは比べものにならないぐらいのあまちゃんファンじゃないですか。

我が家はTV環境の不調で紅白は見られなかったんですが、さっきYou Tubeで見ました。

正月に実家で飲んでいる時に、弟にスベってたと言われたけど、たしかに見る人によってはスベったと思える内容でしたが、やっぱ楽しめましたね。

今日の箱根駅伝もラグビーもまずまずの結果で、ぼちぼちの滑り出しですかね。

今年もよろしくお願いします。
by falling7813 | 2013-12-31 18:59 | diary | Comments(2)

ブログ歴8年目でこちらに引っ越してきました。コメントはフリーですが、ブログ内容と無関係と思われるものは削除することがありますので、悪しからず


by falling7813
プロフィールを見る
画像一覧